こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

9月に伊勢へ行ってきました。

 

外宮 → 内宮 → 月読宮 

→ 倭姫宮 → 瀧原宮

 

と回ってきましたので、

順番に綴っています。

 

 

今日は内宮の別宮 

倭姫宮 その1ですニコニコ

 

 

伊勢神宮には、14所の別宮があり、

域内の別宮 と、域外の別宮 

があります。

 

 

域内の別宮 とは、

 

内宮の中にある荒祭宮、風日祈宮と

外宮の中にある多賀宮、土宮、風宮

 

です。

 

 

域外の別宮 は、月読宮、月夜見宮、

倭姫宮、瀧原宮、伊雑宮です。

 

 

今回は、月読宮の後、

倭姫宮へ行ってきました。

 

 

ちなみに、「倭姫宮」

の読み方、分かりますか・・・?

 

 

 

私は・・・

 

 

 

分かりませんでした・・・汗汗

 

 

 

月読宮に社務所があり、

倭姫宮のことを聞きました。

 

「この後、

 倭(わ)の姫(ひめ)の宮(みや)

 に行きたいのですが、

 

 駐車場はありますか?」

 

と。

 

 

場所は分かっていました。

 

 

御幸道路に鳥居があり、

「倭姫宮」と看板が出ていたのですが、

近くに駐車場が見当たらず・・・

 

「あるのかな?、あるとすればどこ?」

と思っていたので、聞いてみました。

 

 

社務所の人は、とても親切でグリーンハーツ

 

 

ニコニコしながら、

 

 

「『やまとひめのみや』

 へ行かれるのですね。

 

 駐車場は、鳥居の横に数台

 (4台ほど)しかありません。

 

 今美術館でイベントをしてるので

 止められないかもしれません。

 

 鳥居の横がいっぱいだったら、

 そのまま真っ直ぐ、美術館を通り過ぎて

 突き当りまで進んで下さい。

 そこに大きな駐車場がありますから。」

 

 

こんな風に、

丁寧に教えていただいたので、

読み方も分かり爆  笑、駐車場のことも

分かりおねがい、安心して出発したのでした。

 

 

↑入口の鳥居。

 

 

向かって右側に駐車場が4台ほど

ありました。

 

 

この日はイベントがお休みで、

運よく鳥居横の駐車場に止めることが

できました。

 

 

上の鳥居を裏側からみた景色↓

 

 

緑に囲まれた、とてもきれいな参道で、

 

 

こんな景色を見ながら、歩きました。

 

 

 

緑が多いな、と思っていたら、

ここは、「倉田山」というお山で、

 

 

倭姫宮の近くには、

農業館や美術館があるのですが、

 

 

この辺りのことを

「倭姫文化の森」と言うそうです。

 

 

倭姫宮は、まさに、森 

と言う言葉が似合う場所でした照れ

 

 

入口の鳥居から、3~4分歩いて到着!

 

 

こちらでお詣りさせていただきました。

 

 

続きます。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

今日の関連記事はこちらクローバー