こんばんは〜



本日2度目の投稿です右矢印












先日もお話した通り、この度フーディストアワード2021に参加することになりました!






今回、この【フーディストアワード2021】モニターコラボ広告企画に参加しており、商品をモニタープレゼントされてます!


その中から今回ご紹介するのはこちら下矢印




 

 

 

 




ヨーグルトといえば❗皆さんご存知ですよね?


実は…ヨーグルトってただ食べるだけじゃなくて

料理に少し加えるだけで、コクやうま味がぐっと増し、深い味わいを実現してくれるんですOK



素材の臭みを取り除きやわらかくする効果や

ヘルシーに仕上げたりふんわりと仕上げたりもウインク



ヨーグルトは食材の味を引き立てて、料理をまとめてくれる万能調味料としても活用することができるんですびっくり



詳しくは、こちらご覧ください!下矢印








今回、このヨーグルトたちを使って隠れワザを駆使し

ファミリーパーティメニューを考えてくださいね❗ということだったので






手羽元とゴロゴロ野菜のヨーグルト味噌漬け ぎゅうぎゅう焼き





カレー粉でタンドリーチキンも良いなと思ったんだけど
我が家ではカレー粉が辛い💦と言われたので味噌にしてみましたウインク


手羽元も野菜も5時間ほどヨーグルトダレに漬けて
オーブンで焼くだけOK






ぎゅうぎゅう焼きとは…

天板に肉や魚、野菜などをたくさん並べてオーブンで焼く豪快な料理で
我が家ではしょっちゅう作ってます(笑)

詳しくはこちらご覧ください下矢印





パーティだったら大人数になるし
たくさんの量を一気に作りたいとき❗


このぎゅうぎゅう焼きオススメです照れ

そしてヨーグルトに漬け込んでいたのでお肉は柔らかジューシーに
野菜たちも普段よりしっとりホクホクになった気が…♥






☆材料☆ 4〜6人前
・手羽元 20〜25本
・じゃがいも 6個
・人参 2本
・ピーマン 3個

<手羽元へ>
◎ブルガリアヨーグルト 1/2カップ
◎味噌 大さじ3

<じゃがいもと人参へ>
●ブルガリアヨーグルト 1/4カップ
●味噌 大さじ1

・ガーリックソルト 大さじ1









今回使ったら手羽元はファミリーパック(笑)

量は人数に応じて変えてください






じゃがいもとにんじんは大きめの乱切り







ポリ袋に●と一緒に入れて揉み込む







手羽元も同様にポリ袋に◎と一緒に入れて揉み込む

漬け込む時間は30分から半日程度らしいけど
今回は5時間ほど漬け込みましたグッ







天板にクッキングシートを敷いて、漬けていた手羽元と野菜を適当に敷き詰める

上からガーリックソルトをまんべんなく振りかける



 

 


普通の塩コショウでもいいけど、ガーリックの味がぐっと決め手になるので

オススメですOK



もちろん、漬け込む段階で生のニンニクを一緒に漬けておくとベストかもウインク





オーブン180度37分






焼いている間に、ピーマンを乱切りする





焼き上がったら、ピーマンを埋め込み追加で3分焼く









出来上がり♥





天板のままだすのはあれなんだけど…

豪快なかんじだからパーティっぽいかな(笑)



今回の献立は

ナイフとフォーク手羽元とゴロゴロ野菜のヨーグルト味噌漬け ぎゅうぎゅう焼き
ナイフとフォーク水切りヨーグルトと青紫蘇明太ペンネ
ナイフとフォークかぼちゃと鶏皮と水切りヨーグルトのデリ風サラダ




おわかりの通り…

ペンネもデリ風サラダもブルガリアヨーグルトを使ってますOK





こちらは、また次回レシピアップしますパスタサラダ









【「フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト」参加中




フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト





★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆





この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^




ネクストフーディスト