こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

私は、子どもの頃から

神社仏閣へよくお詣りに行ってます。

 

 

このブログでは、

いろいろな神社仏閣や隠れたパワースポット、

不思議なお話なども

書いていきたいと思いますニコニコ

 

 

今日は、比叡山延暦寺 のこと。

 

 

比叡山延暦寺は、

15年ほど前からお詣りに行ってますが、

きっかけはこうでした。

 

 

15年ほど前、女性数人で

滋賀県の湖西の温泉へ旅行に行きました。

 

 

タクシーに乗って移動しているときに、

「比叡山大霊園」という看板を見ました。

 

 

その看板を見たときに

 

「比叡山か・・・・。

 ここは、誰かの前世と

 深い関わりがあるところだな。」

 

と、とても気になりました。

 

 

この “誰か” が誰なのかは、

このときは分かりませんでした。

 

 

数日経って、母が夢を見ました。

 

 

夢の中で、

比叡山延暦寺の中にある、

ある場所の名前を聞きました。

 

 

母から、

 

「夢の中で、比叡山延暦寺の

 ○○という場所のことを聞いたんだけど」

 

と話があり、

その場所へすぐに行ってみることにしました。

 

 

行ってみると、

 

 

その場所は、

 

 

修験道の本拠地で、無動寺谷 という

山深いところにありました。

 

 

 

上の鳥居をくぐって進んで行くと、こんな道↓が続きます。

 

 

このとき、

初めての延暦寺へ行ったのですが

 

 

最初は、国宝の根本中堂や

阿弥陀堂の方へ行きました。

 

 

けれど、

 

「今日行くべきところは、

 ここではない。」

 

と思ったので、

 

無動寺谷の山の奥の方へ歩いて行きました。

 

 

一緒に行った父が

 

「そんなところへ行って大丈夫か・・・?」

 

と不安になるような奥地へ。

 

 

進んで行くと、

 

 

夢で聞いた場所がありました!

 

 

母が夢で聞いたものと、全く同じ名前びっくり

 

 

今世では初めて延暦寺へ行ったのですが、

私はその場所や道をよく知っていました。

 

 

過去世で

深い関わりのあった場所だったので、

知っていたのです。

 

 

「過去世で尼さんだったことがある。」

 

と言われたことがあります。

 

 

何度もその尼さんの姿が見えましたが、

 

 

それは、

50~60歳くらいの女性の姿でした。

 

 

延暦寺と深い関わりがあったのは、

このときだと思います。

 

(無動寺谷の入口にある句)

 

この後、

毎年比叡山延暦寺へお詣りしています。

 

 

「誰かの前世と関わりのある場所」

 

の「誰か」は、

 

“私” だったようです爆  笑

 

 

明日へ続く。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。