金曜、街へ出かけて水炊きをいただきました。
博多の飲みのシメはやっぱりこれ↓っすよね。
$Life パドルボード福岡 の日記-未設定

警固公園・国体道路沿いにあるラーメン・ちゃんぽん屋さんのラーメン。
麺がちょっとパサパサ気味でしたが、スープやチャーシューは◎。
手羽先も美味かったですよ。

土曜は昼すぎから芥屋でパドルサーフィン。
$Life パドルボード福岡 の日記

左サイドからの風がやや強く入り、海面荒れ気味。波はジャンクなヒザ~モモ。
すごい乗りにくかったですが、僕的にはけっこう楽しかったです。

Fさん。新しいボード(KAZUMA Milkman SUP 8.0)がチョー調子良さそうです。
$Life パドルボード福岡 の日記

日曜は昼から芥屋でパドル&サーフィン。

芥屋って、駐車場からこんな松林を抜けていきます。
ちょっと距離あるのが玉にきず。
$Life パドルボード福岡 の日記

先に乗っていた仲間二人と合流。すでに2時間くらい乗っていたみたいですが、また一緒に出発。
$Life パドルボード福岡 の日記

海大好きDai。パドルで。
風弱く海面は綺麗でしたが、波はワイドなショアブレイクのスネ~ヒザ。
$Life パドルボード福岡 の日記

Yuuさまもパドル。ちび波だったんで、センターフィンを外して乗ってました。
$Life パドルボード福岡 の日記

レディースや他の仲間はサーフィン。
$Life パドルボード福岡 の日記

2月にしてはそんなに寒くなかったですね。

それにしても、今年の夏からサーフィンを始めた女子たち、冬もしっかり乗ってます。
たくましい!!・・・けど、無理しないようにね。

さて来週は、週の中程は冬型で北西の風がやや強く吹きそうですね。
波乗りは北西風をかわすビーチを選ぶのが良さそうです。
ウインドサーフィンは、芥屋や海の中道で小波乗りができるかな?

週末は冬型がゆるんで、風弱・小波のコンディションになりそうです。

みなさん、寒い冬の海では、体温の調整に気を付けて楽しみましょうね!!
左オフの風そよそよ
海面サワサワ
波スネ~ヒザ たまにモモ
10人くらい




Android携帯からの投稿
3月末までの平日は、冬季の出稼ぎに出てます。

生の松原。
いいうねり入ってますなー


土日・祭日は通常通りに活動します。
今週末は、いったん寒さも和らいで、なんとか乗れるかも?ですね。


Android携帯からの投稿
昼から、波津でパドル&サーフィンしました。
$Life パドルボード福岡 の日記

左サイドの風がやや強く入り、海面ザワザワ。
波は、漁港側でスネ~ヒザ。
センター付近でヒザ~ハラ。
テトラ付近でハラ~胸。

乗る前にちょこっと撮影↓

知らない人ですが・・・センター付近
はこんな感じでした。
$Life パドルボード福岡 の日記

知らない人ですが・・・テトラ付近はこんな感じ。
$Life パドルボード福岡 の日記

昼間の潮位の高い時間帯は、タルタルでロングやパドル向きの波質。
夕方近くになると、波が張ってきてショートも結構楽しそうに乗れてました。

Kieっち。
$Life パドルボード福岡 の日記

ほうほう・・・
$Life パドルボード福岡 の日記

今日のKie嬢、波のブレイクに合わせて、右へ左へ方向転換をしながらロングライディング。
テイクオフも安定してきて、かなりの本数と距離を乗れてました。

今日一日で、レベルが3つくらい上がった感じです。

海から上がった後の会話↓

Kie:「今日、初心者っぽい人が居ましたねー。」

僕:「自分もバリバリ初心者やろーもん!?」

Kie:「いやいや私はもう初心者+じゃないですか?(笑)」

・・・生意気!(笑)

でもまぁ、サーフィンを始めて半年の女子が到達できるレベルとしては、なかなかいい線いってます。
週一しか乗れてないし・・・

でもでも、もっと高いところへ行こう!!

僕は、KAZUMA Milkman SUP 8.2で、テトラ付近でパドルサーフィンしてみました。
$Life パドルボード福岡 の日記

やや荒れ気味なものの、なだらかなリラックスできるフェイス。
うねりにサイズがあり、なだらかながらもパワーのあるブレイク。
かなり気持ち良く乗れました◎

波津の波はいいわ~~


さて明日は、北西の風、波ちょこっと。
ウインドサーフィンは、各地で微風コンディション。
パドル&サーフィンは、芥屋ならまずまず乗れそう。

博多港
2012年01月31日 小潮
満潮
02:15 120cm
14:14 137cm

干潮
07:33 63cm
21:40 62cm

日の出時刻 07:16
日没時刻 17:47
午前中、野北にぎの浜でパドル&サーフィン。

10時半ころの様子。
$Life パドルボード福岡 の日記

朝から乗っていた二人↓
朝方は風弱く、まずまずのコンディションだった模様。

Dai。ターンのキレがどんどん増してきてます。
$Life パドルボード福岡 の日記

Fさん。風が強くなってからは、パドルからショートに変更。
$Life パドルボード福岡 の日記

馬さん。冬の海辺でさむそーー!
$Life パドルボード福岡 の日記

僕とYuuが乗り始めた11時くらいには、すでに風が強く入って海面はガタガタでした。

僕は8ftのソフトボードで。
$Life パドルボード福岡 の日記

Yuuはパドルで。
$Life パドルボード福岡 の日記

海面ガタガタでしたが、それなりに楽しめました。

個人的には、今日のような荒れた海面は嫌いではありません。
チャレンジングな感じがグッときます。

無風のクリーンな海面のほうが気楽に簡単に乗れますけど、うねりのサイズによっては、海面が荒れていたほうが、ショルダー(波の切れ目)が出来て気持ちよく乗れる場合も結構あります。

ま、自分のスキルが上がれば上がるほど、楽しめるコンディションって幅広くなっていくもんですよね。

keahiくんのSUP動画。おしゃれーなライディングですなー
http://youtu.be/TmuYGkWO4tg


さて明日は、北北西の風やや強く、波少し。
ウインドサーフィンは、福間や勝浦で小波&軽風ライド。
パドル&サーフィンは、野北か波津かなー?

博多港
2012年01月30日 小潮
満潮
01:29 135cm
13:36 146cm

干潮
07:05 50cm
20:25 55cm

日の出時刻 07:16
日没時刻 17:46