美味しくできた自家製のスパイス梅酒 | 日々つれづれ・・

美味しくできた自家製のスパイス梅酒

以前からブログを読んでくださってる方は覚えていらっしゃるでしょうか。

去年の6月に仕込んだ数種類の梅酒!!

 

 

不安しかないと言っていた、あのスパイス梅酒がとっても美味しく出来上がってしまって♡

自分の覚え書きもかねて、季節外れですが書いておこうかと・・。

 

 

仕込んだ当初はこんな感じ。

 

【材料】

梅 500g

氷砂糖 200g

ブランデー 640cc

シナモン 2本

クローブ 10粒

カルダモン 10粒

 

こんな材料で作りました。

 

 

スパイス梅酒を作るのは初めてで、一度作ってみたくてネットで検索したのですが、去年の6月時点ではレシピを載せている方がほとんどいなくて、作られている方が少ない?んですよね。

(スパイスの梅シロップのレシピはいくつも見かけたのですが・・。)

 

このブログを書くために、久しぶりにスパイス梅酒を検索してみたら、2020年の6月以降にアップされた?レシピでしょうか。去年私が調べたときよりレシピがありました。

ので、次作るときはまた検索して、他の方のレシピも参考にしたいです^^

 

なので、参考にできるレシピがほとんどなく、本当はガツンとしたスパイス梅酒を作りたかったのですが、ちょっとビビッて(笑)そこそこ控えめに作ってみました。

正直、このスパイス梅酒は失敗も覚悟の上で・・。

 

 

しかし、6月に漬けて年末頃かな・・。

おそるおそる飲んでみたら、これがすごーーーーく美味しいのですよ。

 

 

梅もスパイスも入れっぱなし・・。

(いまだにわからないスパイスを取りだすタイミング、笑。)

 

 

ブランデーとスパイスと梅の相性がもう抜群ですね!!

普通の梅酒より好きです!!!

 

 

あまりに美味しくて、ちびちび飲んでるからもうあと少ししか残っていないのですが、今年の梅シーズンはスパイス梅酒また作ろうかな~って思ってます^^

このレシピをベースに、もうちょっとスパイスきかせてみたり、あとは他のスパイスを入れてみたり・・。(黒胡椒入りは是非作りたい。)

 

 

ちなみに今回のレシピ、ブランデー640ccって中途半端なのは、たまたま買ったブランデーがその容量だったから・・。

酒屋で買った普通の高くないブランデーです。

 

 

あと、黒胡椒を入れたバージョンも試してみたくて、残ってるスパイス梅酒に黒胡椒2~3日くらい?漬け込んで飲んでみるのもやってみようかなとか・・。(2~3日で風味が移るかはわかりませんが、まぁ試しに・・。)

 

クラタペッパー 黒胡椒 50g (黒こしょう 胡椒 ペッパー カンボジア 倉田ペッパー スパイシー ブラックペッパー マツコ 美味しい ミル)

 

クラタペッパー 完熟胡椒 ライプペッパー 20g (こしょう 胡椒 黒胡椒 ブラックペッパー 黒こしょう ペッパー カンボジア 倉田ペッパー スパイシー マツコ 美味しい ミル)

 

ここの黒胡椒美味しいんです^^

 

 

と、まぁそんな感じの初めてのスパイス梅酒の覚え書きでした。

 

ちなみに、スパイス梅酒以外の黒糖梅酒やプレーンや黒糖焼酎の梅酒はまだ飲んでいないんですよ。

ので、残りの梅酒もまた近いうちに飲んでみようかな~って思ってます。

 

梅酒は、時間を置いたほうが味に深みが出て美味しいので、もしかしてまだ味が浅くて飲みごろではないかもしれませんが・・。

(スパイス梅酒も本来ならもう少し置いておいたほうが美味しいのかもしれませんが、スパイスの抜きどきがわからなくて・・笑。)

 

まだ半年近く先の話ですが、今年の梅酒作りも今から楽しみです^^

6月に、私のやる気がありますように!笑。

 

 

 

 

そして、話は変わりますが今これがとっても話題らしい!!

 

滝沢眞規子が本当に欲しかった LUNCH BOX BOOK

モデルの滝沢眞規子さんがお弁当箱をプロデュースしたそうで、容器に仕切りがついていて味移りしにくく詰めるのが簡単!と、すごく考えられたお弁当箱なんですって!

滝沢眞規子が本当に欲しかった LUNCH BOX BOOK

内蓋にお箸がついているのも良いですね。

滝沢眞規子さんのお弁当レシピや、お弁当の下準備から愛用の調味料やキッチン道具などを紹介された冊子もついてくるそう。

 

これ、今すごく大人気でランキングでもグングン上がってきてるので、もし気になる方は早めにチェックしてみてください。

この勢いだと売り切れそうな気もするので・・。

 

 

アマゾンでも予約受付中です!!

 

 

ではでは~。