SHOW ME | 風神 あ~る・ベルンハルトJrの「夜更けのラプソディ」

「人ってさ、何で恋をするか知ってる?」

女子大の頃からの悪友美冴ちゃんから、仕事の都合で少し遅れるとメールがあったのは20分ぐらい前だ。悪いけどちょっとだけ、そのお気楽男の相手してて、割といいやつだからと。

おかげさまでその彼女の友人である男の人と二人きりになってしまった。

全身麻酔が効くメカニズムはわかっていないということとか、そのせいもあって麻酔で死亡する人がかなり多いという驚きの話題から、今度は恋愛の話に移った。

初めて会ったのにずいぶんと気易くて、おしゃべり好きな人のようだ。そのせいか、あたしも割と気軽に話している。

「その人が自分の好みだからでしょう?」
「好みってなに?」
「自分の好みよ。あたしはこんな人が好きっていうのを誰だって持ってるんじゃないの?」

「じゃあ、どんな人が好きなの?」
「えぇー……うーん、優しくって……それでいて強くって、やっぱりイケメン?」
「君が今まで好きになった人って、みんなそれに当てはまってるっていうの?」
彼は驚いたように両手を肩口で広げ、椅子の背にもたれた。

「いや、そういわれると困るんだけど」
「それでも恋したんでしょ」ぐっと前のめりになって、組んだ腕をテーブルに乗せた。
「そりゃするわよ」

「だからさっきから、恋は絶対評価じゃないって言ってるじゃない」
「相対評価だって話?」
「そう、自分のエリアにいる異性になんとなく順位をつけてるだけ。これなら絶対80点、これなら誰が見ても30点っていう絶対評価じゃないの」

「そうかなあ」
「そうなんだよ。君が属するグループの中で一番気になる人に80点をつけてるだけ。だから僕には点数はつかない」
「なんで?」
「君のいる職場とか、学校とかの人じゃないから。だからここはひとつ」
「なに」

「僕に90点をつけさせてあげよう」
「どうやって」
「こうやって」
テーブルに乗せたあたしの右手を、両手で包んで微笑んだ。
やだ、それから強引に恋人繋ぎ?

「これが恋に落ちるっていうんだ」
「どうだか」
「嫌い?」
「もちろん!」
「もうすぐ美冴が来るよ。時間がない。嫌い?」
「相対評価で?」
「うん」
「意外に嫌いではない……かも」

「意外、と、かも、を抜いてみよう」
「嫌いではない?」
「もっと前向きに」
「まだ無理」繋がれていない左手を伸ばした。

「熱はない。いや、あるかも……君に」
「とことん馬鹿ね」


SHOW ME / 森川由加里


森川由加里の通算2枚目のシングル。1987年10月26日発売。
TBS系のテレビドラマ『男女7人秋物語』の主題歌として起用されて大ヒットした。この曲で1987年日本有線大賞新人賞など数々の音楽賞を受賞しており、名実ともに森川の代表曲である。
当時の好景気に沸く日本の世相を象徴する楽曲として、同じく『男女7人』シリーズ主題歌で前年大ヒットした「CHA-CHA-CHA」とともに、(楽曲の内容とは関係なく)バブリーなお立ち台ディスコや着飾った男女の映像と共にTVで紹介されることも多い。テレビ放送局の人間においてはバブル時代の代表曲として位置づけられているものとみられる。
TBS系『ザ・ベストテン』では、1987年11月19日付で第3位で初登場。その後、翌1988年2月4日付の第8位まで、10位以内に合計11週間ランクインされる。第2位には5週間、第3位にも5週間ランクされるが、第1位獲得はならなかった。

─Wikipediaより─

You 貴方らしくもないわ しくじったくらいで
You 憂うつな溜息は 似合わないはずよ

私の手を 引き寄せ テーブルの上で重ねる
無理して 微笑むから 思わず 抱きしめたくなるわ
つよがる姿が好きよ だけど今夜は素顔で悩みを聞かせて…

SHOW ME SHOW ME 胸の奥の すべてを開いて
SHOW ME SHOW ME ずっと私 貴方を見つめているから
SHOW ME SHOW ME わかりあえる ふたつの心で
SHOW ME SHOW ME 言葉よりも 貴方を知りたい

You ここで「おやすみ」なんて 言えない気分だわ
You 踊りにでもいこうか パァッと賑やかに
この次 会えるときは ジョークとばして笑わせて
口論も 出来ないなんて 張り合いなくって淋しいわ

私を必要なときは いつでも傍にいることを忘れないでいて

SHOW ME SHOW ME 胸の奥の すべてを開いて
SHOW ME SHOW ME 深く深く 貴方を見つめているから
SHOW ME SHOW ME わかりあえる ふたつの心で
SHOW ME SHOW ME もっともっと 貴方を知りたい

SHOW ME SHOW ME YOU REALLY LOVE ME
SHOW ME SHOW ME YOU REALLY NEED ME

SHOW ME SHOW ME 胸の奥の すべてを開いて
SHOW ME SHOW ME 深く深く 貴方を見つめているから
SHOW ME SHOW ME もっともっと 貴方を知りたい


ポチポチッとクリックお願いします。

短編小説 ブログランキングへ

blogramのブログランキング


にほんブログ村