昨日はやらなければならないことをふたつ抱えていた。
ひとつはスパティフィラムの日よけを作ること。
直射日光が嫌いなので、すだれを掛けることだ。
例年は出がけに部屋に入れて夜は外に出すことをしていたのだけれど、朝は時間がなさ過ぎて放置したままになっていたからかわいそうだった。
買った時は片手に乗る小さな鉢だったのに、ものすごく大きくなって、ベランダでも狭くなっている。部屋に入れたら大変だ。
何年も前に、2つに株分けしたのだけれど、そのうち一つが元気がなくなって、慌ててひとつに戻したことがある。そのときは2鉢部屋に入れていても問題なかったのに、今は一鉢でも窮屈だ。
やらなければならないことの、もうひとつは、らっきょうの味噌漬けを作ること。
梅干は面倒くさいのでもう作らないことにした。その代わりにらっきょうだ。
いつもの公園に着いたのは10時ごろだった。
その公園が大変なことになっていた。屋台だらけだ。
本を読む場所がない。いつものアオギリの下は花がボロボロ落ちてきそうだ。
自転車を一周させて、まだ大丈夫そうなアオギリの下に腰を下ろし、2時間ほど読書をした。
そのうち、家族連れがビニールシートを敷いたりしながら辺りに増えて行った。いつもの日曜の公園とはまるで違う。何が始まるんだろう。これから何が起こるんだろう。
男女の二人がマイクを持って何かをやっていたけど、聞き取れなかった。
すだれはちょっと小さかったせいで、スパティフィラム全体を覆うようにはできなかった。それはまた来週かな。
味噌で迷った。安いものでいいんじゃないの?
そう思う僕がいる。
いやいや、味噌漬けでしょ? どう考えたって、味噌がよくなくちゃダメでしょ。
そう言い張る僕がいる。
僕が美味しいとブログに書いた味噌だと、2パックは必要だろう。かるく600円越えだ。
安いのだと1パックで足りて200円しない。
迷いに迷って、中ぐらいのにした。
750gで298円だったかな?
らっきょうの味噌漬けは完成して、すぐに食べ始めた。
美味しく浸かるころにはなくなりそうだ。ちょっと砂糖が多すぎた感じだけれど、まあ、許せる範囲だ。
味噌漬け用のフリーザーバッグをダイソーで買った。種類が多くて迷ったのだけれど、ダイソーブランドでスライダー付きのがあったのでそれにした。うん、スライダー付きは便利だ。
だけど、すぐに取れて使い物にならなかった。
普通にジップロックにしておくべきだった。
100均はすごくいいものもあるけど、やっぱり100円だよなってものも、いまだに確かにある。
ダイソーブランドのスライダー付きフリーザーバッグは買ってはいけない。
僕はかなり、がっかりしている。
それらをすべて終えてから、ぼくは「あー夏休み」を書いた。
僕は以前に、登場人物が勝手に話し始める、ということを書いた。
割と最近、それを否定するようなものを読んだ。
ということは、ぼくみたいなタイプと、すべて自分で考えて文章を書くタイプがいるということになる。
それはそれで、大変なことだなと思う。
僕はやっぱり、登場人物が勝手に語り、勝手に動く。
時々自分で頭も使う感じ。
自分の頭だけで物語を書けるほど、僕は器用じゃない。
ポチポチッとクリックお願いします。
短編小説 ブログランキングへ にほんブログ村