こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

9月に伊勢へ行ってきました。

 

外宮 → 内宮 → 月読宮 

→ 倭姫宮 → 瀧原宮

 

と回ってきましたので、

順番に綴っています。

 

 

今日は、内宮の別宮 

瀧原宮 その4ですニコニコ

 

 

↑この順番通りに、

4つのお社でお詣りさせていただき、

 

 

瀧原宮の “参道三不思議“ のうちの一つ

 

 “神の手” を見た後は、

駐車場へ戻りました。

 

 

“参道三不思議“ のうちの2つは、

 

 

御手洗場へ行く石の階段にある

ハート石

 

 

瀧原並宮の前あたりにある

神の手。

 

 

 

もう一つは、こちら↓

 

 

参道を駐車場に向かって歩いて

行くと・・・

 

 

 

見えてきました。

 

 

 

 

 

正面、参道の真ん中に見えている木が

三不思議の一つ

 

 

ねじり杉 です。

 

 

 

 

ねじれていて、

螺旋状に上に伸びていますびっくりびっくり

 

 

近くでみるとこんな感じ↓

 

 

 

瀧原宮と言えば、

 

ねじり杉 ゼロ磁場 

 

で有名です。

 

 

このねじり杉のあるところが

ゼロ地場と言われています。

 

 

ここでまた、

ゼロ地場って何ぞやはてなマークはてなマーク

調べてみました。

 

 

以下、私なりのまとめ。

(あくまで個人のまとめです。

 ご参考までに。)

 

 

地球は、北極がS極、南極がN極に

なっている大きな磁石になっていて、

 

方位磁針の針は、

この磁力に引っ張られて動きます。

 

 

N局が+、S極が−にあたり、

この力関係が±ゼロになるところを

「ゼロ磁場」と言うそうです。

 

 

ゼロ磁場では、方位磁針が

くるくる回っておかしくなったり、

電子機器がおかしくなるという

お話もありました。

 

 

ゼロ磁場の発生には、

断層が影響しており、

 

 

活断層の上にゼロ磁場スポットがある

ということでした。

 

 

日本でゼロ磁場と言われている場所は、

 

 

長野県の分杭峠、諏訪大社

 

 

愛知県の豊川稲荷

 

 

三重県の瀧原宮

 

 

奈良県の天河大辨財天社、高野山

 

 

こんなところが挙がってました。

 

 

ちなみに、大阪で調べてみたら、

 

 

意賀美(おかみ)神社という

ところが出てきて、

数日後に行くことになります。

 

ちょっと不思議な神社でした。

 

 

ゼロ磁場と言われるところが、

幸せになったり、病気が治ったりする

パワースポットなのか・・・

ということについては、

 

 

個人的には、んーーーどうなんだろう?

と思いますが、

 

 

不思議な場所で、

真逆のエネルギーが拮抗している、

という感じはありました。

 

 

“拮抗”という言葉がふさわしいです。

 

 

だから、杉がねじれて育っていくのかな?

こんなことを思ったのでしたニコニコ

 

 

次は、瀧原宮の番外編

(グルメと観光スポット)です。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

今日の関連記事はこちら宝石緑