こんばんは〜




今日スッキリしない天気で、朝は肌寒かったのに昼過ぎから激アツハッ

なのに夕方はパラパラ小雨が傘




深夜から明け方にかけて大雨になるようなので
河川の氾濫や土砂災害などくれぐれも気をつけましょう💦


特に!川や海の様子を見に行って災害に巻き込まれるということがよくあります💦

大人もですが、小学生とか勝手に行くパターンがあるのでもやもや




大丈夫!と思いこむのはやめよう!えーん













さてさて、ボチボチ新生姜の季節になってきたよ〜♥
生姜好きにはたまらないラブ寿司屋のガリなんて、あまりに好きすぎて常に常備してます(笑)



生姜が辛くて苦手💦な方も、新生姜なら辛味も少なめだし食べやすいかな🎵




その新生姜を使った炊き込みご飯🍚
一時期子どもたちが激ハマりで💦💦毎日のように炊いてた炊き込みご飯です


めちゃめちゃ簡単だし、白ごはんは…だけど炊き込みご飯なら!ってときにパパっと出すとパパは喜びます(笑)



是非オススメです!



☆材料☆ 4人前
・米 4合
・人参 1本
・新生姜 ひとかけ(今回は60gだけど好みで調節してね)
・油揚げ 2枚

◎麺つゆ(3倍濃縮) 1/2カップ
◎みりん 1/2カップ

・ごま油 ひとたらし






材料はこれ↓ 
新生姜は好みの辛さに応じて量は調節してねウインク





新生姜と人参は千切りに近い細切り
新生姜、皮は剥かなくてOK!もし気になるならスプーンで軽く刮ぐ程度で

油揚げはお湯をかけて油抜きしたあと、短冊切りに

計量カップに◎を入れて準備





お米を洗ったら計量カップに準備した◎を入れて、4のメモリまで水を追加

ごま油をひとまわしかけたら軽く混ぜる


そして人参を散らす





人参の上に新生姜を散らす





その上に油抜きを散らして、炊飯器セット





炊きあがり〜♥






混ぜてお茶碗に盛り付けて出来上がり♥







生姜のパワーってすごいんですびっくり


よく知られてるのは体を温めて冷え性に効果的キラキラ


それに加えて、胃の調子(消化器官)を整えたり


女性のお助け!生理痛やつわりを和らげる効果も照れ




それに、糖尿病や心臓病のリスクを低下させる効果もあるってグラサン






効能を知ってもなかなか思うように活用できないよ💦
というときに、この炊き込みご飯だったらおにぎりで食べやすいし
朝ごはんに、この炊き込みご飯とお味噌汁でもいいかも🎵




これからの時期、暑かったり寒かったりジメジメしたり…
と体が気候についていかない💦なんかだるい💦💦
ってとき、是非食べてみてください!








今日のショットカメラ

二人並んで食べれるようになった〜笑い泣き


ハーの持ってるおにぎりは、もちろん!生姜の炊き込みご飯です♥













★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆







この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^)





ネクストフーディスト