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RX-7 FC3S 久々の運転

最近、仕事が忙しく、気が休まりません。

 

でも、FCに乗らないと調子が悪くなるので、ちょいと乗ろうかとシートを外すと砂埃?が。

 

とりあえず、軽く洗車。

 

エンジン掛けて乾燥。

 

マフラー音が静かなのは、住宅街では正義です。(^^)

 

この後少し乗りました。

 

2週間以上乗らないと、スターターの接点接触不良が起こります。

 

毎週乗っているとほぼ発生しません。

 

 

 

 

 

夏のトイレの NEW アイテム

広島ロータリーミーティング に行けなくてスネてる ラ☆キ です。(ー_ー;)



ところで・・・。


夏のトイレって暑くないですか?


特に う◯こ で頑張ってる時。(^^)


小型の扇風機置くスペースもなく、置けてもコンセントが遠かったり。


そこで思い切って、コレを買ってみた!



ファン付きLEDライト。

大きい方を買ったけど、開けてみたら ファン小さっ!

けど、明るさ十分、ファンの風量もまぁまぁです。(最大では)

小型ファンが頑張って回るのでちょっとうるさいけど、汗だくになってトイレするよりかなりマシです。

ただ、トイレのスイッチ押して、ランプが点くまでになかなかのタイムラグ。

1秒弱かな?

事前に口コミ見たら 0.5秒 の書き込みがあったのですが、そのくらい!って思ってたら、結構違和感を感じました。

まぁ、すぐなれるでしょうけど。






2025年 広島7day 絶望的・・・

広島7dayに行けないかも?と、つぶやいたが・・・。

行くつもりで、東京でも遊ばず(飲まず)仕事を処理して、行ける希望が出てきたところでしたが、仕事のトラブル勃発。

もぅ、参加は無理だな・・・。

ホンマ、年に一度のイベントすら参加できないなんて・・。



2025年 広島7day 行けないかも・・・

今週末は広島7day


ですね。


行くつもりではありましたが、仕事がクソ忙しく行けるかどうかも微妙。


去年もこの時期忙しく、参加できていません。(T_T)


直前まで東京出張ってどうよ?


洗車もできてないし、な〜にもできてません。


仕事がクソほど溜まると思うので、土曜日出勤して処理して、日曜に動けるかどうか・・・。


体力的に断念するかも。


年に一度のイベントなのに、その周辺が忙しいって、マジなんなん!!!(-_-メ)






アトレーワゴン S331G エンジンオイル交換 100,422km

今日はアトレーワゴンのオイル交換(エレメントも)に来ました。


ちょうど、15時のおやつタイム。


アトレーワゴンも10万km超えたし、いろいろ不具合出てくるかなぁ・・・。


プラグ、コイル、オルタは交換済。






RX-7 FC3S ドリンクホルダー 試作品②

前回↓これ。

今回はちょっと思考を変えてみた。

ホルダーのアダプタに穴開けてツバ?付のホルダーを下から通す。


TPUだとサポート剥がすとこうなっちゃうんだろうか?

ギタギタです。(-_-)

コレにツバ付のホルダーを取付。


隙間が気になりますが、隙間テープが見えるより良いかも???

蓋が綺麗な形ではないから仕方ないね。

まぁ、クッション変形防止で、あえての隙間ですから。

でも、意外と? パッと見、特に違和感無し。

スリムな缶も対応出来るように、更にアダプタを。


ひとまず、FC3Sのドリンクホルダーは終了かな。





3Dプリンター RX-7 FC3S のドリンクホルダー作成

↓コチラを参照ください。

超手抜き。(笑)

RX-7 FC3S ドリンクホルダー 試作品①

皆さん、FC3S乗りの方はドリンクホルダーどうしてるんでしょう?


