こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

今日は、昨日の記事の続きです。

 

 

先週末に、獅子窟寺(大阪府交野市)

へ行ってきました。

 

 

今年の4月に、

観心寺(大阪府河内長野市)へ行き

 

 

観心寺のパンフレットで

獅子窟寺の国宝の薬師如来様のことを

知りました

 

 

山道を20分ほど歩いてお寺に到着。 

 

 

本堂でお詣りし、本堂の右手にある

巨石(天福岩)でお願い事をした後は、

国宝の薬師如来様を目指して進みました。

 

 

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

見あたらず・・・・・滝汗滝汗

 

 

 

 

本堂から奥へ進むと、

 

 

立ち入り禁止区域があり、

 

 

そこにお堂がありました。

 

 

どうやら、その中にお薬師様が

いらっしゃるようですが・・・

 

 

 

なんと

 

 

 

「事前予約が必要です。」 

 

 

と書いてありましたポーンポーン

 

 

うろたえていたら、

お寺の方が帰って来られたので

聞いてみると、

 

やっぱり事前予約が必要、とのことでした。

 

 

予約が必要とは知らず・・・汗汗

 

 

結局この日はお薬師様のお姿を

拝見することはできませんでした。

 

 

でも、

予約してお詣りさせていただくときが

ベストなタイミングなのかも、

と楽観的に考え、お寺を後にしました。

 

 

(この後すぐに予約して2週間後に

 拝観できましたニコニコ

 そのときの記事は こちら 

 

 

帰り道、

「お大師さんの水」という立て札があり、

こんな山道を下っていくと・・・

 

 

ありました。

 

 

「お大師さん(弘法大師)のお水」

と言われているお水が流れていました。

 

 

「澄んだ綺麗な山のお水なんだろうな」

と思って行ってみました。

 

 

↑山の上の方から、竹の筒を通って

お水が流れてきます。

 

(流れると言っても、少しずつ、

 ぽたぽたと落ちてくる感じでした。)

 

 

柄杓が置いてあったので、

お水をすくって両手を清めました。

 

 

そして、このお水で、

一緒に来ていた父のブレスを

浄化させていただきました。

 

 

神社仏閣の聖域で、自然が多い場所のお水

は、とても綺麗ですキラキラ

 

 

たまに水場で、パワーストーンの浄化

をさせていただきます。

(お水をかけて流すだけ)

 

 

こういうところでは、

とてもすっきり綺麗になりますよ!

 

 

その後は一気に山を下りましたが、

お寺の境内だけでなく、

往復の山道、弘法大師様のお水で

心身共に浄化され、すっきりして帰ったのでした照れ

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。