こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

京都府木津川市の岩船寺を訪れた際、

お坊さんからお寺の説明を聞くことが

できました。

 

 

実は、3年前も同じお坊さんから

説明をお聞きすることができたので、

 

 

今回は、ちょっと力が抜けた状態で

阿弥陀如来様のお姿を拝見しながら

ぼーっとお聞きしておりました。

 

 

その中で、

ある言葉がとても印象に残りました。

 

 

 

浄瑠璃寺 というお寺の名前です。

 

 

すぐ近くに浄瑠璃寺があることは

知っていました。

 

 

この日、岩船寺の後に

般若寺に寄る予定でしたが、

 

 

浄瑠璃寺

 

という言葉が耳から離れなくなり、

 

 

「この後に寄った方がいい!!」と感じ、

 

 

急遽、予定を変更して

向かうことになりました。

 

 

岩船寺から車で5分程で到着。

 

 

 

ひっそりとしていて、

人は少なく静かでした。

 

 

 

駐車場に車を止めて、

 

 

歩いて行くと・・・

 

 

 

 

お薬師様 特別ご開扉

 

でしたキラキラ

 

 

三重塔へ行ってみると、

 

 

 

正面の扉が開いていました。

 

 

中は暗く、お薬師様のお姿は

よく見えませんでしたが、

外に写真がありました。

 

 

こんなお姿のようですニコニコ

 

 

この三重塔、国宝で、

とても貴重なものでしたびっくり

 

 

 

この日はたまたま「8日」で、

 

お天気が良かった(好天)から、

御開扉 でした。

 

 

8日はお薬師様のご縁日で

この日に参拝すると

距離が縮まり、縁が深くなる

 

そうです。

 

 

この日、私は一人ではありませんでした。

 

 

二人で岩船寺と浄瑠璃寺を訪れました。

 

 

一緒に行った方は、

数か月前に内臓に病気が見つかり、

不安な日々を過ごしている方でした。

 

 

岩船寺で

浄瑠璃寺の名前が頭から離れなくなり、

 

 

行ってみたら、

たまたまお薬師様のご縁日びっくりマーク

でびっくりしました。

 

 

その方のために訪れたのだな

と思いました。

 

 

その方は、今はいろいろと

検査をされています。

 

 

検査の結果がどうであれ、きっと

お薬師様が見守って下さることでしょうキラキラ

 

 

続きます。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

天然石を使ったアクセサリーショップをオープンしましたキラキラ

義理チョコ rainbow jewelry ruri iris 義理チョコ

 

今日の関連記事はこちらちょうちょ(お薬師様がおられるお寺)