「未来の自分に不安しかない」から「ワクワク」へマネー術トークショー | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

お金のトークショー受付締め切りました。

たくさんの方に興味を持っていただき10分で満席になってしまいました。


今後はキャンセル待ちとなります。

ご了承くださいませ🙇‍♀️




わたしは20代ぐらいまでは

お金に関しては親に全く信用がありませんでした。

 

「あればあるだけ使っちゃうるみちゃん」

母親はわたしをそんな子だと決めつけていました。

 

実際、本当にそんな子でした。

 

結婚もしそうにないし、このままで本当に一人で生きていけるのか。

と、とても心配していたようです。

 

ニューヨークに来てからも母は頻繁にお手紙をくれるのは嬉しいのですが、最後に必ず

「いつまでもあると思うな、親とお金」

と、標語で締めくくるんですよ。

 

それでなくても未来に対し、不安しかないわたしをさらに崖っぷちに立たせるのでした。

そのお金に関してはダメダメ人生が変わったきっかけは夫と知り合ったことです。

 

今なら20年先(80代ポーン)も「大丈夫、健康でさえあれば、お金の心配はしないで楽しく暮らしている」と思えます。

 

若い時は、不安でしかなかった自分の未来。

今、その未来が近づいてきて、こう思えます。

 

「今までの人生で今が一番!」

 

若い頃は余剰のお金なんてなくてもなんとかなっても、年齢を重ね医療費などの心配が増える年齢ともなると、十分なお金があるって、しみじみありがたい精神安定の「保険」です。

 

ダメダメなわたしが変革できた経緯は。。。

 

そんなことも踏まえ、6月24日人数限定で「未来が不安からワクワクに変わる投資法」についてのトークショーを開催します。

 

 

今回お話を伺うのは、日本の財界に素晴らしい方はたくさんいらっしゃれど、この方ほど、複雑で難しい「経済」について素人にもわかりやすく説明できる方はない、とコモンるみが絶大な信頼を寄せている方です。

 

わたしがファシリテーターとなり、みなさんが知りたいことなどを中心にお話を伺い、最後は懇談会で締める和気藹々の会となる予定です。

 

 

 

 

【未来の自分にワクワクできるマネー術】

会場はまるでニューヨークの夜景と見間違う眺めが素晴らしい場所。

東京都内の至便な場所です。

6月24日(月)17:30より

 

 

 

 

 

 

30年近く前、知り合ってすぐの頃、夫が、わたし個人のお金をある口座にセットアップしてくれました。

 

 

それが始まりで、それから、口座を二つ、三つと分散していきゆるい投資を始めました。

 

 

ふと気がついたら30年近く経った今、その総額は円に換算して30倍、ドルで計算しても元本の20倍近くになっていることに気づきました。

 

30年って。すごく先な感じがしますでしょ。

でも、全く痛み知らず、放置しっぱなしでした。

すると案外、あっという間に時間って経つものだなと思いました。

 

 

そんなわたしだけの名義の口座が、

今も日米に1つずつあり

基本的には全く手をつけず

(いざという時のバックアップ金なので)

信頼できる会社の投資家に任せ

勝手に増えたり減ったりしながら

長年のうちに平均値は上がっていったのです。

 

 

月々たいした金額ではない積み立てもしていました。

強いていうならそれだけでどんどん富が増えていったのです。

 

 

その間にはあの100年に一度の世界大恐慌もありました。

 

加えてつい最近まで消費者物価指数はあまり変わっていませんでした。

 

さらに長年デフレの時代で貨幣価値は下がった時期もありました。

 

それでこの数字です。

 

一番びっくりしているのは本人のわたしだと思います。

 

数年前、亡母の闘病中、もし免疫治療など高額の費用がかかる治療の道を母が選ぶことになったらお姉ちゃんのわたしがポンと出せる!

 

京都か東京にマンションを買って外国人に貸すのも夢じゃない。

 

そんなふうに夢を見ることすらできました。

 

※それ以来、お金が国を跨ぐと税法がどんどん複雑になり、日本に不動産を購入することは諦めました。

 

 

 

人間、年齢を重ねると入る収入はどんどん減っていきます。

 

現在の日本で問題になっているのは高齢化が進み、想定外に長生きをした元気な80代の方が、お金が底をついてしまい、年金だけでは暮らせなくて困っているケースが増えていることです。

 

まさか自分がそんなにも長生きをするとは考えていなかったことと、加えて政府から十分な年金を受給できないことが問題になっているのです。

 

 

お金って若いうちはなくてもいいけど、年齢を重ねてからお金に苦労することほど辛いことはないと思います。

子供に頼るのもプライドが許さないでしょうし。。。

 

反対に、いざ大病をしたりした時の備えはもちろん、悠々自適で世界旅行をするにもポンと出せるお金がある。

幾つになっても自由に心配なく使えるお金があるって本当に大切なことだと思います。

 

 

 

当日、こんな方はきっと会場で答えが見つかるでしょう。

 

!円安は今なぜ起こっているのか、いつまで続くのかを知りたい。

 

!今後の日本はどうなっていくのかを把握しておきたい。

 

!そんな不安定な時代にも増やせる貯蓄法を知りたい。

 

!新NISAを活用した資産形成について知りたい。

 

!今、日本株か米国株か世界株式か。

 

!今米国株への投資はどうなのか。

 

 

調べてみたら、コロナ禍をはさみ、このような一般開催のイベントは2017年が最後でした。

 

コモンるみ主宰のイベントは今年はこれが最初で最後、2025年の予定はありません。

 

ぜひご興味がおありの方はお越しくださいませ。

みなさまにお会いできますことを心より楽しみにしています!

 

 

 

 

 

【関連過去記事】

クリップお金が身につく目からウロコの7つの習慣

 

クリップお金を循環させるの危ない理解

 

クリップそれでもお金のブロックを外す時

 

 

!秘密にしておきたいセントラルパークのお散歩道

 

まるで鬱蒼と茂る森に迷い込んだ錯覚を起こすコースです。

 

 

 

 

 

Rish NY/リッシュ・ニューヨークトークショー参加申し込み】

参加申し込み受付開始;5月29日(水)正午

 

 

ご用意できるお席が限られており

定員に達しましたら締め切り

その後はウエイトリストとなりますことを

どうぞご了承くださいませ。

 

会場からの眺め

お会いできますことを

心より楽しみにしています!

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

   

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         
ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★