こんばんは〜




まず一発目に…暗い話なんですけど💦

娘の幼稚園からコロナ陽性者が出て、娘が濃厚接触者になりました



今日の夕方連絡があり、急遽明日保健所にてPCR検査を受けることに。。




小学校も出席停止で、検査結果次第ではどうなることやら💀






濃厚接触者の定義も自分の中で曖昧だったし
潜伏期間もあるから、今元気良すぎて困るぐらいの娘が感染したら…
と思うと不安でガーン



とにかく明日検査行ってきます!
過去のことを色々思ったり不安になりすぎても…だから
今は前を向くしかないプンプン

子どもたちはよくわかっておらず、学校休めるの🎵とか幼稚園休みなの?とかでウキウキしてますが💦



私が暗い顔してたらよくないからグー












んと!すみませんでした!!!



その↑対応に追われつつ作った今日の夕飯割り箸

生地を改良に改良を重ねて…今回かなり自分の中でも家族にもヒットした
たこ焼きですたこ焼き



粉(薄力粉or中力粉)+ベーキングパウダー



これで外はカリッカリ♥中はフワッフワになりました〜ラブ
家族6人、今回600gの粉で生地を作ったけど生地だけで70円ぐらい

中のタコやウインナー代を加味しても…500円程度❗



もちろん作る手間はいるんだけど💦

ちょっとしたパーティとか、週末子どもたちと楽しみながら作ったりとか照れ



そういうのに是非❗





☆材料☆ 30〜40個程度
【生地】
・中力粉(薄力粉でもOK) 200g
・ベーキングパウダー 5g
・かつおだしのもと 大さじ1
・削り粉 大さじ1
・小エビ 大さじ1
※卵 2個
※みりん、白だし 各大さじ1
※水 600〜800ml

【具】
・キャベツ 1/6玉
・もやし 1/3袋
・天かす 適量
・タコ 50g程度
・ウインナー 3〜4本

→全部タコでもいいし、家族の好き好きで!
キャベツともやし入れると美味しいけど、みじん切りの手間は💦
潔く入れないorフードプロセッサーを使うというのもありかな


【その他】
・お好みソース、マヨネーズ、削り粉、青のり  適量







※写真は全て3倍の量ですお願い







材料はこんな感じです↓


(右上)キャベツともやしのみじん切り
(右下)生地の中力粉〜小エビまで
(左上)生地の※卵とみりんと白だし
(左下ふたつ)タコとウインナー







粉のボールは泡立て器で軽く混ぜ合わせる

粉は今回安いのとフワッフワ感を出すのに中力粉にしました!
もちろん薄力粉でもOKOKより外がカリッカリになるかな🎵

あまり気にしない方は家にある在庫と相談でグラサン






卵の入ったボールを粉混ぜた泡立て器でそのまま混ぜる





卵を溶いたら水を加えて混ぜる







粉のボールに少しずつ卵液を流し入れながら泡立て器で混ぜる






そうすると、だまが少なくなる…気がする!💦

でも多少ダマがあっても焼いてたら気にならなくなるのでウインク






たこ焼き器に油を敷いて、生地を流し込み
タコorウインナーを入れ、キャベツともやしと天かすを満遍なく散らして
まわりが少し固まってきたら串でひっくり返す


※最初から強火で行くと焼きすぎるので、すべて投入するまで中火程度
投入し終わって強火にすると焼きすぎず慌てすぎずにOK





きれいに焼けたかな🎵


ちなみに…今日はこれ4回転フルで焼きました!






お好みでソースやマヨネーズ、削り粉、青のりをかけて♥




出来立てはカリッカリ♥中はフワッフワ♥



ちなみに、私はすべて作り終えて食べたので出来立てはほぼ食べてないけど💦
冷めてもフワッフワな生地が美味しかったですラブ






こんなご時世で外出もままならないから💦

家の中で少しでも明るい雰囲気になりますようにお願い







さて!明日無事に保健所までたどり着きますように車





 

 


 

 

 

 

 


 


 


 

 



 






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^)






ネクストフーディスト