別に比べようとしたわけではないけれど、比べる羽目になったものたち。
先週買った、モランボンのカルパッチョソース。

一袋3パック入り。まあまあのお味。
ちょっと量が足りなかったのでお酢と塩をパラパラ。
タコのカルパッチョにしたらなかなかイケた。
立て続けにカルパッチョを作ってなくなってしまった。
また買おうと思ったらいつもの西友にない。どこで買ったんだっけなあ……。
で、これがあったので買ってみた。それは昨日のこと。

タコと和える前に、箸でソースの味見をしてみた。
なんだこりゃ……不味いじゃないか。
お酢を足し、納得いかないのでさらにポッカレモンを足し、塩を振ってみたけど不味い。どうしたんだ、日本食研!!
そして今日、モランボンを見つけた。なんだ西友にあったんだ。
昨日のタコのソースを捨ててスモークサーモンを足して、和えた。
スモークサーモンとは妙だけれど、鮭のお刺身の量が多かったから。
うん、日本食研のより美味しい。すごく美味しいとは言い難いけれど……まあ、合格点。
いつもはちっちゃいペットボトルの、マリネやカルパッチョソースを買うのだけれど、いつも余って冷蔵庫の中で賞味期限切れになってしまうのだ。
これは便利だ、モランボン♪
話は変わって、以前はシェーバーを使っていたのだけれど、ここ数年は使い捨てのヒゲ剃りを使っている。
いつもこれ。3本入りぐらいのを買っている。

使い捨てカミソリは2週間ぐらいで替えろと言われたりするけど、僕は髭が濃くないので平気で何ヶ月も使う。
そして昨日買ったのがこれ。2本プラス1本。それに安い。

そして今朝剃ってみた。
シュッと剃って手のひらで確認。
あれ、ジョリジョリする。
もう一回滑らせる。でも、ジョリジョリする。
なんだこれ? ありえない。
シャワーから上がった僕は、袋のメーカー名を確認した。
貝印か。
しょうがなく、今夜シックプロテクターを買った。
安物買いの銭失いとは、これのこと。
使い捨てカミソリは、シックかジレットがベストなのだろうか。
しかし、こんなブログほど、書くのに時間がかかる。
そして今夜、西友で鈴カステラを見つけた僕は舞い上がる。
なんて安上がりな男なんだ。
ポチポチッとクリックお願いします。

短編小説 ブログランキングへ
にほんブログ村




