「誰か寝かせて
   心の叫びは
     届くはずなく」by孤独な寝不足

 

3つ子が全員中耳炎。寝られない夜が続く。
夜が来るのが怖った。またあの時間が来るのか・・。

みつご事件簿ー入院編ー

 

 

「どうしたの?そんなにやつれて。

別人かと思った。やばいっすよ!」

病院の会計コーナー。

 

私に声をかけてきた彼女は、

 

 

入院時代、

大部屋で1か月ほど共にした

最年少のママだ。

 

 

20年前の当時は、

連絡を取り合うスマホツールがなかった。

 

 

「またこの子連れて、病院に来るからね。」

 

 

 

「また会おうね。」

 

と、さよならすることが多い。

そんな中、偶然再会した。

 

 

 

3つ子、生後8か月のことだ

 

 

当時は、

3つ子は、かわるがわる熱を出し、

全員、中耳炎ショック

 

 

看病と授乳で、寝る時間は、ない。

おむつを手に持ち、おっぱいを出しながら、

一瞬、寝落ちする。えーん

 

 

意識はもうろうとしていた。

 

 

ねむい。

 

 

それでも耳鼻科の先生に

 

「頑張って毎日病院に連れてきてくださいね。

喘息(ぜんそく)の手前ですから。

 

お子さんのためですよ。」

 

と言われ

3人を病院に連れて行った。

一人おんぶで、二人用ベビーカーで移動。

 

 

到着後、

待合室でベビーカーに、しだれかかって、寝る。

 

 

わたしを見かねた耳鼻科の看護師さん

 

「しまやさん、

呼ばれるまで少し時間があるから。

ここで休んで。

3つ子ちゃんは、こっちで見ていてあげるから」

 

と、私をあいているベッドに

案内してくれたこともあった。

 

 

 

死んだように寝る。えーん

 

 

診察が始まると、3人大泣き。

どうしようもない。

 

 

看護師さんが3人がかりで

だっこしてあやしてくれた。

 

 

 

感謝。

 

 

 

診察終了。

 

 

また明日来ます。

 

 

と言うと、

 

お母さんが倒れちゃうわねえ。頑張って。

 

と励まされた。

 

 

 

頑張っているのかもわからない。

ねむいだけだ。

 

 

病院の会計コーナーは混んでいる。

 

大きなベビーカーは邪魔だろうな。

 

 

と奥の広場で待っていると、声をかけられたのだ。

 

 

「しまやさんですよね。別人かと思った。」

 

 

懐かしい声だ。

彼女とは大部屋で共に抱き合って涙した仲間だ。

 

若い若いママだった。

背中には赤ちゃんをおんぶしている。

 

 

「うわー。久しぶり。元気だった?」

 

 

「私は、もちろん元気ですけど、

しまやさん、やつれすぎ。やばいっすよ。」

 

と彼女らしい口ぶりに、

 

また涙が出た。

 

 

「うん。もう、ねむれなくて・・。寝たい。」

 

 

 

初めて自分のことを、だれかに言葉にした瞬間だった。

 

 

やっぱり私、つらいんだ。

 

 

彼女と座って話をした。ほんの5分。

自分のために使った時間は、

 

うそみたいに輝いた瞬間だった。

 

 

つづく。

 

 

初開催7月7日(日)新宿近辺にて

「リアル3つ子母ちゃん

しまやるみと個別にしゃべる会」

開催

 

 

 

 

7月7日(日)10:00から1組45分 5枠残席3枠

個別でのんびりしゃべりましょう。

場所新宿西口駅から3駅 大江戸線牛込柳町駅近く。

お1人様 500円

 

 

詳細は↓こちらです。残席わずかになっています。

お早めにお申し込みください。

こちらから★。

 

企画コーディネーター:

東京女子医大出身在宅医療専門医 河合由紀さん

 

  

 

 

 

 

★前回の事件簿はこちら

→「隙間から見えた隣のベッド、衝撃事実!」

 

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

こちらの記事です。↓

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

★アメーバトピックス掲載記事

「真夜中ナースの噂話」2019年4月18日 

 

「医師達騒然 -初の外出]-2019年5月16日

 

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日