こんばんは〜





本日2度目の投稿です下矢印









今日は待ちに待った❗お芋掘り〜🍠


畑を作って4年、毎年さつまいも植えてるけど
本格的な畑じゃないから、土の掘り起こしが少ないし芋の育成も年によってまばら💦


それでも、子どもたちにとって自分で育てたものを自ら収穫して食べる❗って大事なことかなと照れ




そして結構自分が楽しんでたり…(笑)






去年はまぁまぁな大きさだったから今年はどうかなルンルン







まずは、茎を切って葉っぱを全部取り除く










早速土を掘り起こしていきまーす









おぉ〜びっくり出てきた❗








結構大きめだぞグー







取れたどー❗









こっちもぞくぞく収穫🍠








食いしん坊の3番目ハーはめちゃめちゃデカい芋ばかりゲット拍手






どんどん掘っていって、あっという間に2つの袋が一杯に💕

ダンボールの箱にも入れちゃお〜グー









大量収穫でした〜笑い泣き


これからぞくぞくお芋料理作りまーす🎵お楽しみに〜







そして、落花生も収穫しました❗






畑が小さいから、収穫できたのは100gちょい💦


それを塩ゆでして…






みんなでいただきま~すお願い








採りたての落花生、ホクホクで美味しかった〜♥















そして、この収穫後にバタバタコロナワクチン2回目接種してきましたかさ



周りから2回目はヤバいから色々準備しとかなきゃ💦と言われ
朝のパンもたくさん用意したし、熱が出てもいいように解熱剤もOK


熱が出なくても体が怠いとか疲れやすいとか色々あるらしいから
なるべくゆっくりしておきます💦💦








さて、そんな今日の夕飯ナイフとフォーク







カレーカレーライス
カレー鶏皮と小松菜の和え物
カレー豆腐とわかめのアゴ汁





鶏皮と小松菜の和え物はレンチンですグラサン

アゴ汁はあごだし(トビウオのだし)のすまし汁ですうお座
九州も長崎の方でよく出てくる出汁だと思うんだけど
あっさりしてるけど、きちんと後味がグッと存在感あって

私は好きかな〜



いつもいつも味噌汁だったりかつお出汁だったり…だと飽きちゃうので💦


昆布だったりいりこ出汁だったり〜と出汁を変えるのもまたいいですよねウインク








明日は…体調次第のご飯です(笑)










★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆





この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^





ネクストフーディスト