【三つ子だと
  性格診断
   同じかな?】byまったく違う


1卵生の双子と
卵が違う三つ子

モチベーションの保ち方も全くちがう

 

三つ子事件簿

 

 

「たまに」

 

三つ子25歳

 

 

長男陸(りく)・仏の陸照れ

2年浪人の末

私立医学部入学 4月から

5年生

病院研修開始

右帝京大学面接「2浪男子が語る医学部進学への道⑦」

 

 

 

次男海(かい)・ざ・準備ニコニコ

W大学卒業

総合商社に勤務 3年目

寮生活 土日は家に戻ってくる

週3・4回飲み会

ギリシャ人と二人っきりの初出張③

 

 

 

3男空(そら)・毒舌チャッカマンニヤリ

アメリカ留学

カンザス州立大学卒業

外資系コンサルタント会社に就職

右アメリカでの就活 外資コンサルティング会社グループデスカッションはこちら★

右ダントツだった想像超えた自己紹介はこちら★

 

 

 

5月

土曜日朝

リビングに

次男海(かい)と私

 

 

三つ子の性格の話になる。

 

 

(次男海(かい))

MBTI診断って知ってる?

 

 

知らなーい。

何それ?

 

 

(海(かい))

性格診断テスト

 

10分くらいのテストなんだけどね。

16分類されるから割と合ってる気がする。

 

 

 

 

 

へー、やったことないや。

 

 

(海(かい))

これ、陸(りく)とか空(そら)も

やったことあると思うんだよね。

三つ子だと同じ診断結果でるのかなぁ?

 

 

性格診断だから

後天的要素が多いんじゃないの?

だから違うんじゃない?

 

 

(海(かい))

そっかなぁ

 

オレはね、

領事タイプ(ESFJ)だった。
 

四角グリーン領事タイプは

礼儀と思いやりを大切にする、

社交的な傾向にあります。

領事タイプは

現実的でプロセスや構造を重要視するため、

急ぎの対応が求められる環境には適していません。


領事タイプは

忠誠心や連帯感も備わっているため、

チームを支えるポジションで

能力を発揮してくれるでしょう。

 

 

へー。合ってるね。

 

 

 

おはよ。

毒舌チャッカマン3男空(そら)が起きてくる

 

 

(海(かい))

空(そら)、お前さ、

MBTI診断やったことある?

 

 

 

(3男空(そら))

あー、昔やったよ。

オレはね、

四角グリーン主人公タイプ(ENFJ)
主人公タイプは周囲をサポート、励ましながら導く、

典型的なリーダーとしての素質を備えています。

責任感、忠誠心が強く、

自分が大変なときであっても周囲に手を差し伸べます。

主人公タイプは

反復の作業や周囲と関わらない仕事には不向きなため、

周囲と関りながらサポートするようなポジションが適しているでしょう。

 

 

 

反復の作業"不向き"だってウシシ右差し

 

 

(3男空(そら))

そーだよ。オレは反復作業苦手だから

また、やんの?って思うもん

 

だから苦手なことは

”継続”ニヤリ

 

 

 

(継続大得意のざ・準備次男海(かい))

空(そら)、お前、継続が苦手って言う

自覚あるんだなっニヤリ

 

 

あるよっ

だからこういう言葉を大事にしてんだよ。

 

 

 

携帯を私に見せるスマホ

ハイキュー名言集

 

「喝采は要らん、ちゃんとやんねん」

 

徹底した「反復・継続・丁寧」を心がけ、

どんな場面でも動じない精神性を身に付けた、

最強の人格者・北信介の名言

 

 

 

 

 

 

(海(かい))

おれは、その言葉、全然感動しなかったよ。

反復・継続当たり前だもん。

 

 

流石、ざ・準備海(かい)拍手

 

 

 

(海(かい))

オレが感動するのは、いつものこれだよ。

 

 

YouTubeを見せてくる

 

「僕は顎が弱い。坂本選手は顎が強い。

 僕はパンチが弱い。坂本選手はパンチが強い。 

だから、僕が勝つんですよ。」

 

(自信過剰にならず、

自分の弱さを知っている人間こそが勝者になれるということ)

 

 

(3男空(そら))

海(かい)、まだそれ見てんのかよ。

 

 

 

(海(かい))

あぁ、最近見なくなったけどな。

 

 

 

(3男空(そら))

あ、もしかして、海(かい)おまえ、

、手にいれちゃったか?ニヤリ

 

 

(海(かい))

いやいや、そういうわけじゃないけどなっ

 

 

でもさ、

「毎日やんねん、ちゃんとやんねん。

体調管理、掃除片付け、挨拶、バレーボール」


そして

 

「反復、継続、丁寧は心地ええんや」

 

は、オレはやってるからニコニコ

 

 

 

(3男空(そら))

心地よくねえな。

反復?継続?

いやいや、

 

”たまに”でええねん

 

 

 

(私)

ろくでなしだねしょんぼり

 

 

 

(3男空(そら))

「喝采はいらん、ちゃんとやんねん。」

じゃなくて、

 

「ちゃんとやらんで喝采を得るには!?」

 

だよねニヤリ

 

 

 

 

(私)

最低だねーしょんぼり

 

 

(外資コンサルティング会社3男空(そら))

いやいや、色々なご意見がありますからっ。

わたし、

多方面からの意見をお聞きする職種・立場でございますからっ

 

日本の総合商社でしたっけ?海(かい)さんの

ご意見も十分承知いたしておりますっ

 

 

 

 

やっぱりろくでなしだしょんぼり

 

 

 

(意に介さない海(かい))

陸もMBTI診断やってんだろうなー。

大学生だからなー。

きっとやってるよなー。

 

 

 

(3男空(そら))

陸(りく)、あいつ、

いつまで大学生やってんだ?

 

 

 

(海(かい))

それなっ

医者って、勉強しすぎだろっ

 

image

 

 

三つ子の毒舌は止まらない。

 

 

 

皆さんのモチベーションを上げる

動画や言葉、教えてください。

 

 

ちなみに三つ子母ちゃんの

モチベーションを上げるアニメは

「エースをねらえ」です。

 

 

ふるっにやり

 

 

つづく

 

乙女のトキメキ本日17日新宿区幼稚園PTA家庭教育講座にて

「子どもに伝わる魔法の言葉がけ

~イライラ指示出しママから卒業~」の講師を務めます。

参加される皆様、

お会いできること、楽しみにしておりますハート

image

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* メディア掲載

FRaU web最強の「ほめ方」「叱り方」

saita web三つ子母ちゃんのやらかし子育てと夫との関係も改善した言葉がけの極意

新聞取材|〈教育〉親子の会話が「尋問」になっていませんか

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集