こんばんは〜




週一の買い物って冷蔵庫やら冷凍庫が一杯になるから
とっても幸せな気分になります🎵


…というより、買いすぎて野菜室に入らない笑い泣き



入らずに炊飯器の横について置かれる…(笑)





10月になって密かに値上がりしてる商品が多くて💦
値上がりする前に買っておけばよかったけど…保管場所の関係で💦💦💦


野菜も高騰だし、家計へのダメージ半端ないガーン








先月作った色んな料理たち〜割り箸








どれも記事としてアップしてるので
是非確認してみてくださいねウインク












今日は先日我が家の小さい畑で収穫したお芋を使って

ホクホクのお芋ご飯作りました〜おにぎり



収穫したときの話はこちら下矢印




レシピというほどでもないけど💦

今の時期なら栗ご飯かサツマイモご飯かな〜🍚



☆材料☆ 4人前
・米 4合
・サツマイモ 500g程度
・白ごま 大さじ4

◎麺つゆ(3倍濃縮)、みりん 各1/2カップ
◎水 麺つゆ+みりんを入れたあとメモリ4まで

・盛りつけ後、お好みで白ごまと黒ごまを





サツマイモは小さめのサイコロ状(のような乱切り)にカット

麺つゆ+みりんは計量カップに一緒に入れておく






炊飯器に研いだお米と◎、白ごまを加えてよく混ぜる
サツマイモを上に並べる

炊飯器スイッチオン







炊きあがりました〜♥お芋の甘い香りがラブ









お椀に盛り付けたら、お好みで白ごまや黒ごまを振って出来上がり♥


お芋がホクホク♥秋の味覚♥幸せの味♥













今日の献立はこちら






おにぎり秋鮭とサツマイモの甘酢照り焼き
おにぎりひじきと豆腐の煮物
おにぎりナスの焼きびたし
おにぎりお芋ご飯






ひじきと豆腐の煮物は水切りした豆腐を潰して一緒にレンチンしましたウインク

レシピはこちら下矢印豆腐なしのピーマンいりバージョンです❗


ナスの焼きびたしは安定のYuuさんのレシピより下矢印





秋鮭とサツマイモの甘酢照り焼きは
ついに…秋鮭最後のレシピ笑い泣きです❗後ほどアップしますOK



秋鮭?何の話?という方は…



こちらご覧ください下矢印




【レシピブログの「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」 モニター参加中!】




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆





この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^






ネクストフーディスト