おはようございます!




今日で4月最後の平日〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きやったーやったー


毎日てんやわんやだったひと月…
何が大変って…末娘みーさんと2人になったこと…





ほら、周りの人は学校や幼稚園行ってくれて少し楽になるよ〜とか言うけども…我が家はどうやら違うらしいガーン



というより、子どもとふたりきりになることがめったにないから勝手がわからない&みーさん寂しくて発狂




とにかく宥めても何してもだめで…てんてこ舞いなひと月…
お昼も一人だと全然食べないのよ…
おなかすいてないのかな…とか眠たいのかな…とか色々考えたこともあったけど



幼稚園組が帰ってきたらめちゃめちゃ食べるしめちゃめちゃ笑う!眠くないやん!!





うん、慣れるしかないねアセアセ





来月からは学校の役員関係で忙しくなるし、連れ回しながら気も紛れるかなウインク



というか、気紛れてほしいわ!!!







さてさて、今回はとにかくやる気なかったときに「しらす食べたい」と言い出した3番目次男



もうおわかりの方も…野菜大好きボーイはーちゃんですハート





買い物にいかなくなったものの、遠慮なく自分の好みを主張
うん、我が道を行くタイプいいんじゃないの〜




しらすか…なににする?やる気ないからぱっと作りたいのよね…





そこになぜか末娘みーさん、春白菜を持ってくる!!




おぉ〜確かに八百屋さんでキミが見つけたやつだな!!見つけたからには食べたいよね〜




しらすに白菜…サラダ?ちゃうちゃう…主菜にならなあかん…



「パスタかそうめんは?」




2番目長女あんちゃん、さすがです!






ワンパンパスタにしよっ!

ワンパンパスタ、色々作ってきたから今回は味付けも変えてみよかなチュー




【ワンパン・パスタ】春白菜としらすのガリポンパスタ〜ポン酢苦手なら麺つゆで割って〜


☆材料☆ 4人前
・パスタ 400g
・春白菜 1/4株(500g)
・人参 1本(150g)
・しらす 50g
◎麺つゆ(3倍濃縮)、ポン酢 各1/4カップ
◎おろしにんにく 大さじ1/2

★お湯 800ml
★お好みで白ごまを振って…









材料はこちら〜
人参は細切りにカット
春白菜は葉と芯の部分を極力分けて、芯の部分は1cm程度の斜め切りに、葉の部分は2cm程度のざく切りにカット要は細めにカットしたらあまり長さは気にしなくても…






調味料はこちら〜
ポン酢オンリーもよかけど、子どもたちポン酢が苦手なものでアセアセ
今回は麺つゆと半々。もちろんポン酢だけ!とか逆に麺つゆだけ!ってのもありかな〜
ニンニクはもちろん生をすりおろしてもOK







フライパンに沸騰したお湯とパスタを投入
中火で表示時間通りに茹でる





残り4分程度で、人参と白菜を投入
全体を混ぜながら茹でる









茹で時間終了〜








しらすと◎を投入







全体を混ぜて一旦中火に。汁気を飛ばしたら出来上がり〜








お皿に盛り付けて、お好みで白ごまを振って…スプーンフォーク




はぁ〜ダッシュやっぱりフライパン一つでってめっちゃ楽やんルンルン

ただ…時間経つとめちゃめちゃ固まるのよね…普通に作るよか…





今回も早めに作ってたから、実際食べるときとりわけに苦労…(笑)





教訓!!
ワンパンパスタ〜作ったらすぐ食べよう〜美味しくね






そして、本年はスパイスアンバサダーのためスパイス的なお話を…

今回はおろしにんにくチューブ使ったんだけど、こういう粉みたことある?下矢印 

 




あとは、普段私がよく使う〜ガーリックソルト下矢印 



顆粒状だから振りかけやすいし、後で追加したいときもパパっとできるよねウインク




色々持ちすぎると大変なんだけど(笑)
そこは自分の使いやすさとか家族の好みを考慮しつつ〜かなキラキラ




我が家はガーリックソルト…というより香りソルトシリーズが大好きでそればっかりです(笑)











ワンパンパスタ増えました〜パスタ
休みのランチとか、パッと作りたい夕飯にもってこいルンルン




本年はスパイスアンバサダーとして活動します!!

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます〜

フォローしてね…



ネクストフーディスト