おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)









「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントされて、
「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています!






今回、こちらの全粒粉が届いたよ下矢印



こちらの全粒粉でパン部門!お菓子部門!お食事部門!のどれかを作ってって〜スプーンフォーク





今回は、お菓子部門より〜スコーン作ったよ〜!!



しかも豆腐で作るから、ヘルシーラブラブ





みりんだけで煮詰めたさつまいもの余りもあって〜下矢印



これを練り込んで、秋!っぽいスコーンにしたよキラキラ






ぜひ是非お試しを〜






食欲の秋もヘルシーに☆全粒粉と豆腐で作る…サツマイモのサクッモチッスコーン


☆材料☆ 小さめ20個ほど
●全粒粉、薄力粉 各100g
●ベーキングパウダー 5g
●上白糖 50g
●塩 ひとつまみ
・豆腐(木綿or絹ごし) 150g
・サツマイモの甘煮 150g
・バター 15g

★お好みで蜂蜜を回しかけて…









●をポリ袋に入れる








袋の口を縛り、シャカシャカ振る









他の材料も準備したよ!
豆腐の水切りは、不要ですOK
さつまいものみりん煮は5mm以下の角切りにカット






※オーブン予熱開始!



まずは、豆腐とバターを粉に加える









揉み込みながら混ぜる









さつまいもの甘煮を加えて揉み込む









綿棒で伸ばす








袋をあけ、包丁でお好みの大きさにカット
※豆腐の白さが見えてもあまり気にしない!焼いたら気にならない〜








鉄板にクッキングシートを敷き、タネを置く
オーブン180度15分→追加で200度5分加熱







出来上がり〜









蜂蜜を垂らすと、またうまいぞ!!











あっ、ごはんたべてからよ!!!

今回のポイントは…
*ポリ袋でシャカシャカ振ればOK!最初から揉み込みすぎると、混ざらないよ〜

*タネに豆腐やバターを入れても混ざりにくかったら、牛乳を大さじ1ずつ加えてね!

*オーブンの焼き具合は必ずチェック!






豆腐のスコーン、罪悪感なし!
ついつい、バクバク食べちまうよチュー


普通のスコーンより、もっちりしてるけど
小さめにカットすると、サクサク感も残ってよりスコーンに近いよねルンルン




子どもたちは…トリアイピリピリ





さつまいもの美味しい季節だから
ぜひ是非お試しをバイバイ





さーて、今日は学校行ってきます!!











全粒粉レシピだよ〜下矢印

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト