こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

先日、

京都府木津川市にある岩船寺を訪れた後

すぐ近くにある 浄瑠璃寺 

を訪れました。

 

 

この日はたまたま「8日」で

国宝の三重塔のお薬師様が特別ご開扉

でした。

 

 

ここまでのことはその1に書いています。

 

 

お薬師様のお姿を拝見してお詣り

させていただいた後は、

境内をぐるっと回りました。

 

 

今日は、浄瑠璃寺の風景ですニコニコ

 

 

まずは、鐘から。

(こちらは撞いてはいけない鐘でした。)

 

(鐘の右側、石の上の猫ちゃんがいます。)

 

 

境内の緑が濃いですねキラキラ

 

 

 

浄瑠璃寺には、大きな池があります。

 

 

池の反対側から本堂を見た風景↓

 

 

 

池の中には、きれいな朱色のお社。

 

 

朱色のお社と、池と、本堂↓

 

 

秋は、もみじがきれいでしょうねキラキラ

 

 

本堂には、九体の阿弥陀如来像(国宝)

がお祀りされています。

 

 

ここから、九体寺(くたいじ)

とも呼ばれているそうです。

 

 

本堂の拝観は有料です。

 

折角ですので、お代をお支払いして

中へ入らせていただくと、

 

大きな仏像がたくさんあり、圧巻でした。

 

 

本堂も三重塔も国宝で、

国宝の仏像もたくさんお祀りされている

歴史あるお寺でした。

 

 

本堂前からの景色↓

 

朱色のお社と三重塔。

 

 

本堂前でこの景色を見ていると、

 

 

二羽の蝶がヒラヒラ・・・

 

 

 

朱色のお社の下辺りです。

 

 

動画もあります。

(音楽が鳴ります。音量注意)

 
長い間目の前にいてくれた後、
二羽で連れ立って飛んでいきました。

 

 

 

この動画を見ているときに、

メッセージが入ってきました。

 

 

その1で書いている、一緒に行った方への

メッセージです。

 

 

 

あなたのことは、

 

 

神も、仏も、

 

 

近くで見守っている。

 

 

(私が過去世で仕えていた神様で、

私のガイド的存在からのメッセージです。)

 

 

お薬師様のご縁日に訪問、

 

 

二羽の蝶が長い間目の前でヒラヒラ・・・

 

 

心がきれいで信心深いこの方のことを

 

 

神様も仏様も、いつも近くで、しっかり

見守って下さっているのでしょうね。

 

 

 

 

とても素敵なお寺でしたキラキラ

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

天然石を使ったアクセサリーショップをオープンしましたキラキラ

義理チョコ rainbow jewelry ruri iris 義理チョコ

 

今日の関連記事はこちらちょうちょ(神社仏閣で生き物に遭遇したときのこと)