こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

先日、こんなことがありました。

(プライバシーのため、内容はだいぶ

変えています。)

 

 

結婚して10年が経つ、

Aさん(夫)とBさん(妻)ご夫婦。

 

 

ひょんなことで大喧嘩をしました。

 

 

離婚話にまで発展し、

しばらく口も利かない状況に

なってしまいました。

 

 

Aさん(旦那様)から相談を受けた私。

 

 

「もうあいつとは無理むかっむかっ

 離婚しますムキー

 

 

Bさんのあんなところが嫌、

こんなところがむかつく、

あんなところが許せない・・・

 

と仰ってました。

 

 

喧嘩の内容を聞いていると、

 

 

どっちの主張も一理あり?

 

 

どっちも反省必要!?

 

 

と言う感じで、

 

 

「うーーーーん、

 どうしたらいいのだろう?」

 

 

と話を聞いていたら・・・

 

 

 

こんな言葉が入ってきました。

 

 

 

初心に帰る

 

 

 

(福井県勝山市 平泉寺白山神社)

 

どっちの主張も一理あり?

 

とか

 

どっちも反省必要?

 

というのは、人間の私が

頭の中で考えていた言葉。

 

 

こんなことを考えていたときに、

 

私の思考とは

全く違う言葉が入ってきました。

 

(実際には、声でもなく音でもなく、

 頭の中に入ってくるテレパシー

 のようなものです。)

 

 

 

はっびっくりびっくり としました。

 

 

「今のは私の考えじゃない。

 

 見えない存在からのメッセージだびっくり

 

と。

 

 

Aさんにこのことをお伝えすると、

 

 

私よりもはっとしてました。

 

 

そして、Aさんは思い出しました。

 

 

10年前、

結婚を申し込んだときに

 

「Aさんの会社の業績が悪く、

 Bさんに苦労をかけるかもしれない。

 

 Aさんのお父さんの体調が悪く、

 Bさんにサポートしてもらうことに

 なるかもしれない。」

 

こんなことを伝えたら、

 

全部受け入れてくれて

明るく笑顔で結婚を

承諾してくれたことを。

 

 

その後、Aさんの予想通り、

会社の倒産、失業、転職、再転職等

があり、Bさんに苦労をかけ、

 

Aさんのお父さんの介護や看病で

Bさんにたくさん助けてもらったことを。

 

 

Aさんは、そんなBさんを見て、

「本当にこの人と結婚してよかった。」

と思い、

 

「将来、たくさん恩返しをしよう!」

と誓ったことを。

 

 

初心に帰る

 

というメッセージと共に、

 

 

「どんな気持ちで結婚されましたか?」

 

 

「結婚されるとき、

 どんな気持ちや決意がありましたか?」

 

 

とお聞きしたら、

 

 

はっとして、こんなこと↑を話され、

その後もずっと神妙に考えておられました。

 

 

 

人は(私も含めて)ついつい

初心を忘れてしまいます。

 

 

事の始まりに、

 

 

どんな決意をしたのか、

 

 

どんな想いを持っていたのか。

 

 

時折、これを思い出すといいですよキラキラキラキラ

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

今日の関連記事はこちらグリーンハーツ