風神 あ~る・ベルンハルトJrの「夜更けのラプソディ」 -81ページ目

カフェ・ラテとカフェ・オ・レの違いぐらい誰だって知ってますよね。
カフェラテはイタリア語で、カフェオレはフランス語……いやいや、そっちじゃなくて……。

そう、カフェオレが普通のコーヒーを使うのに対して、カフェラテはエスプレッソコーヒーを使うんですね。
正確にはラテじゃなくてラッテですね。和製イタリア語になるのかな?

英語の“express”「速い」の語源は、
ラテン語の“expressus”「外に押し出す」で、エスプレッソマシーンを使って一気に抽出する早業コーヒー、エスプレッソ (espresso) と同じ語源なのです。



ところで、コーヒー豆にもいろいろ種類がありますけど、両者の違いは焙煎だけなのです。
深煎りがカフェラテですね。豆も粉状に細かく挽きます。

冬場にアイスコーヒーが飲みたいなあってときは、エスプレッソコーヒーに氷を入れてなんちゃってアイスコーヒーを作って飲んだものです。

豆の色を見ればわかるように、実際はアイスコーヒー豆の方がこれでもかってぐらい深煎りなんですが、エスプレッソのアイスコーヒーもなかなかいけるんです。

焙煎には4段階のネーミングがありますが、それは省きます。さらに細かく8段階ぐらいにわかれます。

専用の細口ドリップポットを使ってネルドリップでコーヒーを落としていたころが思い出されます。
おっきいステンレスの寸胴鍋に落としていました。

火からポットを外して、ちょっとだけお湯を冷まして、ゆっくりじっくりとお湯を注ぐとコーヒーがふわっと膨らんできます。蒸らしにはいるのです。しばらく待って泡が沈み始める瞬間に、のノ字を描いて、二投めのお湯をまたゆっくりと注ぐ。

額に汗がにじむぐらいの労働と緊張感だった思い出があります。
僕の落としたコーヒーはお金を払うに足りる味だったろうか。


ポチポチッとクリックお願いします。

短編小説 ブログランキングへ

blogramのブログランキング

チューハイのチューは焼酎の酎。ハイはハイボールのハイ。
ハイボールは炭酸割のこと。炭酸が泡となって昇っていくさまをハイボールと呼んだ。ハイボールといえばウィスキーがもっとも有名。

ジンジャエール割りやコーラ割もこの部類に入る。
ウィスキーのコーラ割をコークハイと呼ぶのもこのせいなんだね。ちなみに焼酎のコーラ割もコークハイと呼んだりするようです。
かなり適当ですね。



では、サワーとはなんぞや。

カクテルでサワーと名が付くとレモンと砂糖を加えたカクテルのこと。
ウィスキーサワーやブランデーサワーがもっとも有名かな。



もっと言えば、「サワー」はスピリッツ(蒸留酒)にレモンの酸味と主として砂糖の甘みを加えたカクテルの総称になる。

さっき書いたウイスキーやブランデーのサワーは基本的にソーダが入らない。お酒と酸味と甘み、これにソーダを加えたら、厳密にいえばフィズになるだろうね。
でも、ソーダを少量くわえるというレシピがあるのも確か。

この辺はバーテンダーの経験も長い僕としては当たり前の知識だ。

サワーの定義は書いたけど、「レモンサワー」や「ライムサワー」などという不思議なネーミングが話を余計ややこしくしている。
すっぱいレモン、すっぱいライム……。いやはやなんとも。

調べてみた。
けど、忘れた。頭に残るほどのことはなかったはずだ。

なんという結末……。
でも、大したことじゃないかな。

グレープフルーツサワーというのもあれば、チューハイ・グレープフルーツというのも存在するからだ。
ここまでくれば、適当を通り越している。
きっと作っている方も明確な線引きはできないに違いない。

