金田博之Amebaオフィシャルブログ「人生戦略と成長日記」Powered by Ameba

金田博之Amebaオフィシャルブログ~Think Globally, Act Locally~
38歳で外資系IT企業から日本製造業へ転職して世界を目指す

【金田博之オフィシャルサイト開設】


金田博之オフィシャルサイトを開設いたしました。

こちらのサイトでは、


ブログに限らず、勉強会や講演会等、
その他皆さんのお役に立てる
様々な情報チャネルを統合しました。


⇒ ぜひ、こちらからお立ち寄りください。

----------------------------------------------------------------
当ブログにアクセスいただきありがとうございます!
私は山口県下関市出身の田舎育ちで、
1975年生まれ。まだまだエネルギーいっぱい。
世界120ヵ国従業員6万人の大手外資系IT企業(SAP)に15年間勤めて
現在は、日本の大手製造企業で経営の中枢に参画しています。
外資系企業と日系企業、IT業界と製造業のマネジメントを経験してます。


【私の略歴はこちら】


私は皆さんと同じように現役のサラリーマンです。
目標達成にプレッシャーを感じ、人間関係に悩み、
仕事が終わって会社の愚痴をこぼすこともあります。
幸いこれまで機会に恵まれ、組織の立ち上げ、組織改革、
新たな販路開拓、様々な人種とのライバル競争など、
濃密な経験をすることができました。

だからこそ、評論家っぽい一般論はなるべく避け、
私自身もサラリーマンだからこそわかる
読者の皆様との共通視点や目線、
独自の実体験やライブ感で、
日々感じる仕事の工夫、人生の工夫を共有していきたいと考えています。

当ブログは次のようなことを知りたい人のために書いています。
・ 将来が不安で、30代でさらに成長するためには何をするべきですか?
・ 自分の強みをどうやって磨けばいいですか?
・ どうやってモチベーションをコントロールしていますか?
・ スピーディーに結果を出す秘訣は何ですか?
・ どのように時間配分・優先順位づけをしているのですか?
・ どうやってチームのメンバーを動かしているのですか?
・ 仕事だけでなく、プライベートをどう充実させているのですか?

セミナーや講演、そして勉強会で、20代後半から30代前半の人たち
からよく受ける質問に答えるつもりでまとめています。

右矢印私のブログのミッションとビジョン (および戦略)はこちら


そしてその全ての骨格にあるのが私の「人生戦略」です。
そんな私の人生戦略を5つの骨格にまとめています。
1. 個性による差別化特化: グローバル×IT×経営者人材を目指す
2.知識や仕事術をアウトプット方式で効率学習。一流の仕事術を目指す
3.会社や仕事に依存しない自己ブランドを磨く
4. 将来の不安要素を克服する/備える守りの術を得る
5. プライベートと仕事をバランスし、人生全体を充実させる


右矢印こちらから私の人生戦略を覗いてみませんか?


少し自己PRさせていただくと、
個人ではこれまで8冊の書籍を出版し、
各種セミナーで講演をし累計1000名以上の方にお会いしてきました。

こうした経験を通じて、私が周囲の人から支えられて培ってきたことを
世の中に還元することで「社会に貢献がしたい」、
これが私の人生の目的であり夢です。また、書籍を書き続ける理由です。
趣味はボイストレーニングに5年以上通うほどカラオケが好きで、
バンド活動もやっています。
またスキューバーダイビングも大好きです。

右矢印【これまで取材いただいた雑誌でのインタビュー記事はこちら】


(週刊ダイヤモンド、日経ビジネスアソシエ、THE21、日経トレンディー、
GQジャパン、東洋経済、プレジデント、他
ダイヤモンドオンライン、東洋経済オンライン、日経ビジネスオンライン、他)


右矢印【これまで出版した書籍はこちら】



29歳からの人生戦略ノート. . 結果は「行動する前」に8割決まる. .初速思考. .サラリーマンこそ最強の職業である. .仕事に才能はいらない. . アジアの非ネイティブに学ぶビジネス英語速習術. . 超一流の処世術. . 仕事の一流、二流、三流

最後に・・・なぜ私は情報発信を続けるのか?



