日々つれづれ・・
コメントは承認後に表示されます。
→コメントのお返事はゆっくりめです。ご了承ください。
このブログのリンクはフリーです。ご報告の必要はありません^^

ブログランキングに参加しています!!
メールフォーム

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お家ご飯!作ったものいろいろ・・

 

簡単で美味しくて家でお昼を食べるときによく作るぶっかけうどん。

大葉いっぱいのせたら何がなんだか、笑。

 

レンジでチンしてお水で冷やした冷凍うどんに、明太子、アボカド、納豆(付属のタレ+わさび)、生卵、に大葉をトッピングしたもの。

薬味は何でもいいんだけど、この日は大葉が沢山あったので大葉にしてみました。

 

 

そしてさらに韓国海苔、笑。

 

元祖ぶっかけ韓国のりもみのり

これいろいろ使えて便利で美味しい

 

これを混ぜて食べるの(見た目的には全くおいしそうには見えませんが、笑)、すごく美味しいです。

明太子と韓国海苔と納豆のタレ+わさびで充分味はついているので、その他の調味料はなし。簡単で美味しくて栄養もあるのが良いですよね。

 

とにかく、ここ最近大活躍の明太子!!

スーパーセールで半額で買った明太子が本当に便利で・・。

1キロ買ったのに、もうあと少ししか残っていないんですよ。

次の買い回りのときに、またどこかで明太子買いたいな~。お料理にめっちゃ使える^^

 

 

 

大葉はこれだけ入って100円だったんですよ!!

 

 

どっさり!

 

 

 

あと、業務スーパーで豚ロースの塊肉買ってきたので、これは塩豚に・・。

 

 

今回はこのレシピに載ってる塩豚にしました。

 

ビストロ仕立てのスープと煮込み

 

前にもブログで紹介したかもしれませんが、このレシピのポテがとっても美味しいんですよ。

塩豚の漬け込みが1週間くらいかかるので、あまり作る機会なかったのですが、久々に作ってみようかなって^^

来週末のお楽しみです。

 

ちなみにこの豚肉、業務スーパーで買った外国産の安い豚ロースなのですが、端っこ部分を分厚めに切り落としてマキシマムふって簡単にフライパンで焼いてみたのですが、柔らかくて美味しくて驚いた!!

これはまた買おう^^

 

 

 

そしてにらダレも作りました。

切ったニラをお醤油に漬け込むだけ・・。

(和田さんが紹介していた平野レミさんのレシピです。)

2~3日置いておくととろみついて美味しいんですよね。

 

 

ふふふ・・。

これは家事ヤロウで見て以来よく作ってます。

 

 

 

切り干し大根の明太子マヨネーズ和えは、今回はわさびもプラスして・・。

こちらのほうが私は好きかな。(黒こしょうもたっぷり。)

 

 

 

そして高山都さんのレシピを参考に、くるま麩のから揚げも作ってみました。

わたし、お麩自体にあまり興味がないと言うか、嫌いじゃないけど好きでもないカテゴリなので、自分でわざわざお麩を買うって、たぶんほとんどしたことがないんですよね。

 

でも、くるま麩を唐揚げにすると、お肉っぽくて美味しいって聞いて作ってみたくて・・。

くるま麩って、たんぱく質が豊富で、あとはカルシウムや鉄分や亜鉛などミネラルも豊富に含まれているようなので、お肉よりもヘルシーだし良いですよね。

 

 

ぬるま湯で戻したくるま麩を、醤油・みりん・ごま油・酒・すりおろした生姜&にんにくで下味。

 

 

そして片栗粉をしっかりつける・・。

 

ちなみに、これ作ろうと思って冷蔵庫見たら、片栗粉がちょっとしか残ってなくて^^;

なので、片栗粉が足りなくて、下味つけた分を全部揚げれなかったんですよね。

 

まだ下味つけた分が少し冷蔵庫に残ってるんだけど、小麦粉で揚げるか天ぷら粉で揚げるか・・。どうしようかな・・。

(今日は引きこもりなので片栗粉を買いに行くって選択はない、笑。)

わたし、唐揚げは小麦粉ではなく片栗粉派なので、小麦粉を唐揚げに使うことってあまりないんだけど、久々に小麦粉で作ってみるか、あと天ぷら粉で揚げるってのも案外面白いかな~と思ったり・・。

 

 

揚げる!!!