もともとのカクテルであるサワーと、ハイボールの正しい知識さえあればいいかななんて。


ポチポチッとクリックお願いします。

短編小説 ブログランキングへ

blogramのブログランキング

部屋を出たのは、午後の三時を回っていた。
出かけるのが遅くなったのは、雨が降るだろうと様子を見ていたからだ。

ベランダの向こうに薄日が差したころ、ショルダーバッグに文庫本と折り畳み傘を突っ込んで、先週買った自転車にまたがった。

公園で読書、と思って自転車を走らせていたけど、急きょUターンして土手に向かった。そう、川辺にも出たかったのだ。

住宅地を抜け、一方通行の道を川へと向かう。神社の前を過ぎるとき後ろから車が来た。すれ違うのもちょっと怖いほどの細い道だ。僕は速度を落とし、ぎりぎり左へと寄る。

デジカメが行方不明のままなので画像はすべて借りものです。

坂を上り橋を渡る。うん、7段変速はなかなか快調だ。対岸の桜の木に近づくと、すっかり消えていたと思っていたセミの声がした。ツクツクホウシだ。夏の終わりを告げるツクツクホウシ。

出勤途中で通る小学校の木々からセミの声が絶えていたから、僕はうれしくなって自転車を止めた。

ここに来るのは何年ぶりだろう。以前はデジカメをもって休みの日には必ず来ていたのに。

あ、そうだ。ツクツクホウシとツクツクボウシ、僕は小さいころからツクツクホウシと覚えていた。これも素朴な疑問のひとつだったけど、どちらも間違いではないらしい。



少し走って土手を降り、丸太の椅子に座って、途中の自販機で買ったプレミアムボスブラックを一口飲んで煙草に火を付ける。足元を見るとアリが数匹歩いている。たったそれだけのことなのに思わず頬が緩んでしまう。



一息ついて土手に上がり自転車を走らせた。時折差す西日が作る光と影に、建物たちがその趣を変える。トンボが一匹目の前を横切ったのを頃合いに自転車を元来た方へと向けた。

どうしようか、このまま買い物をして家に帰ろうか。
それもなんだかつまらない。滞在時間なんてほんのちょっとの間だし……。

学生たちがローラースケートの練習をしている横を通り抜ける。

あ、そうだ。スカイツリーを見ていない。このうす曇りの夕方に見えるだろうか。
僕は再び川下の南へ向かう。



見えた。薄紫に煙るスカイツリーが見えた。僕はこれが出来上がっていくさまを毎週見ていたものだった。

僕は少なからず衝撃を受けた。遠くだけれどそこに確かに存在したそれを、僕はまったく見ていなかったことに。そう、ついさっき自転車を走らせた道なのに。

見ようとするもの、聞こうとするものしか、人はその手にすることができないことを、改めて実感した瞬間だった。



僕は何を見たくて、何を聞きたいのだろう。
僕はこの世に、何を探しに来たのだろう。

走れば走るほど、遠くに群建つマンション群に飲み込まれるように、スカイツリーが沈んでゆく。

見えなくなるから遠ざかっているのではなく、それは近づいている証拠なのかもしれないけれど、全く姿を消してしまうものかもしれない。

帰り道、キンエノコロ(猫じゃらし)に触れようと左手を伸ばしながら走った。



やっぱりデジカメ買おうかな。でも、買った瞬間に、あ、こんなところに、なんて見つかりそうだな。うん、間抜けな僕ならそれはあり得る。

雲間から差す天使の梯子を見ながらそんなことを思った。僕は何物にも拘束されない素のままの僕だった。




少年時代/井上陽水


ポチポチッとクリックお願いします。

短編小説 ブログランキングへ

blogramのブログランキング

日ごろ僕が疑問に思って調べたことを並べてみるコーナーです。

なぜ空は青いのか、なぜ宇宙は暗いのか、チューハイとサワーはどう違うのか。モニターとディスプレーの違いは何なのか……。

僕は答えを得ないと気が済まないたちです。

その(1)

