おはようございます!





小1初めての土曜学校に、なぜかウキウキしてでかけた息子ちょんもくん


同じ学校でもなんか特別感があるんかな(笑)





帰ってきたら畑のお芋掘りするんだ〜と張り切ってたから
ダッシュで帰ってくるでしょう照れ















さてさて…
何度も何度もお伝えしてますが…お約束なので再度お願い


この度フーディストアワード2021に参加することになりました!











今回、この【フーディストアワード2021】モニターコラボ広告企画に参加しており、商品をモニタープレゼントされてます!


その中から今回ご紹介するのはこちら下矢印





ヨーグルトといえば❗皆さんご存知ですよね?



実は…ヨーグルトってただ食べるだけじゃなくて

料理に少し加えるだけで、コクやうま味がぐっと増し、深い味わいを実現してくれるんですウインク





素材の臭みを取り除きやわらかくする効果や

ヘルシーに仕上げたりふんわりと仕上げたりもラブ





ヨーグルトは食材の味を引き立てて、料理をまとめてくれる万能調味料としても活用することができるんですびっくり





詳しくは、こちらご覧ください下矢印









今回はそのヨーグルトを水きりして…チーズの代わりに使ってみました❗



ヨーグルトであっさり♥青じそ明太ペンネ





ペンネはスパゲッティでもいいんだけど
ちらりと写ってる主役がガッツリだったので
今回は脇役として、ペンネに登場してもらいました拍手



ヨーグルトの水切り、時間かかるわ…💦と思うかもしれないけど
最短で15分ほど…30分あればカチッと水切りできますOK



朝用意しておくのもよし

料理始める一番最初にセットしておくと


実際に料理する段階で既に30分経ってる…なんてことはザラにあったり(笑)





そこまで時間を気にしなくても水切りできますよウインク


チーズよりヘルシーなので、バクバク食べちゃうけど💦




明太チーズならぬ明太ヨーグル、オススメですウインク




☆材料☆ 4人前
・リングペンネ 200g
・水切りヨーグルト 50g
・生の明太子 1〜1.5腹
・青紫蘇 3枚程度
・玉ねぎ 1/2玉

・麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1







ヨーグルトは今回400gを水切りしてみました❗

ボールの上にザルを乗せ、そこにキッチンペーパー2枚置いて
ヨーグルト400g入れ、更に上から1枚キッチンペーパーを被せる








ポリ袋にたっぷりの氷水を入れて口を縛り
ヨーグルトの上に被せたキッチンペーパーのうえに置く

このまま冷蔵庫へ






15分後、かなり水が絞れてます






料理するまで時間があったので、もう少し置いたけど
水はそこまで出てなかったですOK


あくまで目安なので、しっかり水切りしたい方は時間をおいてくださいお願い







30分水切りしたヨーグルト

400g右矢印178gへ


ほぼ半分以下です







明太子は腹から明太を取り出すか、4等分程度にカット
玉ねぎは串切りしてレンジ600w5分加熱
青シソは細切りにする






今回使ったペンネ

色んな形があるのでお好みのものをどうぞ






ペンネを表示時間茹で、茹で上がったら茹でた鍋に戻し
ヨーグルトと明太子、玉ねぎ、麺つゆを混ぜる










お皿に盛り付け、青シソを乗せたら出来上がり♥

明太子の量は辛さや好みで調整してください❗
個人的には、ガッツリ入れたいので1.5腹あったらいいかな〜と思うけど
もっと明太めんたいしたい❗なら2腹でもいいし
少なめがいいなら1腹でもウインク











他のレシピは以前投稿してますナイフとフォーク















他にも…




ヨーグルトの隠れ技使って、ハロウィンにピッタリのかぼちゃカステラ🎃






是非ご覧ください!




【「フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト」参加中】




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆





この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^






ネクストフーディスト