おはようございます!




1月もあと一週間ちょい…そろそろバレンタインやら恵方巻やら考えなきゃな〜節分


というか、一月がまたえらく早いアセアセ
のんびりしてたら…あっという間に4月になりそうですチーン
今日は…入園グッズ作ろうかな…






さて、今回は久しぶりに生姜の炊き込みご飯を作りましたおにぎり
新生姜の時期にはよく作る炊き込みご飯

生姜好きにはたまらないラブラブふわっと香る生姜の匂いに、ピリッとした後味〜

食べると自然に体がポカポカにルンルンこの寒い時期にはもってこいです!!
是非お試しを〜



☆材料☆ 4人前
・米 4合
・人参 1本(150g)
・ごぼう 1/2本(100g)
・生姜 100g

◎中華味の素 大さじ2
◎焼肉のタレ 大さじ1
◎水 メモリ4まで






材料はこちら〜
人参は細切りにカット
ゴボウはささがきor細めの細切りにカット
生姜は千切りに近い細切りにカット

※生姜は季節によっては新生姜を入れると辛味が少なくて食べやすいよ!





調味料はこちら
今回はちょいっと中華風にいきます!






お釜に研いだお米と水メモリ4までセットしたら、◎を加えて菜箸などで軽く混ぜる










人参→ごぼう→新生姜の順に乗せたら、上から軽く押して水に浸す
炊飯器にセットしたらスイッチオン







出来上がり〜♡生姜のええ香り♡





おこげもハート今日は…優しい色のおこげだな






お茶碗に盛り付けて、お好みで青ネギを振っても…クローバー




お母さんの作ったぬか漬けとこちら下矢印も一緒にルンルン


我が家は生姜が大好きなキッズたちで、新生姜の季節は特に八百屋さんで大量に買わされます…(笑)



生姜はピリッと辛みがあるから苦手な方もいるだろうけど、体の芯からポカポカラブラブ
女性に多い冷え性対策とか、むくみ予防に効果的チュー

体の芯からあたたまると、新陳代謝も活性化されて脳の動きも同じく活性化されるとか照れ



受験生の夜食とか軽食のおにぎりとかもいいよ〜ルンルン
もちろん生姜は好みで増減させてください!!





 

  

 








和風の生姜炊き込みご飯や他に炊飯器レシピは…こちら下矢印
どれも簡単で、おにぎりやお弁当のご飯にもぴったりだよお弁当











是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

ネクストフーディスト