放課後デイ見学や療育など★(11/20-22) | ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

BMI32のデブ女が初めての妊娠、そして出産。
11週で妊娠糖尿病と診断されてしまいました(´・ω・`)

2018年1月10日に帝王切開にて息子を出産。
子育て奮闘記です。

こんにちはニコニコ


今日で5歳10ヶ月22日ですニコニコ



クリスマスツリー出して以来、息子がライトをつけたがります爆笑

朝も昼も夜も…

電気代ががが、、、ネガティブ




書いてなかった日々のことですチュー




星11/20(月)


朝ご飯の時、急に妹が欲しい!と言い出しましたニヤニヤ

まぁ前から言ってるけどな笑


木金と幼稚園お休みしてたので、久しぶりの登園でしたニコニコ


で、帰ってきたらすぐに放課後デイの見学へ!


入るなり大声で、

「すいませーん!僕小学生からここに入りますー!」

チュー

誰も見えないのに叫んでましたw



ちょうど運動療育をしているところで、息子も混ぜてもらうことに。


早くやりたい!やりたい!とうるさかったですニヤリ


待てないし、ふざけるし、最悪でした無気力


先生がギザギザのボールを出すと、

「そのボール家にもあるよー?」

と何回も言うw

本当に何回も…答えてもらえるまで笑い泣き

説明の途中なのに…



お兄ちゃんの背中ポンポン叩いたりして、ハイテンションアセアセ

楽しそうでしたがチュー



ちょっと動くたびに「お水飲んでー!」と声をかけてました。



ふざけまくって散々だったけど、この楽しい雰囲気、人がたくさんいてたくさん体を動かせる感じは、息子に合ってるかも?


ただ、この日は6人しかいなかったけど、普段は倍くらいいるらしいアセアセ

あのスペースに?!とびっくり笑い泣き


ワチャワチャして指示聞くどころじゃなくなりそうだし、待ち時間も長そうだなぁと思いましたアセアセ

待つことも練習だけど



そもそもここは、人気なので希望しても入れるかわからないそうですアセアセ

放デイの見学は、あと1ヶ所行きたいので、そこ行ってから決めようと思います。




ちなみに、帰り道に息子に、

「(前見に行ったところと)どっちがよかった?」

と聞くと、はじめは、お得意の

「どっちもー!」

と言ってたけど、よく聞いてみるとこの前行ったところの方がよかったと。


何故か聞いたら、

「療育Aさんの人がいたから」

となチュー


今、通ってる療育AのOTさん、1人辞められたのですが、その方がお手伝いできてたんですよね。


理由がかわいいラブラブ




帰宅すると18時近くなってて、夜勤入りな旦那はシャワー浴びてご飯食べて寝ましたzzz


何食べてるとこだっけなー?w








星11/21(火)


朝はマイナス2度まで下がりましたハッ


7時に起きればいいのに、6時に元気よく起こされましたダッシュ

勘弁してー笑い泣き

小学校入ったら、息子より私が早起き無理かもw



幼稚園の習い事の宿題が遅すぎてめっちゃ急かしてしまったーアセアセ

問題解くのがじゃなく、取り掛かりや片付けが遅い


そんな日に限って園バス来るのが早いしアセアセ

アプリで今どこを走ってるか見れます



間に合わない!となり、めっちゃ寒いのに手袋のみで上着なしで行かせてしまったガーン

今思うと風邪ぶり返しの原因かも…


・・・


幼稚園から帰ってくると、今日警察署にみんなで行った話をしてくれましたニコニコ

めっちゃ嬉しそうだった飛び出すハート


キーホルダーをもらったそうで、帰ってからリュックにつけてました爆笑

「カモシ課長」だってチュー



「マイクでウーーーってサイレン言ったんだよ」

「パトカーの中見たんだよ!」


連絡帳には「大興奮でした」と書いてましたチュー



帰りの遊ぶ時間では、大縄で遊んだことも教えてくれましたニコニコ

あまり幼稚園であったことは話してくれないので、この日はたくさん話してくれたなーって感じでしたおねがい




夕方は猫ニャゴごっこをさせられて疲れましたネガティブ


あと「ハムちゃん(イルカのぬいぐるみ)の声出してー!」と言うので、夜ご飯の準備しながらハムちゃんの声をめっちゃ出して疲れましたネガティブ

地声じゃなく、かわいい声を出しますw




幼稚園からもらってきた絵本にちょうどついてた!

かっこいいやんにっこり



頭大きくなったから入らない笑い




夜ご飯は鍋でした!