─サラミとカルパスの違いがわからない─

見た目で、カルパスの方が小さいかなってことぐらいで、食べても味の違いがどうにもわからない。サラミの方が固い気がするけど、全く違いがわからない。

カルパスって、サラミの簡易版?
だから安いの? 一口サイズって、みんなカルパスだよね。

答えは、こうでした。

サラミソーセージ(Salami sausage)
南欧のサイプラス島のサラミス発祥の地といわれている代表的なドライソーセージのひとつで、長期乾燥させてつくるため長期保存が可能なソーセージ。燻煙(くんえん)はしない。
要は、長期乾燥させるだけで燻(いぶ)さないんですね。

ただし、日本ではドライソーセージのうち、牛肉及び豚肉のみで作られた製品はすべてサラミと呼ばれている。ここがちょっとややこしい。

カルパス
豚肉・牛肉を黒こしょうやガーリックなどを加えて乾燥し、ボイルしたセミドライソーセージ。
もともとはスラブ系の言葉でソーセージを意味するといわれている。これはボイルしていますね。

サラミ=ドライ・ソーセージ
カルパス=セミ・ドライ・ソーセージ

ふむふむ、似てるけど違うものってことですね。

乾燥する事によって水分活性を低下させ保存性を持たせたソーセージは、「乾燥度」や「製法」「香辛料」の違いにより、サラミを代表とするドライソーセージとモルタデッラ等のセミドライソーセージに分類される。

ただし、日本ではドライソーセージのうち、牛肉及び豚肉のみで作られた製品はすべてサラミと呼ばれている。

牛肉豚肉に鶏肉を加えたものを、日本ではカルパスと呼んでいるようです。

この区分けって、日本独自のものですね。

日本で作られて流通している製品の、牛肉と豚肉だけのサラミは高級品で、鶏肉などが入ったものはちょっと位が落ちる製品ってことで決着。

ちなみに、大人買いしたくなるヤガイのおやつカルパスは、豚肉と鶏肉がメインです。
市販品の原材料だけをみると、体に悪いんじゃないのか? と思うのは僕だけでしょうか。



*皆さんも素朴な疑問があったらコメント欄にどうぞ。
僕が調べて答えを出します(笑)


ポチポチッとクリックお願いします。

短編小説 ブログランキングへ

blogramのブログランキング

アイコス本体の品薄は相変わらず続いています。
テレビで芸人の誰かがやったのかな? それ以来入荷しにくい状況です。



以前は普通にポコポコ並べてあったんですけどね。本体価格がほぼ一万円のせいもあって、ほとんど動かなかったように記憶しています。

水蒸気を吸うかあ……どうもピンときません。
普通の煙草はニコチンにタールに、水蒸気ですからねえ。

でも、アイコス買おうかなと思ったりして。

売っていないのにどうやって?

いえ、僕の場合……不思議なもので、目の前にアイコスの本体があるのに、スタッフ一同誰も欲しがる人がいません。

ネットを見て驚きました。定価をはるかに上回る価格で売っています。

アイコス協奏曲、いつ収まるのやら ┐( ̄ヘ ̄)┌

あ、煙草は世に言われているほど害は少ない、という話はまた今度します。

害云々とは別に、煙草を吸おうと吸うまいと人の寿命は決まっているはずです。
それについては、短編小説「イノセント・ワールド」で塩田老人に語らせました。

僕がタバコをやめない理由はそこにあるわけでもないんですけどね。


ポチポチッとクリックお願いします。

短編小説 ブログランキングへ

blogramのブログランキング




ブログを上げるのを忘れていた(;´▽`A``

ホットヨーグルトなるものをテレビでやっていた。

<材料>
プレーン(無糖のもの)100~120m
水 大さじ1杯
はちみつ 大さじ1杯(お好みで)

<作り方>
材料をすべて耐熱容器に入れて、ラップをせずに電子レンジ(500~600W)で1分ほど、人肌程度に加熱する。
加熱しすぎると、乳酸菌が熱で死んでしまうので注意!



