こんばんは〜



昨日のこれ 下矢印



たくさんの方に見ていただいたようでラブラブ
ホントにありがとうございます!!
今度はお好み焼きバージョンも作ってみようかな…お好み焼きってソースが美味しいから何しても美味しいよねラブラブソースだけ食べたい…もうオートミール関係ないやん(笑)







さて、オートミールと冷蔵庫にあるものでパパっと作ってみました〜スプーンフォーク
厚揚げと白ネギの☆甘辛っオートミール炒め



チャーハンのようにしてみようかな…と思ったけど、まずは炒め物にしれっといれてみましたウインク

特に栄養価が高い厚揚げ、皆さん知ってました?
絹ごし豆腐<木綿豆腐<厚揚げの順で栄養価が高いんです!!



ちなみに…
「絹ごし豆腐」豆乳ににがりを加えてそのまま固めたもの
「木綿豆腐」絹ごし豆腐に重しを乗せ、水分を抜き凝縮させたもの
「厚揚げ(生揚げ豆腐)」木綿豆腐を更に水気を抜き揚げたもの



個人的に日頃から木綿豆腐を愛用してるんだけど、更に栄養価のある厚揚げは水切りもしなくていいし使いやすいよね〜ルンルン
ちなみに…木綿豆腐より鉄は4倍以上、カルシウム2倍以上、タンパク質も1.6倍近く多いびっくり



なのでアスリートの方たちは常日頃から摂取されてるそうだけど、私達も健康に気を遣って!!
今回はそんな厚揚げとダイエットの味方オートミールハートをコチュジャンで甘辛く韓国風に仕上げました〜スプーンフォーク
オートミールの栄養素については昨日の記事「セロリたっぷりのもちもちチヂミ」をみてね!


そんなに辛く仕上げてないけど、コチュジャンで調整してねルンルン


※ご存じの方もお初の方も!!おおいたクッキングアンバサダーとして大分県産の食材をたくさんご紹介してますウインク今回は「大分県産白ネギ」使ってみました〜


☆材料☆ 4人前
・大分県産白ネギ 1本(100g)
・人参 1本(150g)
・もやし 1袋(200g)
・厚揚げ 2枚
・オートミール 100g

◎中華味の素、みりん 各大さじ1
◎コチュジャン 大さじ2強
◎お湯 1カップ
・ごま油 大さじ2

★お好みで白ごま振って…





材料はこちら〜

人参は細切りにカット
白ネギは斜め薄切りにカット。もちろん緑のところも使います!
厚揚げはお湯(分量外)を回しかけ油抜きをし、半分にカット後5mm程度の厚さにカット

※白ネギは緑の部分に栄養が詰まってます!しかも彩りにもってこい♪




調味料とオートミールはこちら
オートミールはスーパーにあるものを適当にチョイスしたので、お好みのものでOK


コチュジャンはチューブ式もいいし箱のやつもいいよ(最後にご紹介します)





フライパンにごま油を敷き、人参と白ネギを投入
中火でクッタクタになるまで焼く!

※ネギのシャキシャキが好きな方は控えめに焼いて!ネギの甘みとクタクタが好きな方はしっかりと焼いて!





クタクタに焼けたら、もやしと厚揚げ、中華味の素を投入して混ぜ合わせる







オートミール、コチュジャン、みりん、そしてお湯を加えて混ぜながら水分を飛ばす

※コチュジャンは多めでOK!ただし辛いのが苦手な方や子ども向けには最初大さじ1で調整。一旦味見をしてから追加するか決めてね!みりんを入れるから甘くはなってます!







オートミールが汁気をしっかりと吸い、水気がなくなったら出来上がり〜









お皿に盛り付けて、お好みで白ごま振ってね〜




白ネギをしっかり焼いて甘みを出してるから、コチュジャンは足りないかな…という気もアセアセ

辛さの調整はお好みで!!みりんを一緒に入れてるので甘めになってますルンルン



オートミールのプチプチ感がお米とも違ってオモロイなグラサン
めちゃめちゃヘルシーだけど、栄養抜群OK
まだまだ受験中のお子さんの夜食にもいいよ〜キラキラ


  

 

チューブ式は何かに付けて食べるときにめちゃめちゃ便利〜

  

普段からたくさん使う方や料理の味付けにはこちらのほうがお得で使いやすい!

 

 みりんは本みりんを常備しておくのがベスト!甘みが違います!!

 








まだまだ寒い日が続くから〜

体の中から温まりたい…そんなメニューもみてみてねラーメン












是非こちらもご覧ください下矢印

 

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

ネクストフーディスト