休みに突入!
こんにちは
お盆休みに突入しました。
まだ解決していない問題もあり、メールのチェックは怠れませんが
やはり会社にいかないで自分のペースで仕事ができるのは嬉しいです。
夏休みのスタートはさわやかな2人とお会いしました。
おとといは、
の馬場真一 さんに
をさせていただきました。
さわやかさと壮絶さを併せ持ったお話をお聞きしました。
後日ブログにも公開します。
そして昨日は、
さんにお会いしました。
普段は中々会えない方々とお会いして、私も大きな刺激を受けました。
明日からは福島に行く予定です。
ブログの頻度やペタ・コメントなども遅れますが、ご容赦くださいっっ
しっかり充電したいと思います。
ありがとうございます。
←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
ありがとうございます。
悩み
こんにちは
以前に仕事で追い詰められていた時、
自分はこの世で最も不幸なんじゃないかと思う位追い詰められていました。
結構長い間悩んでいたつもりでしたが、
世の中から比べるとちっちゃいものだと思いました。
思ったきっかけはこの計算。
例えば、今まで地球が出来てからの歴史は46億年と言われていますが、
これを一年として考えると人が誕生したのは最後の数時間だそうです。
人の一生は0.5秒位。
1年間ぶっ通しで悩み続ける事が出来たとしても
地球から見ると0.01 秒にも満たないようです。
どんなに真剣に悩んでも、地球の歴史から取ってみれば気づかれる事すら無い位、あっという間の出来事なのでしょう。
そんな事考えていると、めちゃくちゃちっちゃな事で悩んでいたな~と感じました。
メルマガ発行中です!
←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
ありがとうございます。
強み活用の原点は当たり前の事
こんにちは
今日はコーチングのクラス。
私の得意分野という題でインタビューを受けました。
普段インタビューをする側なので、インタビューを受けるというのはとても新鮮でした。
短い時間でしたが、とても興味深く聞いていただいた事がとても心地よく感じました。
インタビューを受けて改めて感じた事があります。
自分の強みの活用とは、
「えっ、こんなのでいいの?」
というレベルを繰り返す事。
自然と出来てしまう事が強みの事が多いので、
「へぇ~、人ってこんな事がすごいと思うんだ~」
という他人からのフィードバックが必要となります。
何気なく話た一言に驚いてもらうという体験を通じて、改めて
「当たり前」
の中に強みがあるという事を感じました。
メルマガ発行中です!
←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
ありがとうございます。
行動を起こすヒント その56 お化けトマトに学ぶ
行動を起こすヒント その56 お化けトマトに学ぶ
こんにちは
長かった梅雨も明けていよいよ夏本番ですね。
親戚からトマトをいただいたのですが、梅雨の影響で味が落ちていると
言われました。
さて、今週号の行動を起こすヒント。
今回は少し志向を変えてお化けトマトのお話をご紹介します。
つくば科学万博'85に展示された通称「お化けトマト」。1本のトマトの木から実が何と13000個のトマトが取れました。
http://www.kyowajpn.co.jp/hyponica/introduction/
より説明文を引用いたします。
植物(生き物)は、本当は無限にどんどん大きくなる力を持っています。
でも大きくなってないのはなぜ?
植物(生き物)は地球上のいろいろな制限の中で生きています。
そして、そのたくさんのストレス(阻害要因)に耐えうる形になって対応し、生きようとしています。
たとえば、
寒い時には葉を厚くして、あまり大きくならないようにじっとして生長を止めます。
暑い時には葉からたくさんの水を蒸散させて、まわりの空気を涼しくしようとします。
そのストレス(阻害要因)を少しでも取り除けば、植物は今以上に能力を発揮させるのではないか?
耐える力を生長の方に発揮させることができるのではないか?