少なからず修羅場や大勝負を乗り越えてきた私の経験で、
少しでも多くの方のお役に立ちたいです。
そして多くの次世代人材(20代、30代)の育成に寄与したいと考えています。

その中で一つはずせないテーマは「グローバル」です。
「今すぐ国際レベルの能力をつけよう!」と一方的に言うつもりはありません。
人にはそれぞれの目的やペースがあります。
しかし、私自身が見てきたグローバルの世界から「よい」と思うものを取り入れれば、
日本人である我々のさらなる競争優位や個性化につながると信じています。

それはもしかして今じゃなくても、必ず10年後、20年後の将来に。
そんな先を見据え、いつかいろんな人がこのブログを読み返して
参考になれるように中身をブラッシュアップし、整理して、
多くの人が「再現」し、各自の努力で「工夫」できるように、
そんなたたき台になればそれほど幸せなことはありません。

私が30歳の時に初めて部下を持った時の感覚。
それは部下の悩みや志に耳を傾け、一緒になって解決していくことでした。
そして一人ひとりが成長し、自己実現していく過程に喜びを感じるようになりました。
その対象をブログを通じて一人でも多くの方に拡大したいと思っています。
皆様に少しでもお役に立てれば幸いです。

その他SNSでも情報発信をしています。お気軽にアクセスください。

【メルマガ】 https://december-ex.com/rg/4929/1/


【フェイスブック】http://www.facebook.com/KanedaHiroyuki


【専用フェイスブックページ"Think Globally, Act Locally!"】https://www.facebook.com/Strategynote


【ツイッター】https://twitter.com/strategynote


【LinkedIn】 http://www.linkedin.com/pub/hiroyuki-kaneda/0/b06/735


※このブログは個人が管理する ものであり、個人の意見や考え、観点のみが記載されています。このブログは会社による公式な見解ではありません。


テーマ:

今日も当サイトにアクセスいただき、ありがとうございます!
本日お送りしたいテーマは「GWは蓼科で。こんなに楽しめるスポットがいっぱい!」、です。では、はりきっていきましょう!

 

今日はプライベートな話です。GWはゆっくり、自然を満喫をしに妻の実家の茅野市へ。ここから蓼科まで20分もあれば着くナイスな立地。それでは4/29~5/6の8日間のGWをお送りします。

 

GWの蓼科は最高です。ヴィーナスラインのドライブ最高、桜も満開、霧ヶ峰や八島湿原の景色は雄大、せせらぎを聞きながら温泉でのんびり、渓流釣りで童心に帰る、そして夜景もキレイ。せせらぎが聞ける素敵なカフェテラスもある!

 

蓼科に行かれる方へ、随所に、蓼科のお勧めドライブスポットやカフェ、そして温泉を紹介していきます。家族のプライバシーは伏せますね。あと、文末にGWのような長期休日で私がどんな読書をしているか紹介します。

 

ごまたろう田舎デビュー

GWは長野でのんびり自然と読書とドライブを満喫。ここに来て、ごまたろうの田舎お散歩デビューでした(まめたろうは老犬につき、家で留守番)。長野はGWでもまだまだ桜がキレイ。

 

 

 

音無の湯という川沿いの温泉を堪能しました。ここの温泉、すぐそばを流れる音無川のせせらぎを聞きながら入れる露天風呂があり、最高にリラックスできます。岩盤浴もあります。ちなみにここは、「八ヶ岳山麓の天然水と長野県産の大豆で作る」こだわりの豆腐が有名で、買って帰って家で食べたらおいしい!