大昔はエアコン吹出し口に付けていて、ドリンク置いた時に『バキッ!』となってからドリンクホルダーは設置してません。


でも、いろいろ不便なので何とかできないかと考えてみました。


こんなのを買ってみた


が・・・。


センタートンネルには、それなりに設置できましたが、やはり後ろ過ぎてさすがに使いづらい。


まぁ、運転中にはソコまでドリンク飲むことは無いとは思いますが。


あぁ、写真撮ってないや ^^;


で、センターコンソールの蓋に穴開けてドリンクホルダーを埋め込もうかと考えましたが、失敗したらもったいないので諦めました。^^;


次に考えたのが、コンソール蓋の上に設置できないか?です。


しかも脱着式で。


脱着式を考えたのは、コンソールの肘置き?部はクッションになっていて、置きっぱなしだと痕がついてしまうかなと。


そこで、脱着式アダプタを作ってみることに。


コンソールに被せるものの形状確認で 3Dプリンターでサンプル作成。

サンプルは安いPLAで。

形状確認のため、最小限で確認。

で、本番。TPUで作成。

ん〜、やはり?運転席側のクッションが潰れてますねぇ。

左右で隙間が違う・・・。

あまりギチギチにすると、クッションに痕が付くので考えものです。

やっぱりRを添わせるのは無理だぁ。




↓この折り返しで動きは制限できます。



そして、この上に設置するホルダーを作成します。

フィラメントはPCです。

Bambu Lab A1 の性能ではギリ使えるスペック?


そのままだと定着不足でこの段階で剥がれました。(> <)

推奨のスティックのりを使用。

今度はうまくう進んでます。(^^)

そして完成!

面倒くさいので、アダプタとホルダーは両面テープ固定。


ちょっと不細工ですがコンソール蓋とアダプタ間は隙間テープで調整。

まぁ、自分が乗る時に取り付けて使う程度なので、良しとしましょう!





コレなら貴重な内装部品に直接両面テープを貼ったり、加工したりしなくてよく、コンビニのカップのドリンクも飲めます。(^^)

ペットボトルも入るように設定したのに、出来上がったら直径で 0.5㍉ 小さくなって、ちょっとキツくなった。

入らなくはないけど。


すでに次の案も進行中。

基本は同じで、ホルダーとアダプタの取付方を変更予定。

アダプタに穴を開け、ホルダー底にツバ?付けてアダプタ裏から突っ込むタイプにしようかと。




RX-7 FC3S フロントコンビランプガスケット再制作④

昨晩、HP スーパーフレキシブルフィラメント での3回目作成をセットして就寝。

設定はコレ。

 ・速度 5mm/s
 ・インフィル 60%
 ・底面厚さ 0.6mm(前回の作りがいまいちだったので上面と同じ設定)
 ・フィラメント 約2.7m 約7g
  (ホッティポリマー、スーパーフレキシブルフィラメント 60A)
 ・ノズル温度 240℃
 ・ビルドプレート温度 45℃(取説では設定しない)

 

完成! 3.0㎜で作成していますが、よ~く見たら4つ角のホントの端っこは2.5㎜くらいしかありません。

 

内側は 2.9~3.0㎜ あります。

 

だから浮いてるように見えたのかぁ・・・。

 

とりあえず、ビスで指締め程度で留めてみた。

 

↓画像の左端が薄く接してないように見える。(実際は接している)

 

 

 

 

 

 

一応、接した跡はあるが、こっちの穴は接している箇所がギリギリ。(^_^;)

 

今さら図面修正は厳しいなぁ・・・。ギリ水の浸入は防げるか???。

 

こっちの穴は、ちょうどセンターで接している。

 

てなわけで、現在 3.2㎜ で作成中。(笑)

 

 

 

 

RX-7 FC3S フロントコンビランプ ガスケット 再制作③

 
前回、厚みを3.0㍉にして再作成しましたが・・・。
 
設定ミスして、インフィル15%で作成してしまった。(>_<)
 
さすがに中身スカスカ(笑)
 
まぁ、ガスケットの効果はギリあるかな?^^;
 
 
さすがに3㍉厚だと、指で押してもスッカスカ感がわかります。
 
曲げると、「曲がる」 ではなく 「折れる」 って感じ。
 
伝わるかなぁ。
 
 
自分へのメモ
 ・速度 5mm/s
 ・インフィル 15%(設定ミス)
 ・底面厚さ 0mm(気付かず)
 
 
この後、早速次の作成へ。
 
メモ
 ・速度 5mm/s

 ・インフィル 60%

 ・底面厚さ 0.6mm(前回の作りがいまいちだったので上面と同じ設定)
 ・フィラメント 約2.7m 約7g
  (ホッティポリマー、スーパーフレキシブルフィラメント 60A)
 ・ノズル温度 240℃
 ・ビルドプレート温度 45℃(取説では設定しない)
 
さて、明日の朝にはできてるかなぁ。
 
フィラメント供給のみ心配。
 
ダイレクト供給なので約3mほど解いて、ふわっと絡まないように置いておきました。