ハイポニカはそう考えて、まずは根の環境を整えてみました。
従来の農業技術では人間が植物をコントロールして栽培をしようとしています。一方ハイポニカでは、植物自体の潜在的生命力を最大限に発揮できるような環境を与えてやることにより、飛躍的に生産量を上げようとしています。
ミネラルなど植物が必要とする成分を含んだ肥料の濃度と温度を一定に保ち、多くの空気を混入して根域に流します。安定した環境下で縦横無尽に伸びた根の量は土栽培とは比べ物にならず、その大量の根で必要な養分・水分・空気を吸収し、驚くべき生育を見せます。
「種に良し悪しはない。大事なことは、まだ小さい苗の時に、自分はどんどん生長しても必要なものは充分与えられるんだという安心感があること。そうすれば苗は世界を信じ、疑うことなくどこまでも伸びていく。 そのような考えで植物が本来持つ潜在能力、生命力の大きさ、深さ、豊かさを引き出しただけである。
自然は、我々の知識をはるかに超えた高いレベルの機能を持っているので、植物自身が信じて、選択して自分の能力を存分に発揮していく。
トマトの成長を押さえつけている条件を取り外すと、トマトもここまで大きくなるようです。
あなたの成長を妨げているものを取り外したら、どんな成長がまっていますか?
(メルマガ本文ここまで)
私もこの話を聴いて、いつの間にか自分に沢山の制限をつけている事を思い出しました。
こうやりたいけど、あの人になんて言われるか分からないから・・・
挑戦してみたいけど、失敗している人も沢山見ているし・・・
何か新しく行動をしてみたいという時、
どうしても「辞めておけば??」という声は聞こえてくると思います。
その人も悪気があって言っているのではなく、経験則からうまく行かないという結論を導き出していると思います。
ところが、人の強み・人の視点はみんなバラバラ。
同じ意見になる方が珍しいのです。
沢山の意見を集めるというのは、自分と異なった意見で埋められるという事。
もちろん、どうやったらうまく行くだろう?という視点で沢山の人の意見をきいて行くと、
一つ一つの意見が栄養となって成長していくと思います。
ところが否定的な意見を選んで、
「やっぱりだめか~」
と思うのは、まさに制限をかけている事になります。
その制限は、「社会一般常識」だったり「他人の意見」だったり時には「自分自身」かもしれません。
コーチングをしていても、意見が対立する事はあります。
「それはおかしいと思う」
と感じることもあります。
ただし、コーチならば
「おかしい」
と感じる基準が必要です。
その基準はコーチングを受けているクライアントが、自分自身に制限を掛けている場合。
自分自身の可能性を信じていない場合。
逆に、クライアントが確固たる方針を打ち出している中で、他の道を進めるのはコーチのひとりよがり。
これではコーチングを受けているクライアントも辛くなってしまいます。
のびのび育ったトマトが沢山の実を結ぶように、
コーチとして、管理職として
みんながのびのびと動ける環境を作って行きたいと感じました。
また私自身も好きな事をのびのび取り組んで行きたいと思いました。
メルマガ発行中です!
←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
ありがとうございます。
志の見つけ方
こんにちは
今日のコーチングでとても面白いセッションを受けました。
今年収が○○万円あったらどんな事をしているか?
というセッションです。
年収500万だったら・・・
どんな事を考えているか?
周りの人はどんな声を掛けているか?
どんな気持ちになっているか?
年収が1000万だったら・・・
年収が1500万だったら・・・
年収が2000万だったら・・・
年収1500万円位までは、
「贅沢しているけど、結構プレッシャーとか大変なんだろうなー」
というイメージ。
なんとなくギリギリで想像できました。
年収2000万円からイメージがだんだん出来なくなって、
年収3000万円あったら・・・
という質問には、全く想像も出来ませんでした・・・
悲しいですが、想像を出来ないという事は、私が年収3000万を得る事は有り得ないという事でしょう・・・
そして更に金額が上がって年収が5000万円だったら・・・
意外や意外、逆にイメージが膨らんできました。
年収5000万円という事は会社の経営者の立場。
自分だけの夢ではなく、社会にどんな貢献ができるのかという視点で物事が見え始めました。
自分が周りの人に伝えられるメッセージは何か?
周りの人が、私に対してどんな期待をするか?
その期待にこたえるためには、どんな事をするのか?
働ける間にどんなメッセージを社会に残せるか?