 

 

白樺湖ドライブ、そして蓼科で渓流釣りを満喫

蓼科を経由して、白樺湖までドライブ。途中、渓流釣りを楽しみました。「信州蓼科高原 渓流釣り場 高林養魚場」というところで、長野に行くと必ず行きます。清流で森林浴をしながら釣りなんて最高!渓流釣りと岩魚のつかみ取りを満喫でき、釣った魚はその場で炭火焼にしてくれます。今回は、イワナが7匹釣れましたよ。釣ったイワナは家に持ち帰り、庭で炭火焼にして有り難くいただきました。

 

 

「やなのうなぎ観光荘」でウナギを頬張る

諏訪湖をドライブしつつ、どうやら歴代首相が訪れるほど有名らしい「やなのうなぎ観光荘」という鰻屋に行ってきました。すごい人気店のようで、人でいっぱいでした。でもワサビダレで蒲焼きを5きれ食べ、大満足。待ったかいがありました。途中、車を自動運転にしてみました。これ、渋滞に楽ちん楽ちん

 

 

霧ヶ峰と八島湿原へドライブ。ヴィーナスラインは絶景!

霧ヶ峰と八島ヶ原湿原をドライブしてきました。ヴィーナスライン、気持ちよかった。(参考: ヴィーナスライン 日本絶景街道を走る!)

途中、霧ヶ峰に行くならほぼ確実にみんな立ち寄ると思われる「ドライブイン霧ヶ峰富士見台」で雄大な自然の景色を堪能。ここから富士山が見えます。そして、中のカフェで甘酒を飲みながらノートにスッキリした気持ちでこれからやりたいことを書き込みました!やりたいことを整理するには大自然に囲まれた場所が最高。

{1D953C7A-5C86-4625-AF7F-0E81634BDDDA}

 

 

八島湿原は国の天然記念物(文化財)に指定されているスポットです。ここでしばらくぼーっとしてました。何もなくて、むしろ気持ちがよい!夏にかけて、湿原が青々としてとてもキレイになりそうですよ。(下段の写真は公開されているものを拝借)

 

 

諏訪湖サービスエリア(SA)の夜景がキレイ!

諏訪湖インターの夜景がきれい、ということを聞き、家族で早速いってみました。家族は茅野市にいますが、地元の人はあまりにも近すぎてあまり行かないようです。でも、それはもったいない!とても夜景がきれいでした。おそらく地元の人たちのデートコースにもおすすめなのかな? このサービスエリアには、高速道路を降りずに温泉に入れるのが「ハイウェイ温泉諏訪湖」があるようです。諏訪湖を眺めながら温泉につかれるなんてステキ!

 

横谷温泉は黄金色に輝く「開運」の温泉

川のせせらぎが聞こえる横谷温泉へ。ここは黄金色に輝く「開運」の温泉で有名らしい。国定公園「横谷峡」の渓流のせせらぎを聞きながら、しばしのんびりしたひと時を過ごすことができました。(中で写真が撮れないので公開されているものを拝借)

 

 

蓼科はGWでも桜が満開!

蓼科で桜を見て、癒されました。GW中、まだまだ蓼科は桜がキレイ!

 

川のせせらぎが聞こえるカフェ「陶芸工房」で休憩

ネットで「川のせせらぎ カフェ テラス」でいろいろ調べて見つけたこちらのカフェ「陶芸工房」。大当たりでした!また絶対ここに来て読書する!って思いました。ここは陶芸ができますよ。

 

今回の旅に大活躍してくれた愛車のAudiに、感謝です!だいぶ運転したのでガソリンを満タンにし、洗車でピカピカにしました。

GWは読書もエンジョイ!

