普段のレッスンでも、

このブログでも

 

骨盤底筋大事だよ、

ていうことは何度もお伝えしています。

 

右矢印○○と○○を繋げて意識すると身体が引き上げる 

右矢印パフォーマンスが上がる!骨盤底筋を育てよう 

               などなど

 

 

でね、先日

私が参加しているコミュニティで

こちらのライブ配信をリアルタイムで

視聴したのだけれど下矢印

 

こちらで対談されている

櫻井のりえさんは、

アメブロの大先生

 

加藤ようこさんは、

のべ10万人を見てこれた鍼灸師の大先生

 

このお二人が

1時間にわたり、色んな健康のお話を

してくださり、

楽しく聞くことが出来まして。

 

 

 

私が1番びっくりしたのは、

骨盤底筋とアゴに関係があることのお話びっくり

 

 

「尿漏れ」ってなんとなく話しづらくて、

あんまり話題に上らないけど

 

 

加藤先生は患者さんに

尿漏れあるなしを

聞くようにしているんだそうで、

 

 

20代の方から、

結構な割合で尿漏れで悩んでいる人が

いるって分かったそうですびっくり

 

 

で、

そこで

骨盤底筋とアゴには密接な関係があり、

 

お口の口角が下がっている人は

骨盤底筋が弱っているんだそうでびっくり

 

 

思わず鏡を見てしまった爆  笑

 

 

普段の生活やバレエ

他の運動をするときでも

 

「骨盤底筋大事だよ」って言ってたけど

 

そんなこと、

思ってもみなかったわびっくり

 

 

 

加藤先生は、

骨盤底筋には

この「橋のポーズ」を

膝を閉じて両足を広げて

膝と足元で三角を作るように

やるといいとおっしゃってました。

 

 

 

私のやり方だと、

ただ、骨盤底筋を意識して

締める、緩めるを

繰り返すだけでも

いいと思います。

 

骨盤底筋は、

尿漏れを防ぐだけでなく、

内臓を支えたり、

運動のパフォーマンスアップにつながる

大事なインナーマッスルなので、

 

しっかり動かしておいた方がいいと思います。

 

 

骨盤底筋の鍛え方、使い方は

こちらでお伝えしています。

右矢印呼吸が整う・体幹が安定する・足腰が強くなる・美と健康のための「はまちゃんエクササイズ」オンライン 

 

右矢印生き生きと健康作りをしましょう!【健康バレエクラス】茅野・岡谷 

 

右矢印痛い・動かないは動かして解決しましょう「はまちゃんエクササイズ」クラス茅野・岡谷 

 

 

 

  星バレエやはまちゃんエクササイズで
       楽しく健康作りをしましょう
星

 音符対面レッスン音符

右矢印生き生きと健康作りをしましょう!【健康バレエクラス】茅野・岡谷 
   (オンライン同時配信もあり)

右矢印岡谷で健康バレエを始めよう!健康作りをしよう!4月4日㈫より 

右矢印痛い・動かないは動かして解決しましょう「はまちゃんエクササイズ」クラス茅野・岡谷



 音符オンラインレッスン音符

右矢印呼吸が整う・体幹が安定する・足腰が強くなる・美と健康のための「はまちゃんエクササイズ」オンライン 

右矢印発達障害児の運動機能向上と保護者の運動不足解消に「はまちゃんエクササイズ」と「ちょこっとバレエ」 


      ?お問い合わせはこちら?

  皆様のお越しをお待ちしています照れ