こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

先週末、毎年恒例の

お伊勢詣りに行ってきましたニコニコ

 

 

日曜日は朝からあいにくの雨雨

でしたが、

 

 

雨の中、猿田彦神社、伊勢神宮(内宮)

朝熊岳金剛證寺へ行ってきました。

 

 

まずは、

 

猿田彦神社(三重県伊勢市)からびっくりマーク

 

 

ご存知の方も多いと思いますが・・・

行ったことがない方のためにひらめき電球

 

 

猿田彦神社は、伊勢神宮の

内宮の近くにあります。

 

 

内宮から、おはらい町の終わりまで

歩いて行った辺りにあります。

 

 

今回は車で行き、猿田彦神社の近く、

おはらい町の終わり付近に

車を止めましたので、

 

 

まずは、猿田彦神社にお詣りに

行きました照れ

 

 

正面がご本殿で、

猿田彦大神がお祀りされています。

 

 

猿田彦大神は、

 

全てのことに先駆け、

 

人々を善い方へ導き、

 

世の中の行方を開く

 

啓行(みちひらき)の神様 

 

です。

 

 

みちひらきの神様

 

として有名ですよね!

 

 

詳しくはこちら↓

 

猿田彦大神は、

 

万事最も善い方へ 

 

“おみちびき” になる神様 

 

として、古事記、日本書紀でも

 

「国初のみぎり

 天孫をこの国土に御啓行

 (みちひらき)になられた」

 

と伝えられています。

 

 

以前、スピリチュアルなお仕事を

始めたばかりの頃、こちらの神社の

お守りをいただいたことがありました。

 

 

こちらの神社は、

 

新しいことを始める人、起業する人、

 

人生の方向転換をする人、転機にいる人

 

どっちへ進めばいいか迷っている人

 

に人気があるそうです。

 

 

みちひらきの神様

だからです。

 

 

それで、

私が新しいことを始めたのを知り

ある方が御守りを下さったのでしたニコニコ

 

 

ここは、夫が大好きな神社です。

 

 

夫は、結婚前もずっと一人で

伊勢へお詣りに行っていた人で、

 

 

伊勢神宮外宮、内宮、猿田彦神社を

セットで毎年お詣りに行っていました。

 

 

境内には、たから石、さざれ石という

縁起の良い石もあります。

 

 

たから石↓

 

たから石 とは、

 

宝船に白蛇が乗っているように見える石。

 

 

↑見えますか~??

 

 

私は、なんとなく見えました。

 

「白蛇は金運を表す」

 

というところから、縁起が良く、

金運アップのご利益がある石

として人気だそうですよ!

 

 

さざれ石 とは、

 

国歌君が代に出てくるあの石です。

 

 

さざれ石 とは・・・

 

長い年月をかけて小石が成長して

大きな岩の塊になる様子が

人間の成長と重なる

 

というところから、

 

“活躍”のご利益があると

言われています!

 

(こんなことなら、近くに行って

写真を撮っておけば良かった…汗

 


他には、

御神座のあった神聖な場所にあり、

24の方位が刻まれた石

「古殿地(こでんち)」や、

子宝に恵まれるという子宝池もあります。

 

 

境内はそんなに広くないのですが、

見所いっぱいでしたキラキラ

 

 

次回は、芸能、縁結びの神様

佐瑠女(さるめ)神社や、

裏側にある御神田などの記事です照れ

 

 

次回へ続く。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。