子どもとの境界線はしっかりと、お母さんはゆるゆるくらいが丁度いい。 | 【生きづらさからの解放】『ワタシ』に生まれてきて本当に良かった♡と思える人生を手に入れる!

【生きづらさからの解放】『ワタシ』に生まれてきて本当に良かった♡と思える人生を手に入れる!

毎朝目が覚めると、今日が始まることにため息をついたり、生きることはしんどいと苦しくなったりしていませんか?お金が、夫が、子どもが、自分が〇〇だから?実はそれらは関係ないのです。
『ワタシ』に生まれてきて良かった♡と思える人生を手に入れられます。

こんにちは。岡野良子です。








UMIカウンセリングは

満席のため、募集をストップしています。


次回は当ブログより、メルマガからは先行して募集いたします♡


 






子どものとの間に

境界線をひく





これが出来るようになると、





子育ては断然ラクちんになります。





境界線をひく、とは、





それは誰の問題か。




困るのは誰か。





ということを理解して、





相手の範囲内に踏み込まない、





相手の問題を一緒に背負わない、





という行動をお母さんが選択することです。





と言いますと、





なんだか、とっても冷たい…





子どもにそんなことするなんてひどい…






と思うかもしれませんが、






子どもが受け止めるべき結果、





子どもが解決していく問題を、





お母さんがなんとかしてしまうのは、





子どもの乗り越えるべき課題を取り上げる




成長の機会を奪っている




ことになるんですね。





お母さんが良かれと思って、





子どものために、とやっていることで、





子どもは成長するチャンスを奪われ、





成長することが出来ない。





外に出て、または大人になって、





お母さんの元を離れて初めて、





自力で課題を乗り越えなくてはならない機会がやってくる。





それまで何も経験していない子どもには、





しんどいものとなるでしょう。





それが頭では分かっていても出来ない!という場合、





お母さんの良かれと思って、が、





子どものためではなく、





お母さんの不安や心配をを取り除くため、





お母さんが周りからどう思われるかを必要以上に気になるため、





要はお母さん自身のためになっているので、





やめられないことが多いです。





そんな時は、





お母さんの中の不安や心配に繋がる思い込み、





他者にどう思われるかが必要以上に気になるわけを




解消していきましょう。





そしてね、





子どもを放ったらかしにしておいていいよ、ということでもないんです。





今まであまりに構い過ぎていたお母さんは、





放ったらかしにするくらいが丁度良いかもしれませんが、





子どもが色々な出来事や気持ちを経験していく中で、





子どもが自分の気持ちを受け止めきれない時に、





そのまんまを一緒に受け止めてあげる。





そして、





困った時、助けて欲しい時に、





助けて〜!!と子どもが言える関係を築いておくこと。





何かしてあげるというよりは、





良い、悪い、で判断してジャッジしないで、





ゆる〜く構えて、





ありのままの子どもをまる〜っと受け止める。





そんなお母さんでいるといいです。





お母さんがそばにいる間に、





た〜くさん経験させてあげましょうね。








ちなみにこの、人との境界線は、





どんな人間関係もラクになります。





人間は誰でも、





その時にその人に必要なことが起こって、





必要な経験をしていきますからね、





他者からその機会を奪わない、





良かれと思ってやってあげることで

自分の不足を埋めない、





ってことです。






奪われた側は不快ですし、





奪ったものは、

奪われるという形で返ってきますから。





ゆるゆるなお母さんで、





お母さんも、子どもも、





安心して暮らしていきましょうね。








岡野良子のメルマガ
やってます♡
目からウロコ!の
気づきのエッセンスや
豊かになるお金の秘密、
子育てが楽しくラク~になるレシピ
などゆる~く楽しく配信予定です。
ご登録はこちらから
 
 

*メルマガは毎日配信しておりますが、

届かない方は、別なアドレスで再登録してみてください。

特に、icloud・hotmail・i.softbank.jpはエラーになりやすいようです。

 
 
岡野良子のブログ記事は
リブログ・シェア大歓迎です。
 
 
過去の人気記事アメトピに掲載!アクセスNo.1私は大迷惑なお母さんだった。
いいね!ベスト3ちゃんと受け取ると嬉しいことばかり私が楽しめばみんなが楽しいお金は誰に払っている??
 
☆お金の人気記事
身にならないお金の使い方
お金はなくなる?なくならない?
借金はマイナス?
実は全部持っていた話
こんな時だからこそお金にプラスの意識をのせよう
 
☆子育ての人気記事
子どもへのコントロールを手放すって一体どうするの?①
子どもへのコントロールを手放すって一体どうするの?②
子どもはお母さんのために生きている
子どもへのコントロールを手放したらあっという間に変化した
自分が感じているものは誰かに感じさせている感情である
 
☆夫婦関係の人気記事
夫婦関係を改善したいなら変えるのは自分
奪ってきたものを返してみませんか?
夫への思い込みとコントロールが露呈する
続・夫への思い込みとコントロールが露呈する
家庭の雰囲気を穏やかに変えるには
 
☆潜在意識に関する人気記事
私は大変なのが好きだった
「欲しい」は「ない」を信じてるってこと
望みはすべて叶ってる
直感には従うべし!
執着が自分を苦しめている