ご飯中、パパに内緒話笑


笑いながら喋るから何言ってるかわからない模様笑い



2.3年前から、時々旦那の咳が止まらなくなることがあり、はじめは咳喘息かなぁと思ってたのですが。


この頃めっちゃヒューヒュー言っててハッ

喘息ちゃうん?!と思って病院行けばと何回も言ってるのに全然行きません…


何故か「自分は大丈夫」と思ってるよう。

なんでなん?


発作みたいによく咳してますアセアセ

今はちょっと治ってきた




星11/22(水)


5時に頭の絆創膏がとれたと息子に起こされましたハッ

暗闇の中つけるのは大変でした笑い泣き

電気つけると覚醒しちゃうので



群馬の博物館に行きたいとよく言ってて、この時も言ってましたチュー

過去に2回行ったのですが、お気に入りのようで。


1回目は私と息子2人で!


2回目は家族3人で♡


そろそろ別の博物館も行こうよー笑



「ペックじゃなくて、ペッキにするー!」

と、ペッキペッキ呼んでました笑ううさぎ

にゃんこのこと



きな粉味噌汁がついにバレてしまい、飲まなくなりました滝汗

入れすぎたか、、、

きな粉ヨーグルトもダメで、

「パンならいいけどねぇ」と言ってましたタラー


てことで、こっちに挑戦!


前のブログでも書いたけど、飲めましたキラキラ

めっちゃ嬉しそうでもっと飲みたいと言ってましたラブラブ



てか座り方…

いつもこんな感じですアセアセ

まっすぐきちんと座れてることの方が少ないタラー

椅子が悪いのかもしれないけど…




着替えてからも、もっと飲みたーい!とw



お肌がカサカサな季節、進んでモリンガバームを塗ってましたチュー


ぬりぬり…これは去年の!

唇にも使えるのが便利ウインク



・・・


療育Aの日なので、14時前にお迎えに行くと、玄関で担任の先生と待ち構えていました口笛


12月の発表会でピーターパンをやるそうですが、息子はフック船長だそう。

立候補したみたい!


「フック船長、感情こもっててうまかったですよ〜」と先生が教えてくれました照れ



後からセリフ言ってもらったチュー






てか、、、咳がぶり返してる?!ハッ



療育A、この日は年中さんの女の子と一緒の予定でしたが体調不良でお休みらしく、息子だけでした悲しい


保育士さんが子ども役ということで参加してくれました。



★自己紹介と音楽会で頑張ったこと

→恥ずかしそうに言えてました。笑


ピカピカスマイルはどんな歌?と聞かれて、

「んー、、、わからない」


★保育士さんへの質問

→「今日食べた朝ご飯は?」と聞いてましたにっこり



先生が話してるときに関係ない話をしたり、話を聞けなかったりしましたアセアセ



★クイズ

クイズでは、椅子に座ってられませんアセアセ

床に膝をたてて、上半身が机に寝そべった状態タラー


「お外にいる虫です、甘い食べ物が好きです…」のヒントで、息子は手を挙げずに「あり!」と。


手を挙げてねと言われると、次の問題では手を挙げて答えてました。



息子がわからなかった問題は、

「おもちゃです」「紐をぐるぐる巻いて使います」「ぐるぐる回ります」

正解はコマでしたがわからず。


「道路にあります」「ランプが3色あります」「赤、黄色、青です」

正解は信号機ですが、息子は、

「道路にある看板!」


「し から始まるよ」と言われて、

「あー!信号機!」



★しりとり

しりとりは上手にできてました。

「ぷ」が思い付かず、「ふ」でもいいよと言われて「船」と答えてました。


「クスノキ」とか「昆布」とか渋い答えも言ってました爆笑



★ジェンガ

入院中散々やったジェンガですが、サイコロを振って出た色を取らなきゃダメなルール。

息子が何回目かで倒してしまってましたアセアセ


はじめに積むのは、積み方覚えてたようで上手にできてました◎



最後に私がスタッフさんと話してる時は、保育士さんと一緒にピタゴラスイッチみたいな手作りの装置で遊んでましたニコニコ

めっちゃ集中してた!



療育は…意味があるのかないのか…よくわかりません泣き笑い

いつもふざけてるし。




帰りの車では寝ちゃったひらめき




帰宅後、幼稚園のお荷物お片付けのとき、

袋が天井にくっついたw

静電気かな?

大喜びでした泣き笑い



療育Aの壁に貼られてたピタゴラ装置を自分でも作ってましたニコニコ

玉転がしね指差し



説明が長いw



そしてこの日の翌日から、発熱するのでした〜笑い泣き






それでは、また〜バイバイ





もうすぐ始まりまーす!

イベントバナー