こんばんは〜




今日は…いや今日も!ハーの自転車に付き合って全速力で走りました💨



もう歳には勝てない…キツすぎる💦💦





そして今日はちょんもくんのピアノレッスンが入ってたから
夕飯の仕込みを朝イチ&幼稚園から帰ってすぐにサクッとグッ




何を作ったかというとオンライン料理教室「30分で3品できる!Yuuさんのラクうま献立」で作ったナスのトロトロ焼きびたし


そして子どもたち大好きな焼きそば🎵



オンライン料理教室を受講した日の話はこちら↓



講義では出来たてをそのまま食べる形式になってたけど

我が家ではキリッと冷えた焼きびたしがスキなので♥
朝イチで作って冷蔵庫で冷やしました🎵



器もこれで作って冷やしてそのまま食卓へ割り箸できるタイプなので
更に時短&洗い物減る笑い泣き

後は生姜の擦り下ろし+薄切りも追加して生姜好きにはたまらない一品にウインク



ホントにめちゃめちゃ簡単!
これ作ってる間に子どもたちのお弁当&夕飯の仕込みを完了させましたOK



是非ぜひオススメです!





☆材料☆ 4人前
・ナス 3〜4本

・ごま油 適量
◎麺つゆ(3倍濃縮) 1/4カップ
◎水 3/4カップ
◎生姜の擦り下ろし お好みだけど小さじ1ぐらいがいいかも
◎生姜の薄切り 4〜5枚

・青じそ 4枚程度






ナスは今回3本使用
Yuuさんが福岡のナスは大きい!と言ってたけどそうなの?
千葉にいたとき全然気にしてなかったけど💦

なので、4本ぐらいでもイケそうですグッ





このナスのヘタの処理!

包丁を斜めに入れると葉の部分がきれいに取れて無駄がないってびっくり


めっちゃ勉強になった〜






ナスを縦半分横半分にして、1〜2ミリ程度の細さで飾り模様をつける

これ面倒くさいけどやったほうがいいっておいで
味も染み込みやすくなるし、見た目にも鮮やか〜






器に皮の方を上にして入れ、ハケでごま油を皮の面に塗る




 器はこれ↓ケーキやパンも焼けるしグラタンなんかも🎵

このまま食卓に出せるからいいよウインク

器はこ


 








◎のタレ

生姜の擦り下ろしは左下の欠片をすりおろし
麺つゆと水は計量カップで↑のように用意しておくと便利






生姜のすりおろしを散らして、薄切りは至るところに挟み
麺つゆ+水を回しかける

ラップを軽くしてレンジ600w10分






レンジ終わりました〜






で、ここで氷を投入!
ナスって調理すると色がどうしても変になる💦

でも急激に冷ますと色合いが戻るってびっくり




粗熱が取れたら冷蔵庫へ










青じその細切りを乗せて完成♥
ナスも色戻ってる?いつもよりはいい感じかな







あんちゃん&ハーの大好物♥
二人共大きなお口であっという間に完食〜笑い泣き





一緒に作った焼きそばはまた後ほどアップしますウインク








Yuuさんありがとうございました!


他の献立も挑戦してみます〜割り箸










Yuuさんのブログも是非ウインク
見てるだけでお腹すきます(笑)




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆







この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^








ネクストフーディスト