温める前に材料を加えて、ぐりぐりとかき混ぜる。
温めたらまた、ぐりぐりとかき混ぜる。

夜食べるとデトックス効果があり、美肌やダイエットなどにも効果的らしい。
しかしまあ、ダイエットに良いとされるものがたくさん出ますね。


僕が昔から知っているのが「ホットトマト」
トマトジュースを温めるだけなんだけど、冬にはこれが美味しい!
タバスコか、ブラックペッパーはお好みで。



調べてみたら、これにEVオリーブオイルを少し加えてもいいらしい。
温めるとリコピンの効果が4倍に高まって、血液サラサラでダイエット効果も(またか)

ホットトマトは、本当に美味しいです。
冬が来たらやってみてください。


ポチポチッとクリックお願いします。

短編小説 ブログランキングへ

blogramのブログランキング





─ネットより拝借─

エジプト型
最も多くの人に見られるのがこのタイプ。親指が他の指より大きくて長い人です。このタイプは外反母趾になりやすい傾向があるのだとか。
診断結果はエジプト人。これは、心優しくロマンチストな人を指しているそう。

ギリシャ型
この足の形のタイプは、人差し指が一番長く、その次に親指が長い人です。
診断結果のギリシャ人は、リーダーシップの素質があるということ。行動力があり、才能や想像力が豊かな人が多いです。また、人を指導する能力に長けています。

ローマ型(スクエア型)
この足の形のタイプは、親指、人差し指、中指の3本が、ほぼ同じ長さの人です。指の間に魚の目ができやすいそうなので、要注意。
診断結果のローマ人は、素直な性格で、少しシャイ。一方、諦めない粘り強さも持ち合わせているのだとか。

中国の足相占いだとこうなるらしい↓↓↓↓

エジプト型:心優しく感情豊か。また、人を信じやすく、ロマンチストでもある。弱点は集中力に欠けること。

ギリシャ型:野心と独立心と決断力を備えたリーダータイプ。わがまま。既婚者は亭主関白・かかあ天下の傾向あり。

スクエア型:率直で単純。その反面、成功につながる頑固さと粘り強さも持ち合わせている。


ちなみに、エジプト、ギリシャなどと呼ぶのは、古代エジプトの壁画や古代ギリシャの彫刻に見られる足の特徴に由来しているらしい。

古代ギリシャの彫刻

日本人は親指の長いエジプト型が一番多いんだね。

エジプト型 65-75%
ギリシャ型 15-25%
スクエア型 5-10%

僕の場合はギリシャ型です。わがままは合ってますね。団体行動は苦手です。
この時期サンダル履きが多くて、親指の長い足を見るとちょっと違和感を感じます。

さて、あなたは何型?


ポチポチッとクリックお願いします。

短編小説 ブログランキングへ

blogramのブログランキング



僕の賃貸マンションの駐輪場は、自転車に指定されたシールを貼ることになっている。
以前に新しいものを送ってもらったのだけど、何も変わらないじゃんって放っておいたら、駐輪場の端っこの柵に紐でくくりつけられてしまった。

一度はその紐を切って乗ったんだけど、またくくられた。
もう、いいやと思って新しいものを買う覚悟を決めた。で、それを買ったのは昨日。

クロスバイクがいいなあと思ったって、ほとんど何もついていない。
かごと泥除けは必須だから、探した。
で、二つ見つかった。でも、安い方がどうもかっこいい。

で、店員さんに訊いてみた。

「これ、値段が違うけど、どこがどう違うんですか?」
「こっちは」高い方ね。
「アルミなんですよ。錆にくいんです」
あ、なるいほど、と思ってそっちを買った。


画像は借り物なので、あくまでイメージです。


鍵もライトもついていないから、別買いをした。後ろの車輪に備え付けてあるリングキーは楽だけど、それは付けられないとのことで、ワイヤーの鍵を買った。ちょっと面倒くさい。

