こんばんは〜



今日も昨日のメンバーでモリモリ遊んできました♥









シャボン玉したり、ちょうちょ追いかけたりちょうちょ


ブランコしたり押してあげたり


縄跳びをしたり、その紐で電車ごっこしたり新幹線前







9人集まると思い思いのことが叶わなかったりで色々あったけど💦
あんちゃんは四六時中ぶーたれとりました…




それはそれでいい思い出だ♥











またいっぱい遊ぼうねラブ















さてさて、今日はめちゃんこ簡単♥そしてどんなお芋でも甘くなる♥
言い過ぎか?!いや、なるはず!!
お芋のみりん煮です🍠


紹介するほどのことでもないほど簡単なレシピだけど、
我が家ではちょんもくんがご飯を食べ始めたころからお芋を炊くときは必ずこの方法でしてます✨

今まで微妙なお芋さんのときでも、砂糖やはちみつを入れなくてもお芋の甘さが引き立つ煮物

甘すぎず、ご飯の副菜にはもってこいかな🍠



☆材料☆ 4人分
・さつまいも 皮付き300〜400g
・みりん 100ml






お芋はこんな感じでかなり大きめの乱切りで
小さいと煮てる間に溶けてしまう可能性が…


アクが気になるときは水に15分程度さらしておくといいかも







鍋に油を敷いて中火で炒める

焼き目がついたら弱火にして蓋をする
全体に鮮やかな黄色になるまで時たま軽く混ぜながら焼く





全体に焼き目が付き、ホクホクしてきたらみりんを投入
軽く混ぜて15分ほど蓋をして煮込む




鍋底にみりんが残ってたら強火にして水分を軽く飛ばし、全体を混ぜ合わせたら出来上がり♥





めちゃんこホクホク♥ほろ甘い感じがいくらでもいけちゃう♥











そして他のおかずたちは




・唐揚げ
・春雨サラダ
・ピクルス




でした!







あと一週間で春休みが終わる笑い泣き

ちょんもくんの入学式まであと2週間!!




毎日文句ばっかグチグチ何かしら言ってる6歳だけど
小学校行くまで、とにかく毎日全力で一緒に!!


明日は小3の甥っ子が来る!!



きっとちょんもくんが可愛く見えるんだろうな(笑)






ここまで読んでくれてありがとうございます!

応援よろしくお願いします!!