おはようございます!





今日から新年度!




学校も幼稚園も頑張っていきまっしょいルンルン



我が家は…
長男→小2の8歳になります!学校に行きたくないと昨夜もダダこねとりました…
長女→年長さんへ…ようやく仲良しの3番目と登園できますキラキラ
次男→入園!寂しい!本人は楽しそう(笑)
末娘次女→わかってんのかわかってないのか…毎日笑顔…(笑)




こんな感じの新年度、ドタバタな毎日だけど子どもたちの何気ない一言からレシピを生み出せたらな〜というか、それ頼み笑い泣き



なるべく作ったものは全て記事にしよう!と気持ちはあるのだけどなかなか追いついてないアセアセ





目標は毎日2回は必ずレシピを書く!




頑張りまーすアセアセアセアセアセアセ












さてさて、今回は青魚大好きな子どもたちが買い物で毎度買って!というイワシ


何もなければ〜というか余裕があるときはフライをしたり唐揚げにしたりするんだけど…なかなかずっと続くとパパが嫌よねアセアセ



で、今回は「かんろにがいい!」って

レシピはこちら〜





でも…節分の前後に何度も食べたし…せっかくなら他のレシピを作りたいプンプン



その時、ふっとテレビからタンドリーチキンの話が聞こえてきて…
これやん!





タンドリーチキンのように漬け込まなくても、味付けに使えば〜
と思いついた一品です…割り箸

タンドリーチキンを想像すると全く別物だけど(笑)




要はカレー味のイワシ…さてどんな風になったかな〜



ご飯もビールもおかわりしたい☆ピリッと辛いタンドリー鰯(いわし)


☆材料☆ 2〜3人前
・大羽イワシ 5尾(520g)
・厚揚げ 2枚→お湯を回しかけて油抜き
●薄力粉 適量
・サラダ油 大さじ2

◎カレー粉、麺つゆ(3倍濃縮) 各大さじ1
◎ヨーグルト60g
★お好みでパセリのみじん切りを振って…













まずはイワシの処理!!めんどくさがらず…めっちゃ簡単よ〜ルンルン
おしりのところからキッチンスパッターを差し込み…ジョキジョキ







中の内蔵を取り出して軽く洗う
まな板だと臭いが取れにくいから…牛乳パックとかがおすすめ!







軽く料理酒(文量外)を振りかけると魚の臭みが取れるよ〜
料理の直前でもいいし、予めここまでしておいてチルド室などに保管しててもOK










材料はこちら〜
下処理済みのイワシと油抜き済みの厚揚げ
厚揚げは1枚を6等分にカット








調味料はこちら〜
カレー粉は子ども用の甘口もあります!お好みで使い分けてね〜
最後に甘口カレー粉の紹介もしてます!








フライパンにイワシを並べて薄力粉を両面振りかける
サラダ油を回し入れ、中火でこんがりと焼く







途中で厚揚げも入れて一緒に焼く








焼いている間に…◎を混ぜておきます!









イワシが両面焼けたら、混ぜた◎を回しかけて弱火に







汁をかけながらグツグツ煮込む








汁気がほぼなくなったら出来上がり〜









お皿に盛り付けて、お好みでパセリのみじん切りを散らして…割り箸









カレー粉のピリッとした感じが…ビールに合う〜♡





甘露煮要望だった子どもたち


でも…カレー味は好きハート甘口と半々にしたけど…辛いかなアセアセ






「ご飯の上にのせたら、めっちゃおいしい!辛くないよ!」→長男


「甘露煮のほうが好きだけど〜これも悪くないよ」→2番目長女


「イワシなら何でも好き♡」→3番目次男


「まんまんまーん♡」→末娘






辛口コメントもあるけど…いちお皆満足してるよう照れ







味の変化がほしいときは…是非トライしてみてくださいウインク
和のテイストもいいけど…スパイシーな魚もなかなかですルンルン















青魚が大好きな子どもたちハート特にイワシは骨も柔らかいし食べやすいってルンルン思ったよりも処理も簡単だし美味しいよ〜お酒にもバッチリ




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!



フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます〜

フォローしてね…


ネクストフーディスト