醤とか塩麹とかスパイス梅酒とかポチッたものとか | 日々つれづれ・・

醤とか塩麹とかスパイス梅酒とかポチッたものとか

ひしおの糀

 

昨日アマゾンでポチッたひしおの糀

朝にポチッてその日の夜にはもう届きました!!

 

早い・・・。

 

 

で、さっそく醤(ひしお)を仕込みましたよ~。

醤を作るのは2度目になります^^

 

 

作り方は前回と全く同じものにしました!!

ただ、前回は濃口醤油だけで作りましたが、今回は薄口と半分ずつに・・。

 

 

・ひしおの糀 300g

・濃口醤油 150cc

・薄口醤油 150cc

・水 150cc

・昆布 10cmくらい?

 

こんな感じです。

 

醤の場合、旨味もあるので煮物に使いたいな~と思うことも多く、濃口だけだと色が濃くなりすぎてちょっと使いにくく感じたこともあったので、今回はこんな感じにしてみました。

 

 

材料を全部瓶に入れるだけ・・。

めっちゃ簡単^^

 

あとは、毎日1回かき混ぜながら10日くらい?常温で発酵させれば完成~!

 

 

そして、ひしおの糀を全部使い切りたかったので、残りでまた塩麹(塩醤?)も作りました。

 

今回は、手で塩とひしおをこすり合わせて、自分の手の常在菌も入れちゃうやり方!

 

 

ただ手でこすり合わせて混ぜるだけ。

自分の手の常在菌も混ざることによって、より自分好みの味だったり、自分に合う菌になるとか何とか・・。(詳しくは知らないw)

 

 

混ぜた塩とひしおを容器に入れて、お水を注いで全体を混ぜれば完成~。

こちらも1日に1回混ぜながら、10日ほど発酵させれば出来上がりです。

 

・ひしおの糀 200g

・塩 60g

・水 400cc

 

ちなみに、ひしおを使うと色が濁るので、塩麹の場合見た目的に綺麗な色ではないんですよね^^;

米麹で作ったほうが綺麗な白色に仕上がる。

 

 

 

そして、最後ちょろっと残ったひしおの糀は、瓶に入れて醤油を浸るくらい注いだだけの醤油醤を作りました。

 

 

そんなわけでこんな感じ^^

 

もう、麹を作るためにわざわざ瓶を買うのもあれなので、うちに今ある瓶で容量的に良さそうなものを選んだので全部バラバラですが・・。

 

1番右の瓶は、去年に漬けたスパイス梅酒の空き瓶で、梅酒用に買ったものなのでかなり大きいのですが、これくらいしか醤があふれなさそうなものがなかったので、かなり大きいですがこちらに入れました。

 

 

なんせ、1日置いておくと膨張するので、笑。

(↑これば前回作ったときの写真。)

 

 

そうそう・・。

去年(2021年)作ったスパイス梅酒なのですが、↑この後全然ブログを書いていなかったのは、撮った写真全部間違えて消しちゃったからなんですよえーん

 

消えたことによって全てのやる気をそがれまして、梅酒のことは書いていませんでしたがスパイス梅酒はマジで美味しいですおねがい

 

私は普通の梅酒より好き♡

あと、2021年バージョンはその前の年(2020年作)よりもわりと攻めた感じでスパイス多めにしたり、胡椒や鷹の爪入れたり色々やりましたが、攻めた感じのほうが私は好みだったので、来年はまた攻めたバージョンのスパイス梅酒作ろうかな~なんて思ってます^^

 

黒砂糖にブランデーにたっぷりスパイス入れて・・みたいなのもめっちゃ好みだった。

 

 

↑これは初めてスパイス梅酒作ったときの記事(2020年作)。

この時はかなりビビッていましたが、今ならガンガンいける、笑。

 

 

↑これは2020年に作ったスパイス梅酒が美味しかったよ~ってブログ。

 

 

去年作ったときはまだオーガニックとか興味がなかった時だったので、次回作るときは無農薬の青梅買ってオーガニックのスパイス買って、オーガニックのスパイス梅酒作りたいな~。

 

 

話反れましたが、とりあえずこんな感じで醤が仕上がったので、また毎日かき混ぜながら仕上がりを楽しみに待ちたいと思います^^

 

あと、今回は出来上がったら↑ミキサーにかけるつもりなんですよ。

粒がない方が使いやすそうなので・・。

なので、また前回とは違う感じで仕上がるかな~なんて思っています。

 

こうやって、ちょっとずつやり方変えてみたりして、自分の好きな味とか使いやすさとか見つけていきたい!!

 

あとは、近いうちにヨーグルトメーカー買って甘酒も作るつもりだし、玉ねぎ麹もまた作って、中華麹とかカレー麹やコチュジャンも作りたいな~って思っているんですよね。

あと、お味噌も作りたい!!!

 

麹の世界楽しい~♡

めちゃくちゃハマっています^^

 

 

そして、話は変わって本日ポチッたものを・・。

 

昨日言っていたお店が、今日から10%OFFで買う気マンマンだったのですが、気のせいか?買うつもりだったものが昨日見た時よりもちょっと値上がってる気がして・・笑。

 

そんなわけで、急遽買うお店を変更~。

 

 

とりあえず、すぐに欲しいものってことで、アマゾンでここの薄口醤油をポチりました。

1本からでも送料無料がありがたい^^

 

 

 

あと、ついでに?デッキブラシもポチりました、笑。

組み立て式のデッキブラシが欲しかったのですが、近所のホームセンターにはなかったので、アマゾンにてポチり・・。

 

家庭菜園を始めたので、ベランダの掃除をもう少しちゃんとしたくなって^^;

今までは小さなブラシとほうきで掃除していたのですが、ようやく大きなデッキブラシ導入です、笑。(うちのベランダけっこう広いんですよ。なので、小さなブラシだとなかなか大変なのです!)

 

 

 

あとは、歯間ピックとか・・。

 

 

以上かな。

ではでは今日はこんな感じで~。

 

 

高品位「スクワラン」お試しセット

 

美的やVoCEなどの美容雑誌でもベスコス取りまくってるHABAのスクワランオイル!

私もお気に入りのやつ。

今だけ、ものすごく安くなってますおねがい

是非この機会に試してみてください。

 

HABA「スクワラン」お試しセット

 

 

 

HABA「スクワラン」お試しセット