こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

一昨日は、節分でしたね。

 

 

豆まきはされましたか?

 

巻き寿司は食べましたか?

 

 

私は珍しく、豆まきをして

 

今年の恵方、南南東を向いて

巻き寿司を食べました照れ

 

(豆まきをしたのは数十年ぶり、

 節分の巻き寿司も久しぶりでした…)

 

 

豆まきは、お家ではなく、

 

こちらでさせていただきました。

 

 

成田山不動尊大阪別院

 

こちらは、節分の豆まきに

有名人が来ることで有名キラキラ

 

毎年、NHK連続テレビ小説の

ヒロインとメインキャストが来られます。

 

 

今年は、3年ぶりの開催!

 

「舞いあがれ」の福原遥さん、

赤楚衛二さん、古館寛治さんが

来られてました。

 

 

3年前は、戸田恵梨香さん、大島優子さん、

松下洸平さん、林遣都さんでしたよ。

 

 

節分の日は、

豆まきが何回かあり、

有名人の回以外に一般人の回があります。

 

 

事前に申し込みすると、

誰でも参加できます。

 

 

たまたま、このことを知り、

記念に参加させていただきましたニコニコ

 

 

ちなみに、有名人の回は大混雑で、

私は、声援と感想しか聞こえませんでした汗汗

 

 

「赤楚くん、こっち向いてーー!!」とか

 

 

「遥ちゃーーーーーんラブラブラブラブ」とか

 

 

「顔ちっちゃかったびっくり」とか。

 

 

すごい人で、全く見えませんでした汗汗

 

 

この後、一般人が豆をまく回になりました。

 

こんな台の上に登って、ピーナッツをまきます。

 

 

この↑大福枡には、千升分ちゃんと量った

ピーナッツが入っているそうです。

 

 

芸能人の方は、この大福枡から

手掴みでピーナッツをまきます。

 

(このときのために、早い人は前日の

 夜9時頃から並ばれてたそうです。)

 

 

一般の(豆をまく)人は、

青と赤の法被のようなものを着ます。

 

 

台の下には、紙袋を持った方々。

 

 

豆まきが始まると、「福は内」の

掛け声を一緒に唱えながら、

 

紙袋やビニール袋、コートで作った

即席の袋等をめがけて投げました。

 

 

一人あたり、一升×2を投げて、

あっという間に終了。

 

 

初めての経験でしたが、

 

節分という節目に、「福は内!」で

福をいただいてハッピーな気分になり、

 

とても楽しかったですラブ

 

 

2/4から、ハッピーな気持ちで、

癸卯年を迎えることができました。

 

 

次回は、

 

「私も来年は豆まきをやってみたい。」

 

と思われた方へ

 

あれこれ詳しく書いてみたいと思います。

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

今日の関連記事はこちらブーケ2