そんな志に近い部分がポンポンと出てきました。
私だけでなく、年収3000万円を超えると
自分のためだけの贅沢ではなく人にどんな事ができるのかという発想が生まれるようです。
年収5000万円の時に想像した生活から、
逆算して今でもできること、
今の環境だからこそできること、
これを突き詰めれば、今の環境を生かした何かが生み出せると感じました。
ヒーローインタビュー形式のコーチング、
前にも体験しましたが、うまく行き過ぎるほどうまくいった自分がリアルに想像できて
楽しいです。
ありえない程の成功を、想像でもいいから体験したい方、
コーチングしますよ~
体験を話す
こんにちは
今日はコーチングのクラス、
楽しみにしていた体験を話すのクラスが始まりました。
この一ヶ月でコーチングを始めたメリットの体験を2分間スピーチにまとめます。
折角なのでブログを使ってまとめていきたいと思います。
まずは、コーチングを始めたメリットの箇条書きからスタートです。
コーチングを始めたメリット
●健康や体
イライラの原因が分かるようになって楽になった
●人間関係
人の成功が嬉しくなった
応援できる人と応援できない人の基準ができた
無理に好かれようとしなくなった
人に気に入られるためのアピールが無くなった
相手の話をよく聴くようになった
飲み会で隣の人をどう盛り上げようかと
飲み会で「ここまで深く話したこと無い」と3回連続で言われた
人と人の違いについて理解できるようになった
●仕事について
相手の話をよく聴くようになった
相手の求めている事を理解できるようになった
コーチングを受けた人が10倍の結果出した。
チームの雰囲気がよくなった
●行動について
ライフワークに取り組み始めた
ブログを始めた
メルマガを始めた
これを、体験談の形にまとめて行きます。
体験を話すクラスに参加した方達が、話が長いのでコンパクトに話したいと言っていたのが印象的でした。
うらやましー
私はいつも、何を話そうか迷ってしまうのに・・・
いつも短く話すという特徴も、ポイントをまとめる力があるという側面で見るとメリットに見られることを改めて感じられたのもよかったです。
私は話し出すと止まらない人を見ると、沢山話を展開する能力が高くていいな~と思ってしまいますが、
隣の芝は青い!という状態ですね。
メルマガ発行中です!
←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
ありがとうございます。
この年になると、睡眠不足は響きます・・・
ブログネタ:徹夜を乗り切る方法
参加中緊急出勤
今日はセミナーに参加して素敵な出会いがありました。
ゆっくりセミナーの内容をレビューして出会った方にご挨拶を…と思ったのですが、今から会社に緊急出勤することとなりました。
仕事からモテています。
成長のために飲むビール
こんにちは
昨日は、
達と飲みました。
そこで聴いたすごい話です。
普段、会話をしている時に
「相手の期待にこたえなければいけない」
と考えてしまうOさん。
その上司もいろいろな方法で指導するものの、
なかなか思った成果が出なかったようです。
ところがOさん、飲むと
「どうでもよくなって」
ズバズバと鋭いフィードバックをします。
そのフィードバックが的確なことから
「お前は飲んだ方が面白い」
と言われていたそうです。
ここまではよくある話。
この上司、新規開拓の営業に行った時に
「お前は自分の殻を破る必要がある。」
と牛丼屋に駆け込みビールを注文。
2人でコップ2杯ずつ飲んで商談に望んだとの事でした。
その時の商談がなんと物凄くスムーズに運び、
自分の殻が破けたとの事でした。
後で聞いたら、例え問題となってもリカバリーが効くお客様を選んでの行動だったようです。
発想力といい、部下の観察力といい、リスクを受け入れる度量といい、
なんて懐の深い人なんだ!
と感じた話でした。
メルマガ発行中です!
←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
ありがとうございます。
OPEN になる!
こんにちは
コーチングしていて、
「何か引っかかっているような感じがするな・・・、じゃあこういう質問してみよう」
と自分自身の沸き起こってきた感覚を確かめるために質問してしまうことがあります。
というか、私がこの罠によくはまります。
もちろん、その質問自体がうまく機能することもあります。
しかし、コーチングを受けている本人にとって一番メリットの出るのは
「何か引っかかっているような感じがします!」
というフィードバック。
質問ではその場の展開に有効ですが、
フィードバックは、その人の人生の展開に有効になります。
湧き上がってきた感覚をOPENにする・・・
今の私の課題です。
メルマガ発行中です!
←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
ありがとうございます。