 

くるま麩自体がそのままでも食べられるので、表面がいい感じになったら完成~。

 

 

ちょっと揚げすぎたかな^^;

色が濃いですね・・。

でも、お味はなかなか美味しかったです!!

 

お肉っぽいとは思わなかったけど、お肉じゃなくても満足感あったし、あと私はすき焼きとか煮物とかに入れてふにゃっとした麩よりも、揚げたほうが確実に食感とか好きだってことはわかった!!

 

くるま麩のから揚げ良いかもしれない^^

これもまた作ってみよう!!!

次はもう少し美味しそうに作れますように・・笑。

 

そんな感じのここ最近のお料理でした。

 

 

この前買った除菌スプレー&ゲルも届きました^^

 

今日もお家時間いろいろと楽しもう!!!

ではでは~。

 

オマケ

昨日、志村どうぶつ園の特番見て、いっぱい笑っていっぱい泣いて、今日まぶたが重いです、、、。

 

買ってみた!電動フォームローラー

 

先月に買った電動フォームローラー

どう習慣にしていこうか、いろいろ試してみて、今1番しっくり落ち着いたのが、髪を乾かすときに太ももに挟んで髪を乾かすって使い方、笑。

 

石井美保さんが太ももに挟みながらスキンケアをするって言っていたのですが、スキンケアのときは私はこれやると何か落ち着かなくて・・。

だけど、髪の毛乾かすときならなぜか太ももに集中しながら、だけど髪にも集中できて・・。

やっと1つ使い方がしっくり落ち着きました、笑。

(もう少し習慣になる使い方を増やしたい・・。)

 

 

このローラーは以前にビューティーザバイブルで石井美保さんが手放せないって言っていたもので、石井さんは太ももに挟んでスキンケアをしたり、あとは寝転がってマッサージに使ったり毎日愛用されているそう。

 

 

オンとオフ、あとは強さを1~5段階まで選ぶってだけなので、とってもシンプルなローラーなんだけど、強さ5にするとけっこうな振動で、この振動してるときにスイッチオフにするのが、なかなかでして・・笑。

(手にすっごい響く、笑。)

ボタン式のオフだったら良かったのに^^;

個人的にはそこが1番の突込みどころです、笑。

 

だけど、太ももにぎゅっと挟むってだけで体幹も鍛えられるようだし、あとは巡りも良くなるって思えば、毎日の数分やる価値はあるかなと。

 

今、髪の毛にはより力を入れているときなので、ドライヤーで乾かすときもけっこう意識して丁寧に乾かしているのですが、太ももにローラー挟みながら、シートパックしながら、髪を意識して乾かす・・!

私は3つ同時進行でやっているのですが、これやると終わったときに髪に艶が出ていて、肌ももっちりしていて、ローラーのおかげでエクササイズ?にもなって、たかが10分弱のことなんだけど、自分にとって良い習慣になってるかなって。

 

こういう習慣を、そのときだけではなく、当たり前に続けてやっていけるようにしていきたい^^

 

 

あと、この前IKKOさんがやっていたおかえりマンゴー作ってみました!!

 

 

ヨーグルトにドライマンゴー漬け込んで冷蔵庫に一晩置くだけってもの。

一晩置くことによって、ヨーグルトの水分がマンゴーに吸われてマンゴーが生のようにプルプルになるんですよね。これすごく美味しい^^

 

 

ガラスの器がなかったので、コーヒーカップに入れてみた、笑。

マンゴーの甘味でお砂糖入れなくても大丈夫だし、これ確かにハマりますね。

 

今回はテキトーに見つけたドライマンゴーで作ってみたのですが、どうせなら無添加のドライマンゴーで作りたいなって思って、保存料無し お試しドライマンゴーポチってみました。

 

 

送料込みで269円。

ドライマンゴー2袋と、お試し ドライパイナップルも1袋一緒に頼みました。

次はこれ使っておかえりマンゴー作ろう^^

 

乳酸菌が豊富なヨーグルトとビタミンも豊富なドライマンゴー、免疫力アップにもつながってくれるといいな。

 

ではでは~。

 

 

 

マナラ クレンジングゲル

100円で試せるモニターやってます!!!私も買いました。

 

 

 

ブランディアの楽天スーパーポイント1000円分がもらえるキャンペーン中です!!

