◼︎伸びやかな声の秘訣は、ありのまま力を抜くこと | ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

あなたはダイヤモンドの原石です。
世界にたったひとつの輝きと形を持った原石です。
それは絶対に揺るがない真実です。

あなた本来の本質の輝きでこれからの毎日を生きていきましょう。


ゆうきんの声トレを受けてきました。
今回で声トレ3回目


こんばんは
まさかの4記事目!( ̄▽ ̄)

心屋塾カウンセラー・認定講師の弓明子です。

{5FBDBC42-E488-4B5F-9A56-24320E44AA53:01}

声もね、

力まず、リラックスして
頑張らずに
無理せずに発声すると、


心地よい
その人らしい

伸びやかな声が出るそうなんです。


でも、

私たちはいろんな経験や思い込みをして

◯◯な時はここに力をいれなきゃ聞こえないとか
◯◯な時はこんな風に喉をしめなきゃ出ない、などと、

いろいろ無意識に癖をつけている


それをね、

力を抜く
こわばりを解く
リラックスした状態を作って声を出す


という方法を

いろんな技術を使って体験させてくれます。


で、

その体験をして初めて

「あ!私、力が入っていたんだ!」

ということに気付くんですよね。


力が入っている状態しか知らない時は、
力が入っているって、知らないんです(o^^o)


私は、常に力が入っていて、
セミナーの後などは喉が疲れているんだけど、今まで、それが当たり前だったから、疲れているなんて気づきもしなかったんです。

それが、

楽に声を出す経験をしたことによって、

のどが疲れたーが、わかるようになった。



まるで、心と一緒


心も、

ありのままでいたら、
すんなりうまく
なんか知らんけど
流れていく


でも、

がんばって
無理して
あわせて
我慢するのが上手くいく方法だと信じて
それしかやってこなかったら、


がんばってるって気づかないし
無理してるって気づかないし
あわせることに違和感感じないし
我慢してるって意識さえないかもしれない


それどころか

普通にしてるのに
なぜか疲れる
なぜかがんばれない
なぜか我慢できないって、
思うかもしれませんよね?


声も、
心も

一度、力を抜く
ありのままで出す

リハビリが必要なのかも


リハビリして、
新しい癖をつけて
新しい癖をつけて


ありのままの自分
ありのままの声

に、

なるのかもしれないですね。


そんなゆうきんの声トレはここから見れます。




さりげなく、
6月オープンカウンセリング募集開始

  
        弓明子のイベントのご案内



☆ カウンセリング



☆ 心屋塾初級セミナー

 

☆ 山梨・カルチャーセンターにて連続講座6月開講
  【第4水曜日 連続5回】


5月27日体験会 10:15~

  



☆ オープンカウンセリング


 ★6月19日(金)14:00~ 富士吉田市民会館 お申込みはこちら

   詳細は⇒ こちら心屋塾オープンカウンセリングHP)



 ☆心屋仁之助HP