おはようございます

北海道札幌でピラティスのセッションをしています、

笑顔をはぐくむスタジオ Smile Flow のRumikoです



クロッカスが咲きました



1週間前は、まだ雪が残っていたけど

ポカポカ日和が続いて

北国もいよいよ春です

これから、どんどん花盛り爆笑



春は何か始めたい

伸び伸びしたい

動き出したい時ですね〜



草木が伸び伸び

地面から伸びて来るのと一緒

人も伸び伸びニコニコ気持ちが良い。



私もサークルはじめますよ‼︎

はじめは1人の時もあるかもしれない

けど、はじめますウインク



私のピラティスでも笑いヨガでも

他の教室でも

大事にしている事

感じる事


子どもたちにも言い続けています

お膝はどこ見てるかな?

足の裏のしたには何がある?

空まで伸び〜って



私のあまり得意ではない事

理論立てた説明💦

難しい言葉💦💦

このブログ読んでいたら分かりますよね笑い泣き


なのでクラスでも

さらっとお話していど

あとは実践で

動いてみる

特に笑いヨガの時は

あまり頭を使いたくない

から

なるべくイメージ出来るようナビ

イメージ出来たらあとは笑いながら

これが、すんごく良いんです


人の感覚っていつも違うものなんです

それは、一瞬一瞬、時は過ぎていく

足を着いた時外に体重

次に足を着いた時は内側に体重

喉が渇いてお水を飲む

少し動いてカラダは温まると、、、

さあ、はじめの外に体重が乗った時のところに

戻りなさい‼︎

と言われても、全く同じところには

戻れませんウインク



ゆきさんは

感覚の計算器はいつもゼロに‼️

と教えてくれました。


私が、あの時良かった、あの感覚は〜笑ううさぎ

って

感覚探しを、よくしてしまうもので💦


それは、とても良い事‼️とも

言ってくださいました。

感覚が良い証拠。

でも、

感覚はその時その瞬間で変わるものだから

探してしまうは

感じているではなく

カラダでは無く、頭になってしまっている

力みが出てきてしまう、、、

となるのですショボーン


このお話しは、

ゆきさんの本にも

青い鳥のお話しのところに書かれています

是非、読んでいただきたいお話しですニコニコ




私のふわっと体験

それは鎌倉で

ゆきさんのWSに参加していた時の事

エクササイズをしている時ではなく

ゆきさんがカラダの構造を説明してくれている

時の事

まだまだ、ど素人な私だった時の話しです


カラダの構造をイメージしながら

話しを聞いていたら

エクササイズしていないのに爆笑

カラダの内側がモゾモゾ動き出し

カラダがふんわり

緩んでしまったんです

筋膜が働きだした証拠です

筋膜って、感じる事で

イメージする事で動き出すものなんですおねがい

人のカラダは賢いですね。


それを、感じずに頭で動くと

チカラになってしまうショボーン


なので

感じながら

こんなかな⁉︎っと思ったら

鼻歌歌いながら

テレビ見ながら

笑いながら〜笑い泣き

するのが良いんですヨ✨✨



私がロルフムーブメントに出会えたのは

ゆきさんに出会えたから

その、

ゆきさんがロルフムーブメントに出会えた時の事

セミナーの事を書いて下さいました。



そのセミナー

ホリスティック・システム

4月、5月と

東京、名古屋で開催されるそうです

私は4月から第4金曜日

再受講する気マンマンで

おりますニコニコ



こちらは、ゆきさんのアメブロ、💁‍♀️



ホリスティックシステムの仲間も紹介します。

東京のゆきさん


大阪の加代子さん


同期のゆみさん


同期のやすちんさん


稲沢市のミナさん


皆さん、素敵に活躍中ですニコニコ

私も4月からパワーアップしなくちゃ〜





Smile FlowのHPを作成いたしました




Rumikoのオンラインスタジオ
オンライン笑顔すきすき笑いヨガクラブ
オンラインピラティス  ソマピラ
オンライン己書にっこり道場
(オンラインは友人、紹介の方、リピーターの方のみのご案内とさせていただいております)


Rumikoのお家スタジオ🏠

Smail*Frowは稼動しています






自宅スタジオは、エルムトンネル、武蔵短大が近くにあります。

最寄りバス停から徒歩3分。最寄り地下鉄駅まで徒歩25分。自宅前、駐車スペースは1台分。





ご予約、問い合わせは👇こちらのメールフォームでお願いします。

https://ws.formzu.net/fgen/S30295469/

お名前、メールアドレス、電話番号を記入下さい。レッスンのご予約は第3希望までお申し出下さい。


rumiko.kan3⭐︎gmail.com

メールな⭐︎を@に変えて下さい。


今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます


Rumiko