 

今日もまた買ったものとか作ったものとか

 

山本ゆりさんが紹介していた長いものだし醤油バター。

 

 

皮つきの長いもを油をひいたフライパンで香ばしく焼いて、バターとだし醤油をかけただけのもの。

簡単で美味しい^^

お酒にも合うので、これもレパートリーに仲間入り・・。

こういう簡単なの最近本当好き、笑。

 

週末も引きこもりなので、作り置きとかあとは時間がちょっとかかる煮込みものとか作ろうと思ってます!!

エスニック料理も作りたいな~。

 

 

さて、昨日ポチッたもの↓です。

 

A2Care 除菌消臭剤 100mlスプレー

 

小さいサイズのボトル入りが欲しかったのに、ボトル入り今どこも売り切れなんですよね。

ようやく定価で入荷されたの見つけたのでポチりました^^

 

 

A2Care 除菌消臭剤 ゲル

 

ボトルだけだと送料かかっちゃうので、ゲルも一緒に・・。

これはシュークロに入れようかなと。

 

 

あとアルコール消毒も入荷されてるの見つけたのでポチりました。

アルコール除菌スプレー

 

アルコールスプレーも今手に入りにくいですよね、汗。

(ジェルタイプはまだ比較的手に入りやすい?のですが、液体タイプはあまり見かけないですよね。)

これは頼まれものなのですが、3本セットなので1本は私が買うつもりです。

 

家でも外でも手を洗って消毒する機会がぐんと増えたので、わりと手だけは丈夫だった私ですら、さすがに乾燥とか気になるようになってきました^^;

ので、ハンドクリームめっちゃ使ってる。

(いつ塗るの?ってくらい手もよく洗ってるんだけど、笑。)

特に夜寝る前はたーーーーっぷりハンドクリーム塗ってます。

 

 

 

ちなみにうちのアルコール消毒。

ボトルはジェームズマーティンのものですが、これ今は手に入らないので、他のところで買った詰め替え用のアルコール消毒を入れてます。

アルコール消毒って、こういうことがある前から普通に必需品だったので、買えないと本当困りますよね。

早く普通に買えるようになるといいな。

 

 

国産うなぎ福袋

 

あと、関係ないですが、国産うなぎの福袋がめっちゃお得です!!!

 

■特大うなぎ白焼(国産)2匹
焼き上がり1匹160g前後
■うなぎ白焼(国産)2匹
焼き上がり1匹100g前後
■特大うなぎ蒲焼(国産)2匹
焼き上がり1匹160g前後
■うなぎカット蒲焼(国産)5個
焼き上がり1枚60g前後

 

これだけ入って1万円!!!

中見は2万円相当だそうです。

 

こういうときこそ、お取り寄せを楽しむってのもアリだと思うんですよね。

うなぎ、いつもめっちゃ高いので、ご自宅でうなぎを!!って方はぜひチェックしてみてください。

ここのうなぎ、何度か食べたことありますが美味しいですよ。

シェアして買うのも良いですよね。(私も今それをしようか迷い中。)

 

 

 

あと、いま家ですごーく料理をよく作っているので、うちにある調味料の見直しとかもよくしているのですが、買ってみたもののちょっと持て余している調味料ってのもあって・・。

そういうのを、改めて使い方とか説明書読んで使おうかなと。

 

昆布の水塩も買ったののの、いまいち使い方がつかめなくて出番が少な目だった調味料。

(そっか、冷奴も美味しそうだな・・。とか説明書き見て気付いたり・・。)

週末はこういうのも積極的に使っていこう!!

 

 

以上~!なんかよくわからない、だらだら~無駄話でした。

 

そうそう、来週7日のプロフェッショナルでは神崎恵さんが特集されるそうですよ。楽しみだな^^

ではでは~。

 

 

 

大人のカロリミット

通常1ヵ月分2800円が半額で買えます!!!

 

 

 

ブランディアの楽天スーパーポイント1000円分がもらえるキャンペーン中!!

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>