こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

今日は、

昨日、一昨日の記事の続きです。

 

 

気になる人は、

その1から読んでみてくださいね。

 

比叡山延暦寺とのご縁

その1 過去世で深い関わりのある場所、夢の中で聞いた場所

その2 阿闍梨様について漆黒の闇(比叡山のお山)の中を歩く行事“三塔巡拝”

 

 

15年ほど前からお詣りに行き、

6年ほど前に

三塔巡拝という行事に

参加させていただきました。

 

 

昨日の記事の補足ですが、

大阿闍梨様が一人で歩かれるときは、

めちゃくちゃ早いそうです。

 

 

三塔巡拝の途中、

修行中のお坊さんと出会いましたが、

その人がとても早く、

 

私たちを追い抜いて

さくさく山道を登って行かれて

驚いていたら、

 

大阿闍梨様はもっともっと早い、

とのことでしたびっくり

 

 

行事では、

一般の人に速度を合わせて下ってます。

 

 

そうすると、ゆっくりで余裕があるので、

 

 

なんと・・・・・

 

 

往復とも、

 

 

20キロの山道を

 

 

かかとを上げて

 

 

歩いておられました笑い泣き

(トレーニングのため)

 

 

すごいです!!

 

 

さらに、驚いたのは、

 

歩くのは、漆黒の闇の中で山の中、

 

細い山道もたくさん歩く中、

 

大阿闍梨様が山道を知り尽くしておられ、

 

緻密にスケジュールを立てておられたことびっくり

 

(三塔巡拝では、こんな道を歩いていきます。)

 

スケジュールを細かく立てておられ、

 

大阿闍梨様が

 

「次の休憩地点につくのは、○時△分頃です。」

 

と言っておられたら、

しっかりその時間につきましたびっくり

 

 

また、一緒に歩いている人たちの

体力や歩くペースを見ながら

コースを変えられるそうです。

 

 

今日は予想より時間がかかっているな

と思ったら、

ショートカット(近道)をされることなども。

 

 

大阿闍梨様が、

地図がない山を細かく把握されており、

 

 

山を隅々まで把握されていること、

 

 

一緒に歩く人たちの様子を細かく見ておられること、

 

 

ペースを見ながら、綿密に行程を考えて

歩いておられること、

 

 

かかとを上げて歩いておられること、

 

 

こんなことに、本当にびっくりいたしました。

 

 

また、

 

大阿闍梨様と初めてお会いしたとき、

 

輝くようなお顔にも驚きました。

(お顔や体からキラキラのオーラキラキラ

 

 

こんな綺麗なお顔の方は見たことがない・・・

と。

 

 

 

そのキラキラのオーラとは・・・、

 

清流が滝に落ちて水しぶきがあがり、

 

その水しぶきが陽の光を浴びてキラキラ輝いている

 

そんなものでしたキラキラキラキラ

 

 

やはり、

千日回峰行を満行されたすごい方で

生き仏様ですね。

 

 

本当にこんな貴重な体験をさせいただいたことに感謝です。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。