“聴き手や生徒さん達の本来の生命力の種を活性化すること” | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

 

 

私は、クラリネットや吹奏楽のレッスンにおいては

 

真実の上達

脱金賞(金賞の向こう側)

 

をプリンシパルとしてサービスを提供しています。

 

これは、音楽表現活動を通した

洞察力思考力情緒の育み、

大事に考えているからです。

 

《関連記事》

鉛筆吹奏楽部関連お仕事への思い・考え

鉛筆子供が怒鳴られるところを見て何を思うのか

鉛筆あなたと私は人間として対等です

 

 

器楽演奏や音楽を続けることを

おすすめはするけれども、

環境や状況が許さない場合もある。

 

本人が他に夢中になることを

見つけるなら、それでOK。

 

でもいずれにせよ、

音楽や器楽演奏に取り組む際に必要な

・順序立てて考える

・空想する

・やり方を探す

・他への寛容性

などなど

 

が、大人になってから(すでになっていても)

生きる力になるから

そのお手伝いを音楽を通してすることがミッション。

 

そしたら社会に、自立した元気な人間が増える。

 

《関連記事》

鉛筆私がアマチュア演奏家のサポートに情熱を傾けるワケ

 

*理不尽に耐えることが生きる力、ではない。

 

 

演奏家としても、

聴衆へ向けて一方的に演奏するのでなく、

私のコンサートがインタラクティブであり

(これピンとくる日本語ない)

それによって、聴いた方ご本人だけでなく

ご家族までも「なんかいい時間」を過ごして

もらえるのが本望。

 

《関連記事》

鉛筆おらえの母さん、なぃんだが機嫌こいいなぁ。

鉛筆「共に経験する」

鉛筆【?堅苦しいぞ?】行儀よく聴かねばならない?【クラシック音楽】

 

 

そんなことを考えて活動しています。

 

私のこの考えをスパっと表現しているつぶやきをTwitterで発見!

 

 

 

ヴァイオリニスト時本さなえさんの

Twitterはこちら→時本さなえ on Twitter

ホームページはこちら→時本さなえホームページ

 

 

私がヴァイオリンを使ってやりたいことは、正しくバッハやモーツァルトを弾く、正しいバッハやモーツァルトを教える、じゃなくて、天才達のエッセンスを借りて、聴き手や生徒さん達の本来の生命力の種を活性化することなんだ。私と相手、双方の発芽

 

 

生命力の種の活性化

なんて素敵!

そして

 

私と相手、双方の発芽

まさに、インタラクション。

 

とっても感激しました。

そして、自分の音楽家としてのプリンシプルにも

勇気をもらいました。

 

ありがとうございます。

 

 

みなさんも、

音楽を通して

生命力の種の活性化

いかがですか?

 

私を含め

この側面を応援しサポートしてくれる

音楽家の方々に

ぜひ助けを求めてみてくださいね。

 

喜んでお手伝いしてくれるはずです。

《関連記事》

鉛筆【仮説】自立した演奏と清々しさ【オランダ】

鉛筆「何かを感じようとする人間」

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

#浅原ルミ子

#隣のクラリネットお姉さん

#オンラインレッスン対応しております

#吹奏楽ライフバランス

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加

 

人気記事メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ反応が速すぎること
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について

 

提供中のサービスレッスンは全てギフト可です→こちら
私があなたのメンターになり音楽ライフをサポートします→こちら

社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こち

演奏もギフトにできますよ。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram