こんばんは〜



無事に長男が帰ってきました〜♡





帰ってきたとはなんぞや?!という方は、こちらから旅の話をご覧ください下矢印




5日に出かけて今日戻ってきたので、結局4泊5日の旅になったようで照れ




ちゃんと行きも帰りも電車に乗って、乗り換えもバッチリできてOK
向こうで沢山楽しんできた模様

久しぶりの我が家は…だったのか、ちょっぴり恥ずかしそうに家に入ってきたちょんもくん



帰ってきて早々、ひたすら喋り倒して沢山ご飯食べて、久しぶりに兄弟4人で沢山ハッスルしてましたラブラブ








でも…寝る前に…大泣きが始まりました〜アセアセ



思った以上に寂しくて寂しくて寂しかったようで…
「一人きりだと遊べなくて寂しかった」
「次は一人では行かない。みんな一緒がいい」
「やっぱり兄弟っていいね♪」



やっぱり…ブレない男でした…寂しがり屋で甘えん坊のちょんもくん
それでも沢山の経験をして沢山の思いを抱えて帰ってきた息子

ホントにおかえりなさいキラキラ




明日からは全員集合!!
まぁ色々あるだろうけど…それもまた楽しい日々になるのかなルンルン










そんな息子の大好物、たこ焼きを作りましたよ〜ハート



おおいたクッキングアンバサダー就任中!!
毎月、大分県産の旬の食材を使って色んなレシピを考案中ですスプーンフォーク


その今月のお題【大分県産甘ネギ】を使ったたこ焼きちゃんですたこ焼き


甘ネギとは…

群馬県の伝統野菜下仁田ネギから育った根深ねぎ「あじぱわー」を大分県で産地化し、「あまねぎのあまねちゃん」として販売が始まったものキラキラ

江戸時代には「至急ねぎを200本送れ!」という命令が出たほど、美味しいネギと言われてますおねがい





レシピはこちらと同じです下矢印



でも、甘ネギバージョンとしてこちらでご紹介します!
是非、タコパいかがですか?



☆材料☆ 30個程度
●中力粉or薄力粉 200g
●ベーキングパウダー 5g
●かつおだしの素顆粒 大さじ1
●削り粉 大さじ1
●小エビ 大さじ1
★卵 2個
★白だし、みりん 各大さじ2
・水 600〜800ml

・大分県産甘ネギ 2/3本(70g程度)
・もやし 1/3袋(70g程度)
・タコ 200g
・ウインナー 100g
・天かす 適量

・サラダ油 大さじ2〜
・お好みソース、マヨネーズ、削り粉、青のり 食べるときにお好みで




注意下記写真は全て3倍量で作ってます!(全部で100個以上作りました〜)



甘ねぎは粗めのみじん切りにする
①縦にまっすぐカット
②90度回転させて、2〜3本縦にカット
③端からみじん切りにカット







材料はこちら〜
(右)もやしのみじん切り、甘ネギのみじん切り、タコとウインナーは一口サイズにカット
(左上)●の部分を全て入れる
(左下)★の部分を全て入れる



※もやしは出汁がでるので是非入れてほしいけど、みじん切りが面倒くさければ甘ネギのみでもOK

タコとウインナーは好きずきです!全部タコでもいいし、じゃがいも+チーズとかも美味しいし、ウインナーだけでも(笑)







●のボールは泡立て器で軽く混ぜ合わせる








その泡立て器で、★のボールにいきます!
①卵を潰しながらかき混ぜる
②白身を切るように混ぜてね♪
③水を加えてゆっくりかき混ぜる
※このとき、ボールが小さくて水が入らなければ入る分だけでいいです!
④●のボールに少しずつ投入しながら、泡立て器で混ぜ合わせる







少しダマがあっても大丈夫OK
この方法が個人的には一番キレイに混ざるかな〜









たこ焼き器を熱して、サラダ油を下矢印こんな感じに敷く
一つずつ入れるのは大変だから、キッチンペーパーで油を含ませてから一つずつ塗っていくと簡単









生地を流し込み、タコやウインナーを入れて上からもやし&甘ネギと天かすを振りかけて、更に上から生地を流し入れる

※とにかくたっぷり!境目が見えなくなるほどたっぷり生地を流し込むのがコツ







生地がブクブク言い始めたら、ブクブクしてるとこから竹串でひっくり返す
この時まだ周りが柔らかいので、それを巻き込むようにくるっとひっくり返すのがOK








くるくる回しながらこんがりと焦げ目がついたら出来上がり〜







食べるときにお好みソース、マヨネーズ、削り粉や青のりをかけて…たこ焼き







出来立てはフワッフワ〜ラブラブ






…と思いきや…タコの足の先っぽでした笑










是非こちらもご覧ください下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


ネクストフーディスト