こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

連休真っ最中、いかがお過ごしですか?

 

 

連休の前半に、奈良県桜井市の

大神神社へ行ってきましたニコニコ

 

 

今日は、

 

4月に行ってきた鞍馬・貴船ルートか

 

先日行ってきた長岡京の神社仏閣巡り

 

のどちらかの記事にしようと思っていた

のですが・・・

 

 

大神神社の記事になりました。

 

 

その理由は、こちらの御神像ですキラキラ

 

 

金色のだいこくさんです。

 

 

お顔はきりっとしていて、

切れ長の目でハンサム、

 

 

左手に大きな袋を持ち、

俵の上に乗っています。

 

 

拝殿前の社務所を何気なく見ていたら、

この像が置いてありました。

 

 

「あれ・・・目 金色のだいこくさん!

 

 神社でだいこくさん!? 

 

 前からあったっけ?

 

 

と思いました。

 

 

「これいいわ~!

 

 金色のだいこくさんなんて、縁起が良いわラブ

 

 

と気になりましたが、通り過ぎ・・・、

 

 

祈祷殿、くすり道を通って、狭井神社へ。

 

 

狭井神社で、

「お札を買ってない…」と気づき、

 

 

狭井神社ではお札を購入できなかったため

拝殿前の社務所に戻ることになりました。

 

 

いつもは、狭井神社から九延彦神社の方へ

回ってそのまま帰るのですが、

この日は社務所に戻ることに。

 

 

「社務所に戻るなんて、

 こんなことはじめて・・・

 

 

 何か理由がある・・・?

 

 

と考えていたときに、

 

 

金色のだいこくさんが脳裏に

ぱっと浮かびました。

 

 

「これは、

 『だいこくさんを授かって帰れ』

 ということだわ。」

 

と思い、

 

 

だいこくさんを授かることになりました。

 

 

実は、

 

「Rinkoさんが〇〇神社の△△を

 アップされていたのを見て、

 すぐ買いに行きました。」

 

と言って下さったことが何度かあります。

 

 

鞍馬・貴船ルートのことを書いて、

長岡京の三社巡りのことを書いた後に

大神神社の記事をアップすると、

多分1ヶ月以上先になると思います。

 

 

その頃に、

 

「だいこくさんの記事を見て

 買いに行ったけど、もうなかった笑い泣き

 

となってしまってはいけないので、

 

(こんなことはないかもしれませんし、

ずっと販売されてるかもしれませんが念のため)
 

タイムリーにアップさせていただきました照れ

 

 

下に敷いているオレンジ色の布は、

だいこくさんが包まれていた布です。

 

 

こんな木箱に入っていました。

 

 

みなさんは、

このお姿を見て何を感じましたか?

 

 

この記事で、

「だいこくさん」と平仮名で書いている

ことには理由があります照れ

 

 

次回へ続く。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

今日の関連記事はこちら宝石白