だいたい、こうした長期休暇の時の私の読書のパターンは決まっています。

  • 最初は興味あるテーマから入り好奇心をくすぐり
  • そして普段の仕事ではふれないテーマ(歴史や哲学等)で視野を広げ
  • 後半は、休み明けの頃には徐々に仕事や人生の本質に迫る自己啓発的な書籍を読んで視点を高くし
  • 最後の連休明けの直前では、仕事に直結するテーマに戻り連休明けの「スタート」がきれるようにしています

GWは一日1冊ペースで読書をしました。だから8冊は読んだかな。そして、ずっと勉強をしているわけではなく、午前は読書とブログへの整理、午後は車でドライブと、仕事から完全にオフをしてとことんで遊んでいます。なかなか充実したGWでした。(この連休中にまとめたブログコラムはこちらになります)

 

金田博之 Official Website “Think Globally, Act Locally”を開設しました。1日3分でわかる”40代で年収が下がらない7つの極意~世界一流のワークライフデザイン~ “を発信しています。

 

私の「人生戦略」とブログの全体構成

 

このコラムは、私の人生戦略ノートの「7. 人生を「トータル」で楽しむく」に書き込んでいる内容です(そのサブカテゴリーは「7-3: 「プライベート」を思いっきり楽しむ!」、その中の関連タグは「趣味」)。他にも関連コラムを蓄積していきますので、ぜひあわせてご覧ください。少しでも、お役に立てれば幸いです。

 

今日も明日も、あなたにとって、私にとって、よい一日でありますように! お互い切磋琢磨していきましょう。

 

【その他情報発信のご案内】

メルマガ登録 Facebook Twitter

Feedlyで購読 書籍 メディア

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日発売のMONOQLO the MONEYにインタビューいただきました。全国のコンビニや書店で発売してます。 テーマは「課長の壁・部長の壁 (78頁)」です。課長で止まる人、部長で止まる人、それはなぜ? どうしたら突破できる? を2時間近くインタビューいただき、紙面4ページで掲載されました。なかなかよくまとまってます。 

{C3313E5C-7F7C-499B-AE3C-260E0B567967}


このテーマに関連してコラムにしました。
「課長の壁・部長の壁・英語の壁」です。

Facebookを見ていると、よく海外出張に行く人を見かけます。私が20代の時は海外出張に行く機会があまりなかったのですが、今は年齢問わず英語ができると海外で仕事ができちゃう。そんなグローバルな時代です。

それでは、こちらから!

【ご案内】 

金田博之Official Websiteを開設しました。

40代で年収が下がらないために、今からやらないと手遅れになる7つの極意を1日3分発信します。意識と行動を「ちょっと」変えていくだけで、それが「チリツモ」になり、仕事や人生がうまくいく。知らない人は損している、そんな工夫をお伝えします。

こちらからアクセスください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【気合いの長編をお届けします】
オフィシャルサイトを立ち上げてちょうど3ヶ月が立ちました。これまでこのブログにお付き合いいただいた読者への感謝として、これまで反響か多くも非公開の、周囲から何気にリクエストが多かった私の生々しいメンタルヘルス体験談、予防方法、克服方法をお伝えします。

実際に、企業の前線で仕事する人の生のメンタルヘルス体験を聞く機会はなかなかないでしょう。だって、それを言うことはその人にとってリスクなこと。他人ごとのように言うことなら言える人はいます。それだけ、自分自身、コラムにすることは自分が公衆の面前で裸になるくらい恥ずかしいことであり、またそれによるリスクも考えられます。しかしながら、当時の私と同じように悩んでいる人のお役に立てるなら、私の体験談も浮かばれます。



当サイト初めての長編になりますが、毎朝7時半、5回に分けてお届けします。随所に「金田の人生戦略ノート」のコラムを入れていますが、これは私が今でも続けているノートから抜粋した内容です。

明日に不安を感じる多くの方への希望にささげます!

こちらから!
 

【ご案内】 2017年1月より、金田博之Official Websiteを開設しました。

 

40代で年収が下がらないために、今からやらないと手遅れになる7つの極意を1日3分発信します。意識と行動を「ちょっと」変えていくだけで、それが「チリツモ」になり、仕事や人生がうまくいく。知らない人は損している、そんな工夫をお伝えします。

 

 

40代で年収が下がらない7つの極意~世界一流のワークライフデザイン ~

 

 

こちらからアクセスください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み