急がない 比べない 競わない」

らんらんランニングで楽しく走ろっ♪

らんらんランニングコーチのまりこですチュー


初心者向けの名古屋ウィメンズマラソン完走プロジェクト、通称うっかりさんシリーズの5ヶ月目です。


名古屋ウィメンズマラソンまで 

あと38


あれれ〜ポーン

知らないうちにあと38日。

ってことは大阪マラソンまであと24日?ポーンポーン

やばーいやばーいゲッソリゲッソリゲッソリ

怪我しなければ良し!ということにしましょうニヤニヤ



今月はこれ

どどんっ!

1/30~2/26 30キロ 4時間半以内

2月になりました。より本番に近い練習になります。

フルマラソンは42.195キロ。30キロまで来れたら残りは気力でなんとかなります真顔


1キロ9分のペースで走ると30キロ、4時間半くらいです。これでウィメンズ完走できちゃんうんですよニヤニヤ

お友達と楽しくおしゃべりできるくらいペースだと思います。これくらい気楽に走りましょうデレデレ


走って息が上がってきたら歩く

息が整ったら走る

で大丈夫です。


前回も書きましたが大事なことなのでもう一回ウインク

全部走って完走するのも素敵ですが、初めてならば楽しく完走して欲しいんです。

景色を楽しんで応援を楽しんで給食を楽しんで欲しいんです。

だから歩くのも作戦のうち。

私は歩くの前提で今回もウィメンズ走ります真顔キラキラ


今月は距離が長いのでチャレンジとさせていただきます。体や時間に余裕のある方はやってみてくださいね。

先月のハーフ(21キロ) 3時間以内をもう一回やるのもよいですね。ハーフ以上30キロ未満でも大丈夫。


ハーフが3時間以内だったらなんとか完走できます。

先月チャレンジしてない方は今月ぜひチャレンジしてください。

長い距離は走っておいた方が体にも心にも余裕ができます。

人間初めての体験は不安になってしまいます。

ハーフまでやっておけば、あと半分が未知の体験。

30キロやっておくとあと12キロが未知の体験。

未知の体験は少ない方がいいので、ハーフまではぜひ体験しておいてくださいませ。(未経験の距離は思ってもない体の痛みが出たり、諦める気持ちが出てきたりして大変。経験者は語る)


普段の練習は今まで通り週2.3回のRUN &ウォークは30分もしくは1時間でいいですよ。


あと寒くなると走るのが億劫になる人、おしごとやお家のことが忙しくて走れない方。

1日1分の貯筋体操か1日1分ピラティスを。




では各自現場でやれることやりましょうちゅーちゅー


虹ハートのバルーン大会までの練習目標ハートのバルーン

10/1011/6 30RUN&ウォーク

11/712/4 1時間RUN&ウォーク

12/51/1 1時間RUN&ウォーク

1/21/29 ハーフ(21キロ) 3時間以内

チョコカップケーキ1/302/26 30キロ 4時間半以内

2/273/11 調整期間 準備期間

3/12 名古屋ウィメンズマラソン本番