おはようございます!



今日で冬休みが終わります雪だるま
なーんか、色々あったな…





でも…こんなふうに予想外のことがあるから人生楽しいのかもしれないなキラキラ
昨日帰ってきたちょんもくんがぼそっと言ったのが
「思ったようにいくのは楽だけど、みんなと一緒に居て思うようにいかなくて大変な方が楽しいんだよ」
ってこと。人生何事も順風満帆よりも紆余曲折あったほうが人間らしいルンルン

だからこそ、喜怒哀楽があって楽しいのかな〜







今年もきっと紆余曲折あるな…(笑)











さて、昨日我が家の子どもたちが大好きな【ほったらかし煮】
それに大分県産甘ネギを加えました〜拍手





おおいたクッキングアンバサダーとして、毎月大分県産の旬な食材を使ったレシピを考案中ですスプーンフォーク


今月のお題【大分県産甘ネギ】…あまねぎ?と思った方は…
群馬県の伝統野菜下仁田ネギから育った根深ねぎ「あじぱわー」を大分県で産地化し、「あまねぎのあまねちゃん」として販売が始まったものキラキラ

江戸時代には「至急ねぎを200本送れ!」という命令が出たほど、美味しいネギと言われてます笑い泣き
どんだけ〜




とにかく朝ごはんの支度中にコトコト煮込んだら出来上がるほど、放ったらかしておけばOK

しかもコトコト煮込んでるから、甘ネギが更に甘〜くラブラブ
是非お試しを〜



☆材料☆ 4人前
・大分県産甘ネギ 2本(200g)
・人参 1本(150g)
・大根 1/4本(350g)
・厚揚げ 2枚

◎かつおだしの素顆粒 大さじ2
◎お湯 3カップ

・お好みで白ごまや黒ごまを振って…




材料はこちら〜
人参は乱切りに、大根は皮をむいて1cm程度の厚さの半月切りに
甘ねぎは3cm程度の斜め切り〜もちろん緑の部分も全て
厚揚げはお湯(分量外)をかけて油抜きをし、6等分/枚でカット






フライパンに材料全て投入!
◎も加えて中火でグツグツ






弱火にして…コトコト一時間程度…とにかくほったらかしててOK
たまに様子を見て出汁に浸して〜








一時間後…出来上がり







お好みで…白ごまや黒ごまを振ってピンクハート







とにかく甘ネギが…箸を入れただけでほろっと





トロ~リラブラブ







これは離乳食時期の赤ちゃんにも最適な味付けになってますルンルン
手づかみしてもOK





こんなのもありまーす下矢印




是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

ネクストフーディスト