こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

今日から、神社仏閣の記事ですニコニコ

 

 

6月初旬に、あじさい寺 として知られる

こちらのお寺へ行ってきましたキラキラ

 

岩船寺(京都府木津川市)

 

 3年ぶりです。

 

 

木津川市は、ベッドタウンですが、

街中からどんどん山深い所へ入っていき、

 

 最後は、車一台通るのがやっと

という山道を走りました。

 

 

思い出しました!

 

 

確か3年前も、

最後は道が狭くて不安になり、

「対向車が来たらどうしよう・・・ゲッソリ」と

焦ったものです。

 

 

今回も対向車がきましたが、

うまくよけて下さいましたニコニコ

 

 

 

駐車場に止めて歩いて行くと・・・

 

 

 

見えてきましたびっくりマーク

 

 

 

 

緑に囲まれ、どっしりとした佇まいです。

 

 

立て看板の下には、あじさいの絵。

 

 

「いわふねでら」ではなく、

 

 「がんせんじ」と読みます。

 

 

あいにく、紫陽花はあまり

咲いていませんでしたが、

 

 

緑が濃く、とても美しいお寺でした。

 

 

2024年6月初旬はこんな感じ↓

 

3年前はこんな感じでした↓

 

 

3年前に、SNSで

この「三重塔と紫陽花」の風景を見て、

とても美しくて感動キラキラ

 

 

それまで岩船寺のことは知りませんでしたが、ぜひ行ってみたいと訪れました。

 

 

そして、今年もあじさいの時期に岩船寺へ。

 

 

 

今回のベストショットはこちらです↓

 

 

カエルさんカエル と 青い紫陽花あじさい と 

 

三重塔です。

 

カエルさんが可愛いですよね。

 

 

 

本堂内でお詣りしていると・・・

お坊さんの声が聞こえてきました。

 

 

「これからお寺の説明をします。

 聞きたい方は中へどうぞ。」

 

 

中にいたので、そのまま説明を

聞かせていただきました。

 

 

ご本尊の3m近い大きさの

巨大な阿弥陀如来坐像(重要文化財)や

四天王立像の説明等がありました。

 

 

ちなみに、阿弥陀様と言えば、

亡くなった後、極楽浄土へ導いて下さる仏様です。

 

 

私の知人(敏感体質の方)は、

岩船寺で阿弥陀様の前でお詣りした後、

体が軽くなったそうです。

 

 

「阿弥陀様が私に憑いていた

 成仏していない霊を

 極楽浄土へ導いて下さった。」

 

と言っていました。

 

 

お坊さんのお話を聞いた後は、

境内をぐるっと回りました。

 


 

 

続きます。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

今日の関連記事はこちらあじさい

 

 

 

天然石を使ったアクセサリーショップをオープンしましたキラキラ

義理チョコ rainbow jewelry ruri iris 義理チョコ