スポーツ車の車輪は細いから、乗り始めはよれよれしたけど、すぐに慣れた。

自転車の組体操ってなに?
あ、忘れていました。

僕の古い自転車の上に、違う自転車が乗せられていたのです。
やれるもんなら、もう一つ乗っけてみる? とか、思った僕なのでした。


ポチポチッとクリックお願いします。

短編小説 ブログランキングへ

blogramのブログランキング





─藤井一(はじめ)中尉と家族の物語─

昭和19年12月15日、寒風吹きすさぶ早朝のことだった。
埼玉県熊谷市を流れる凍てつく荒川に、若い母親と晴れ着を着た二人の女の子の遺体が上がった。

その様は、覚悟の入水と思われた。
なぜなら、まだ赤子に等しい一人は負ぶわれ、幼子の一人は母親の手と紐で結ばれていたからだ。

ご遺体はほどなく、藤井福子さん(24歳)と長女一子ちゃん(3歳)、次女千恵子ちゃん(1歳)と判明した。



*長いブログは読み疲れると思いますので、経緯はYouTubeをご覧ください。




第45振武隊(快心隊)手前左が特攻機を操縦した小川彰少尉 その右隣が隊長 藤井中尉


藤井中尉は妻子三人の葬式が終わった後、亡き長女の一子ちゃんあてに手紙を書いた。


一子ちゃんへの手紙

冷え十二月の風の吹き飛ぶ日 荒川の河原の露と消し命。
母とともに殉国の血に燃ゆる父の意志に添って、一足先に父に殉じた哀れにも悲しい、然も笑っている如く喜んで、母とともに消え去った命がいとほしい。

父も近くお前たちの後を追って行けることだろう。
嫌がらずに今度は父の暖かい懐で、だっこしてねんねしようね。
それまで泣かずに待っていてください。

千恵子ちゃんが泣いたら、よくお守りしなさい。
ではしばらく左様なら。

父ちゃんは戦地で立派な手柄を立ててお土産にして参ります。
では、一子ちゃんも、千恵子ちゃんも、それまで待ってて頂戴。


昭和20年5月28日、藤井中尉は小川彰少尉の操縦する二式双発襲撃機"屠龍"に通信員として搭乗し、知覧を飛び立ちました。



沖縄でレーダー哨戒任務だった米駆逐艦ドレクスラーに命中。「われ突入する」の電信を最後に、還らぬ人となりました。
享年29歳。

これを美談と称えるつもりはありません。福子さんだって、家族ともども幸せな生涯を送りたかったに違いないからです。
さらに、家族を巻き込んだとして批判的な意見を持つ方もいるでしょう。

ただ、ここに、将来ある若き教え子たちだけを死なせては申し訳ないと、自ら特攻を志願した教官と、儚くも強き、日本の女性がいたのだという事実は伝えたいのです。

そして、こんな時代が日本にもあったということを、僕たちは忘れてはならないと思うのです。


ポチポチッとクリックお願いします。

短編小説 ブログランキングへ

blogramのブログランキング


DANCE☆MANにより、よくある名字「斉藤」としてカバーされた「Play That Funky Music」

これが黒人バンドじゃないなんて、誰が信じただろう。僕はずっとそう思い込んでいた。チェリーをくわえた真っ赤な唇。その刺激的なアルバム写真もしゃれていました。

Wild Cherry - Play That Funky Music


ライブ映像を見ると、まぎれもなく白人バンドですね。


一発屋の感は否めないけれど、今聞いても色あせない名曲です。
聴いていると踊りだしたくなります。

ついでに
DANCE☆MAN よくある苗字「斉藤」


僕の苗字は、東京ではあまり見かけないものです。
故郷では同学年に3人はいましたね。地域色が強いかな。
あなたの苗字は、よくありますか? それとも珍しいですか?

あ、やっとお休みです。
もう、何をする気力もありません。台風来てるし( ´(ェ)`)


ポチポチッとクリックお願いします。

短編小説 ブログランキングへ

blogramのブログランキング