2024.1.23一日で5機の展示機を訪問⑤ロッキードT-33シューティングスター(太刀洗駅) | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)


先日の展示機5機連続訪問記事の続きです。

筑前町の平和記念館を見学した私は、その向かい側にある、甘木鉄道(旧国鉄甘木線)大刀洗駅にやって来ました。




大刀洗駅(大刀洗レトロステーション)に展示されるT-33シューティングスター。
博多湾より引き揚げられた世界唯一の九七式戦闘機が以前展示されていたことで
有名(現在は向かい側の筑前町立大刀洗平和記念館に展示中)。
このT-33は、九七式戦闘機展示以前から設置されていたもの。
 








T-33は、米空軍初の本格的ジェット戦闘機F-80シューティングスターを複座化した練習機
として開発されました。
手頃な出力と安定性が買われ、初期のジェット練習機のベストセラー的存在となり、その
生産数はF-80の約3.5倍の6,500機に達しました。
我国でも自衛隊が大量278機を使用した為、練習機としてお馴染みの存在でした。
その活躍期間は全世界で半世紀にも及びました。
 




本機はその使用数もあって、特に九州では展示航空機の中では多数派を占めています。