こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

11月末に、こちらのお寺に行ってきましたびっくりマーク

 

 

石山寺(滋賀県大津市)

 

 

源氏物語、紫式部にゆかりのあるお寺で

紅葉でも有名なお寺です。

 

 

また、

春は、桜、梅、つつじ、椿、牡丹

 

 

夏は 紫陽花、花菖蒲、蓮、

百日紅(さるすべり)

 

 

秋は、金木犀、秋明菊、フジバカマ

 

 

冬は、山茶花、寒椿

 

 

と、四季を通じてお花が咲く

 

 

花の寺

 

 

でもあります。

 

 

私が訪れたとき(11月末)も、

もみじだけじゃなく、

きれいなお花がたくさん咲いてました。

 

 

駐車場に車を止め、

こちらの門から入って行きます。

 

(紅葉が見頃の時期で駐車場は混雑。

少し並んで待ちました。)

 

 

門をくぐった先には通路があり、

 

 

両側のもみじが美しかったですキラキラ

 

 

 

通路の両側にはお堂がいくつかあり、

 

 

 

大黒天 と書いたお堂があったので

入ってみると、

 

 

大黒天様の置物が販売されていて

夫が気に入り、

授かることになりました照れ

 

 

通路の先は有料エリア。

代金をお支払いして進みます。

 

 

龍蔵権現社↓

 

この辺りの紅葉もきれいでしたラブ

 

動画もあります(音量注意)。

 

階段を登って、


 

石山寺という名前の由来になった、

大きな石があるところに到着。

 

 

巨石ですびっくり

 

 

17年程前に訪れたことがあるのですが、

この巨石、全く記憶に残ってませんでした汗

 

 

さらに登って本堂に到着。

 

 

ご本尊は、秘仏の如意輪観音様です。

 

京都の清水寺、奈良の長谷寺と並ぶ

三観音と言われているそうです。

 

 

本堂でお詣りさせていただきました。

 

 

そして、ふと外を見ると、

 

 

一面もみじでしたキラキラ

 

 

 

 

続きます。

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

今日の関連記事はこちら紅葉(国宝・秘仏の如意輪観音様がお祀りされているお寺)